モニタープロジェクト

グループインタビュー

企業の方へ

もっと細かく消費者の声を聞きたい。直接消費者と意見交換をしたいとお考えのとき

企業様にとって最適なメンバーを選定し、消費者の生の声を直接じっくりと収集できる場を企画。
消費者自身も気づかない気持ちやニーズを聞き出して、その結果を分析します。

グループインタビューの流れ

グループインタビューの特徴
適切な参加者の選定
懇談会・グループインタビューの目的に合わせて、多数の候補者の中から、もっとも適切な参加者を選定します。また、懇談の過程で、参加者間で相互作用を生み出すように参加者の組合せも考慮して選びます。
ファシリテート力
懇談会・グループインタビューでは、司会のファシリテートが重要になってきます。 グループに力関係が発生しないよう、それぞれの参加者が率直に意見を発言できる 雰囲気を作ります。 また、その参加者の背景も含めて丁寧に話を引き出し少数意見でも重要な意見と思われるものはしっかりと汲み取っていきます。
ファン作りをサポート
半年間、1年間等と継続した懇談会・グループインタビューを開催することで、商品・企業等のファン組織づくりをします。
グループインタビュー・懇談会 実施例

カタログについてのグループインタビュー、消費者向け広報誌に関する懇談会
新サービスに対するニーズ把握のためのお客様懇談会、新商品発売についてのグループインタビュー、
ショウルーム改装のための懇談会 企業のお客様懇談会 他多数