わいわい塾

開催レポート

2017年11月 (株)ドリームファーマーズ

2017/12/05

大分県国東半島に位置する安心院(あじむ)は、西日本有数のぶどうの産地として有名です。

この地に6年前、地元を盛り上げたいとの想いから、農家を営む若手有志によってドリームファーマーズが立ちあげられました。

 

 

「ドリームファーマーズについて ~農家のチカラで農村イノベーション~

農家であることを忘れずに、農村部で新しい産業を起こしていきたいとの想いから、

様々な方法を試み、

「夢のような農家」「夢が見れる農家」「夢を語れる農家」「夢を実現できる農家」

を目指して地域の発展に取り組んでいます。

 

◆ 6次産業の取り組み

 ➣ 生産

    後継者不足のところに地域で若者を雇用し、産地を守る。

    ぶどう園の耕作放棄地を減らす仕組みを構築中。

 ➣ 加工・販売

    ドライフルーツなどに加工し販売することで、旬の時期以外でもぶどうをPRできる。

    東京をはじめとした全国各地で、一年中安心院をPRできる。

◆ 産学連携

 ➣ 地元の大分大学をはじめ、九州大学、東京農業大学、安心院高等学校などと連携し、

    勉強会の開催、学生喫茶の運営など。

◆ 食育・グリーンツーリズム

 ➣ 小学生を対象に、ぶどう狩り体験やぶどうについての勉強会の開催。

 ➣  農家民泊での農業体験ができるグリーンツーリズムを修学旅行生などに提供。

◆ 地域活性化のイベント

  ➣ 婚活の場の提供、九州各県の農業従事者が集まり農業に関して話し合う 「農縁サミット」の開催。

 

 

こだわりの無添加ドライフルーツ

ドリームファーマーズのドライフルーツは、砂糖・保存料を使わず、

水分だけを引いた無添加のものです。

そのため、果物が持つ本来の味を味わうことができます。

はじめに作ったのは、種入り巨峰の干しぶどうです。

種にも食物繊維など、豊富な栄養素が含まれています。

他にもシャインマスカットなどの高級ぶどうも干しぶどうに加工しています。

ぶどう農家だからこそ出来る商品です。

ドライフルーツは、ぶどうだけではなく干しみかんもあります。

うまみや栄養分を凝縮させるため、手作業でひと房ごとに分け、干しています。

みかんの種類にもこだわり、糖度が高い温州みかんを使用しています。

ドライフルーツを食べてみると、若干固めに感じられるかもしれません。

これは、しっかり乾燥させているからです。

水分が残ってしまうと、味が変化したり、カビが生えてしまう原因になります。

乾燥機で4日ほどしっかり乾燥させたドライフルーツは、

防腐剤なしで1年間の賞味期限があり、おいしくいただけます。

 

試食してみました!

干しぶどう・干しみかんと、生のシャインマスカット・巨峰を食べてみました。

無添加のドライフルーツは、果物が持つ本来の甘さがあり、

皮ごと食べられるシャインマスカットと巨峰は、

みずみずしく、甘さが口いっぱいに広がりました。

 

 

 

 

ぶどうの保存

年を積み重ねるにつれ、

◆ 軸から水分が抜けていくので、房から一粒ずつ切り取ります。

  その際気を付けるのは、ヘタを残してハサミで切ること。

  ヘタを取ってしまうと、そこから水分が出てしまい傷む原因になります。

 

◆ タッパー等に入れ空気を遮断すれば、冷蔵庫で1ヵ月ほど保存できます。

  水洗いをする場合、きれ いに水分は拭き取っておきます。

 

◆ 冷凍保存したものを食べる時、そのまま食べてもおいしいのですが、

  ミキサーにかけてスムージー等にするとよいでしょう。

  種ありは予め実を半分に切り、種を出して保存すると便利です。

 

◆ たまに、ぶどうの実に白い粉がついたようになることがあります。

  これは「果粉(ブルーム)」といって、ぶどう自体が病気にかかるのを

  防ぐために出す成分ですので、安心して食べられます。

 

参加者との質疑応答

ぶどうに含まれる栄養素を教えてください

ポリフェノールが多く含まれています。種類も色々ありますが、その中のレスベラトロールは完熟前のぶどうに多く含まれ、完熟期にピークとなります。抗酸化作用やアンチエイジングに効果があると言われています。

グレープシードオイルは作らないのですか?

種無しぶどうを作るのが主流となってきている中、私たちは種ありぶどうにもこだわって作っています。ですが、グレープシードオイルを作るために必要な量を確保できないので、考えていません。

 

 

感想などアンケートの声 (一部)

  • 6次産業としての取り組みが素晴らしい。
  • 1次産業(ぶどう生産)を熱心にされているのが、よく解りました。
  • ぶどうの保存方法は為になりました。
  • 添加物不使用で、安心して食べられるドライフルーツだと思います。
  • 地域と連携しての村おこしは大変良いことだと思います。
  • 干しぶどうはもちろん、干しみかんにはびっくりしましたが、甘くておいしかったです。
  • 若い方が頑張っているなという印象が強く、取り組みもとても良いと思いました。
  • これからも、どんどん新しい取り組みをしてほしいです。
  • おいしい素材しかドライフルーツにしないというドリームファーマーズの商品。食べてみて本当においしかったです。
企業情報

株式会社ドリームファーマーズ

 大分県宇佐市安心院町下毛1193-1
 TEL/FAX:0978-58-3534
 HP:http://dreamfarmers.jp/