わいわい塾

開催レポート

2018年3月 プランニング元 石鹸工房しゃぼんQ

2018/04/03

今月のわいわい塾は福岡市東区より「プランニング元 石鹸工房しゃぼんQ」さんにご夫婦でお越しいただきました。


代表の渕上章さんは、元新聞記者。定年退職後の起業、石けんとの出会いなどについてお話をうかがい、みんなで実際に石けんを使ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

新聞記者から起業まで

高校時代にはすでに新聞記者を目指していた渕上さん。大学でも新聞学を専攻し、新聞社に入社しました。
各地の支局長などを経て、最後にはスポーツ報知西部本社の代表取締役社長を務めあげ、定年退職して考えたのが、40年にわたる記者時代を支えてくれた地域に貢献したいということ。「プランニング元(げん)」という会社を立ち上げ、各種研修の講師や地域の広報支援などを始めました。
ネーミングの由来は「いつまでも元気よく、人生に挑戦し続けよう」という思いです。体が動く限り、頭が働く限り、生涯現役でありたいと考えています。

 

 

石けんとの出会い

今までにやったことのない「商売」というものもやってみたいなと思っていたところ、後輩から声がかかりました。実家の酒屋の酒かすを使った石けんを売り出したいとの相談で、福岡での総代理店を引き受けることになりました。


石けんの販売を始めてみると面白く、自分自身で石けんを企画してみることに。質の良い石けんを作る(有)クリーンメーカーという会社との出会いもあり、「石鹸工房しゃぼんQ」という部門を立ち上げて、各地のご当地石けんを作る取り組みを始めました。


㈲クリーンメーカーは、石けんや馬油製品を製造している会社です。高い技術を持った職人が釜炊鹸化法で石けんを作っており、10日間から2週間をかけて自然乾燥させるので、かたくずれしにくくなっています。この会社で、いわゆる「獣くささ」の無い上質な馬油を60%使用し、各地で出会った良質な素材をぎりぎりまで配合するという、いつも石けんを使っている消費者の立場からならではのこだわりを込めた石けんを作ってもらっています。

 

 

各地の素材との出会い

記者時代の「夜討ち朝駆け」のクセが抜けず、これは良いと感じた素材に出会うと、生産者に直談判しに出かけます。


道真公由来の飛梅に目をつけ、太宰府天満宮に乗り込んだ時はさすがににべもなく断られましたが、あきらめずにいると、すぐ近くで良質な梅を生産する農家とご縁ができました。天満宮の飛梅と同じ空気を吸い、同じ宝満山の湧水で育った梅です。これをすりおろしてエキスにし、配合した石けんは「太宰府の恵梅実(めぐみ)」と名付けました。


「博多百年蔵の酒粕せっけん」は、博多唯一の造り酒屋「博多百年蔵」が大学の後輩というご縁に恵まれてできました。酒粕がアルブチンやリノール酸を含み、保湿効果が高くて人気があります。


「伝説の対馬はちみつ石けん」に配合している長崎・対馬のはちみつは、渕上さん曰く「日本で一番美味しいはちみつ」です。養蜂では通常年に数回はちみつを採取しますが、対馬では年に1回、秋にしか採りません。夏を越して水分がぬけ、熟成が進んでいるので、糖度が78度以上と高く、コクがあります。


他にも、佐賀・三瀬村の古代米を使用したもの、大分・湯布院の柚子を使用したものがあり、熊本は信頼を寄せる熊本の業者さんから仕入れる良質の馬油を全ての石けんのベースとしているので、九州でまだ石けんを作っていないのは、残すところあと鹿児島県と宮崎県だけ。各県の素晴らしい素材を使い、九州を代表する石けんを作っていきたいと考えています。

 

 

「博多百年蔵の酒粕せっけん」と「対馬はちみつ石けん」を体験

2種類を実際に泡立てて手を洗ってみました。
「洗い上がりがしっとり!」

「ハンドクリームをつけたよう」

「かすかに酒粕のにおいがして、成分がたっぷり入っていて良いと感じた」

「泡がきめ細かい」

などの感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

参加者との質疑応答

第2の人生での起業にエールを送りたいと思います。ところで、もうかっていますか?

正直なところまだまだ。楽しんでできる範囲で、身の丈にあった仕事をと考えています。

先ほど実際に泡立ててみて、この石けんの質の良さがわかりました。こだわった商品を置くブティックなどの洗面室に置いてもらい、客が使って買って帰る、という流れができるといいかもしれませんね。

アドバイスをいただきながら、販路を広げていきたいと思います。

お話をうかがうと、各地の美味しいものを素材にしている感じですね。安全性は?

どれも日本食品分析センターにサンプルを提出し、安全性を確認しています。

感想などアンケートの声 (一部)

  • 手を洗った後、とてもしっとりしたので、石けんの品質が良いなあと感じました。ご主人の物作りへの情熱と奥様の内助の功がすばらしく、今後も販路が広がったらと思いました。
  • 定年後にご自分の「人生の楽園」を見つけて、人に喜ばれる商品を開発・販売する会社を起業されたことにエールを送りたいです。
  • 酒かす石けんはすべすべした感じが手に残り、においもいい感じです。
  • 人生のセカンド・ステージでのチャレンジ。同性、同世代の人間として感動しました。安全安心で消費者に「これは良か~」とさらに受け入れられるといいですね。
  • 馬油を使っていてとてもぜいたくなので、お値段が高くても納得。使えば使うほど使用感の良さは実感できそう。
  • 洗った感じは、とてもきめ細やかで良かった。色々と研究されているのだなと思いました。
企業情報

プランニング元 石鹸工房しゃぼんQ

住所: 福岡市東区香椎1-10-5-518
TEL: 092-673-0939
http: http://shabon-q.com/