わいわい塾

開催レポート

2012年10月 (株)ソシアルジャパン

2012/10/20

 

72socialjapan.jpg 

 

今回ののわいわい塾のテーマは「アンチエイジングは自然体で!」
健康でありたい、身近な人が健康であってほしい、きれいに歳を重ねていきたい・・・誰もが思う共通の願いではないでしょうか。

 

ストレス社会において、加齢に伴う老化現象を少しでも食い止め、遅らせる秘訣を伺いました。

 

 

☆㈱ソシアルジャパンについて

㈱ソシアルジャパンは、シニア向け海外生活サポート事業、アスタキサンチンをはじめとする健康補助食品販売などを通じて、健康ライフを応援する企業です。

①心の健康(好奇心や向上心、感動のある生活)

②からだの健康(アスタキサンチンでアンチエイジング)

③介護生活の準備

これらのバランスがよりよく保てればより充実したシニアライフをおくることが出来るのではないでしょうか、と代表取締役の兼子 妻雄さん。

 

kanekosan.JPG

ソシアルジャパンが運営する会員サイト「アンチエイジング倶楽部 Do」では、この3つのテーマについて情報発信を積極的に行っています。

 

 

 

☆アンチエイジングとは

tinnretu.JPG昨今「アンチエイジング」という言葉をよく耳にします。

アンチエイジングの定義は①加齢に伴う症状の予防②老化を最大限に遅らせることだそう。
ソシアルジャパンは、そのアンチエイジングの強い味方であるアスタキサンチンの多彩な健康機能に注目し、いち早く販売を手掛けておられます。 

 

 

☆アスタキサンチンについて

yamadasan.JPG 
アスタキサンチン商品の「アスタリールACT」、「アスタリズム」を製造されている薬品メーカー富士化学工業グループ アスタリール(株)リテール事業本部 部長 山田 耕次さんよりアンチエイジングの強い味方、アスタキサンチンについてお話を伺いました。

 

  

 

 

現代社会は偏った食生活やストレス、喫煙や飲酒、などなど活性酸素まみれ・・・体内が活性酸素により錆びついてしまうと、血管を老化させ、生活習慣病や老化の原因になることがわかっています。

身体を錆びさせてしまうこの活性酸素を消去する方法として 、

①抗酸化食品の摂取、糖質の削減

②適度な運動

③良質な睡眠

が上げられます。

asutakisanntin.jpg①の数ある抗酸化食品成分の中で、様々な研究により、強い抗酸化作用がある事がわかったアスタキサンチン!

アスタキサンチンは、β-カロテンやリコピンなどと同じく、広く天然に存在する赤色のカロテノイドの一種です。
60~70兆ある細胞の2重膜に内在し、外敵(活性酸素)からまもり、特に、紫外線から多く産出される活性酸素(一重抗酸素)を消去するパワーが強いのが特徴。なんとビタミンCの6000倍、CoQ10 の800倍です。

抗酸化物質であるアスタキサンチンのメリットは、体の酸化を抑え、疲労物質の蓄積を抑制、目の筋肉の機能を調整して眼精疲労を緩和したり、老眼の改善、肌の酸化を抑え紫外線によるシミ、しわ、くすみなどのダメージを抑制、血流を良くして冷えや肩こり等を緩和、メラトニンの分泌に働きかけ睡眠リズムを整える、などたくさんあるそうです。 そこでこのアスタキサンチンを手軽に摂取できる商品として開発されたのが、アスタリールACTやアスタリズムです。

 

☆アスタキサンチン製品の紹介

 
健康補助食品「アスタリールACT」

iryou.jpg

astari-ru.JPGアスタキサンチンは脂溶性なので、朝・夕食後30分以内の飲用がおすすめ。

一日二錠が適量です。
  

 

 

 

 

美容液「アスタリズム」

asurizumu.JPG

orennji.jpg

アスタキサンチンはシミや肌荒れへの効果大。
アトピー性皮膚炎の改善にも期待ができるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆参加者との意見交換

guru-puto-ku.JPG希望者にはアスタリールACTを試食、アスタリズムを体験していただきました。

参加者からはたくさんの質問がでて、活発な意見交換が行われました。
詳しくは後述のQ&Aをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

今回のわいわい塾、健康について真面目に考えるよいきっかけとなりました。じっくりお話しを伺ったアスタキサンチンは、アンチエイジングにとても効果のある食品のようです。
適度な運動と、良質な睡眠、そして抗酸化食品の摂取のひとつとしてアスタキサンチンを取り入れる・・・バランスのとれたアンチエイジング!を心がけていきたいと思いました。

<質疑応答>

アスタキサンチンの原料は?

ヘマトコッカス藻で、植物由来のものです。

アスタキサンチンは一日にどの位摂取するのが理想的?

一日の推奨量は約12mgです。(アスタリールACT2粒中にヘマトコッカスという藻から抽出した天然のアスタキサンチンが12mg含まれています。)体重10kgに対し、2mgが適量ですので、60kgの方は12mgが目安とお伝えしています。
喫煙者や、強度の眼精疲労など『酸化』が進行されている方は、当初2週間 倍量 24mg 4粒(朝食後 2粒 夕食後 2粒)をお薦めします。適量以上摂取された場合、赤みを帯びた便が出ますが、血便ではありません。お腹のゆるい方(特に男性)は、便の回数が増えることがありますので、ご自身で調整されてください。

お薬と飲み合わせても大丈夫?

