わいわい塾

開催レポート

(有)五條良品販売

2005/02/20

きっかけは、ひび割れのひどかった父が作った化粧水 

3五條良品販売1.png夫婦ではじめた会社で化粧水「五條の霧水」を販売。きっかけは父の作った化粧水。ある時実家に帰ると、ひびわれがひどかった父のかかとがすべすべになっていた。聞くと、自宅の井戸水で化粧水を作って塗ったという。その化粧水をもらって使ってみると、ひどかったあかぎれがなくなった。そこで友人にも配ったところ、好評で商品化することに。作ってくれるメーカーは決まったが、最低3000本は作らないといけなかった。在庫をなくすため、いろいろな人に配ったら、商品を気に入って販売したいという人まで出てきて、現在に至る。
 
3理研農産化工4.png
五條の霧水をおためし中
 
  
  
 

シンプルな成分の「五條の霧水」でシンプルケア

 「五條の霧水」の成分は、水・グリセリン・エタノール・ヒアルロン酸・クエン酸とシンプル。これらの成分のバランスや相性がよく、保湿効果が高いのが特徴。洗顔料や乳液など化粧品の多くに含まれている合成界面活性剤は肌のバリアを壊す。当社は、肌は保湿をしっかりすれば本来の肌にもどるという考えで、石鹸で洗顔し、「五條の霧水」で保湿するだけのシンプルケアをすすめている。 
 ご夫婦の素朴で楽しいお話の中、化粧水のつけ心地を試しながら、水分チェック、肌のキメチェックも行われました。
    
 
3五條良品販売4.png
お肌の水分チェック中
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A 

Q.「化粧水以外をつけなくても、辛抱して使っていたら、自分の脂が出てくるようになる」とのことでしたが、どのぐらいの期間かかるか? 
A. つけ始める時の肌の状態などにより、期間は変わる。すぐに出てくる人もいれば、半年ぐらいかかる人もいて、個人差は大きい。 
 
Q.どんな人がどんなふうに使っているか? 
A.お客様の声がたくさん届くが、乾燥肌の人、アトピーの人、子ども、高齢者などさまざま。顔の他、ひじやかかと、フケの多い人が頭皮につけたりと、全身に使用されている。 
 
Q. これまでにトラブルはあるか? 
A.4~5件、赤いぶつぶつができたという声をいただいた。成分にエタノールが入っているため、アルコール過敏症の方が使用すると、こういう反応が出ると考えられる。すべての人に合うものはないので、自分に合うものかどうかを見極めることも大切。 
 

感想 

  • 改めて化粧品の成分を考える良い機会となった 
  • 作っていらっしゃる方の素朴さと商品イメージがマッチしていてとても共感できました。ぜひ私も買ってみようと思います。 
 
 
 
企業情報

有限会社五條良品販売



住所 862-0924
熊本市帯山4丁目55-2 五條ビル2F
電話番号 0120-090-357