アスタキサンチンは、お薬や他の栄養素との『食べ合わせ弊害』は、確認されていません。赤い便が出る以外は、副作用も認められておりませんので安全・安心です。
 

アスタキサンチン12mgを食べ物で摂取するとしたら?

鮭1kg(10切れ)、海老だと150匹分!
アスタキサンチンは食事では摂取しにくいので、効率のいいサプリメントの利用をお薦めしています。

エビやカニなどの甲殻類アレルギーがある場合は摂取は無理ですか?

アスタリールACTに含まれるアスタキサンチンは植物由来であり、エビやカニから抽出したものではありません。

目に良いとのことですが、ブルーベリーと比べてどうですか?

ブルーベリーは目の網膜に良いとされ、アスタキサンチンは目の周りの筋肉に作用します。
役割が違うので比べられません。

効果はどのくらいの摂取期間で期待できそう?

個人差もありますが、早い人だと1週間。医薬品のように短期間で効果が得られるものではありませんが、細胞が生まれ変わるサイクルが約1か月くらいと言われているので、その頃には効果は感じていただけると思います。

アトピー等にも効果があるとのことですが、そんなに良いものなら薬として販売した方が良いのでは?

薬になると処方箋が必要で病気の人しか使えなくなってしまいます。
それよりもたくさんの方に使っていただきたいと思い、食品として販売しております。

いろいろな効果が期待できそうですが、一番効果があるのはどんなこと?

心の病と借金問題以外は何でも(笑)
特に何となく体調が悪いという不定愁訴に効くと思います。

価格が高いのでは?

60粒6800円と、他の商品と比べ価格が高い分、高濃度となっております。その分効果も期待していただけると思います。

アスタキサンチンの健康補助食品を選ぶ目安は?

表示に書いてある含有量のところに、フリー体換算値という表記があります。これは、アスタキサンチンの成分そのものを指し、有効性が高いと考えられます。同じ含有量でも、フリー体換算値かどうかを確認したらいいかと思います。

何歳以上から摂取可能?

基本は15歳以上としております。
薬ではなくあくまで食品ですので、粒が飲み込める年代から問題はありません。 

アスタリズムの臭いが気になるが・・・

香料で臭いはつけておりません。カロテノイド(人参をすった様な臭い)がすると思いますが自然の臭いです。13種類の成分のうち、高濃度にアスタキサンチンを含有し、表皮への浸透性を高めていますので、塗布後1~2分で匂いは無くなります。

アスタリズムの効果的な使い方は?

洗顔後すぐにご使用頂き、化粧品の前に『 はじまりの一滴 』を、気になる個所には、重ね塗りをお薦めします。乾燥のシーズン、『肘やかかと』の潤い度を片方に1週間ほどお試し下さい。浸透性に優れ、保湿性は乏しいので、お休み前は仕上げに保湿クリームのご利用をお薦めしています。

 

 

<感想などアンケートの声(一部)>

  •  心と身体の健康、今からでも遅くないし、アンチエイジングは気になっている年代です。前向きな話を聞くことができてよかったです。
  • ソシアルジャパンの企業経営の哲学的面からの想いを数々話していただきこれからの人生に参考となりそうです。
  • シニアライフのアドバイスよりアンチエイジングについてもっと話を聞きたかった。
  • 販売方法がよくわからない。

 

アスタキサンチン商品について

 

  • アスタキサンチンが身体に良いということはわかった。身体の健康のために飲んでみたいと思う。 粒の大きさも丁度良く飲みやすかった。
  • 良いものだとは分かったが、臨床実験等の話が少なく、具体的な根拠(会社とは別の機関からの話)等があればもっと心が動いたと思う。
  • 細胞の老化を助ける商品。60歳代を過ぎると身体の違和感を感じる。せめて40代からの予防が必要だったと思う今日この頃です。
  • アスタキサンチンが藻でできているとは知らなかった。健康食品は病院からもらっている薬との相性等と思うが、一度使ってみたいと思った。
  • アスタキサンチンはだんだん認知度が高くなっており、様々な研究結果が発表され、すごく興味があります。自分だけでなく、知人や両親など皆にも使ってもらい健康になってほしいと思います。
  • 良いものなのはよく分かったが、価格が高いので長く続けられないように思う。
  • アスタキサンチンの活性酸素を細胞内に入れないという働き、免疫力を上げて体が元気になって、精神も健全になれば最高ですね。ぜひ試してみたいと思います。
  • 健康食品は効能の判断が難しく、購入選定するのは大変。
  • アスタリズムの色と臭いが気になったが、なにも加えていない、自然物だけしか使っていないということで納得。香料で臭いを消すのは簡単ですもんね。
  • 肘のしわのところにアスタリズムを浸して手のひらで押さえていたら、短時間でつるつるになり驚いた。
企業情報

㈱ソシアルジャパン

福岡市中央区赤坂1丁目10番26号
重松第五ビル 4F404号