わいわい塾

開催レポート

KJS九州住宅検査システム

2005/05/20

6KJS1.jpg

建築会社で建築営業や現場管理などを経験した中で、これまでのノウハウや知識を消費者のために役立てたいと思い、3年半前に設立。

 
 
 
 

KJS九州住宅検査システムのモットーは「100%消費者の味方」

業務内容は、

①土地や家・マンションなどを購入する際の物件の見方や契約書類の見方など、契約から決済までのサポート 
②家を建てる時の、設計図や見積り書、契約書などに関するアドバイスや商談・契約立会いサポート
③家を建てる時、建築着工から完成まで工事がきちんと行われているか検査・監理 
④中古住宅や、新築の建売住宅、注文住宅の建物検査。
 
依頼は③が一番多い。
 
モットーは、建築業者とは一切利害関係を持たないこと。100%消費者の味方でなければ真の第三者検査とはいえないと思い、信頼関係を大切にしている。
 
 

住宅に関するトラブルは増加傾向

6KJS2.jpg
福岡県建築住宅センターに入ってくる相談は毎年増加しており、相談は、トラブル前が32%に対し、トラブル後が68%と多く、何らかの欠陥をかかえている住宅は少なくない。
実際、当社の既存建物検査で、意味のないところへ耐震金具と称して設置するといった悪質な工事を見つけたり、新築の建築検査では、建物の主要な構造材が設計図より小さい箇所があるといった違反工事や、大工や施工会社の勉強不足によるミス、日常的と思われる手抜き工事などがあった。
こうした不備に対しては、時には職人や会社とぶつかりながら改善指導を行い、修正してもらっている。 
 
 

信頼できない業者の決まり文句にご用心

最後に信頼できない業者がよく口にする決まり文句を紹介する。

①当社にまかせてください。
②大丈夫です。
③腕のよい職人を入れます。
④木は生き物だから揺れたり狂いは出るものです。
⑤人間がやることですから。 
⑥そのようなクレームは今まで言われたことがありません。 
⑦それが当社の規定です。
⑧この程度は許容範囲です。 
⑨構造的には問題ありません。
⑩それは保証の範囲内です。

3つ以上あてはまれば要注意。
 
今後も、消費者の"転ばぬ先の杖"となるようサポートをしていきたい。
  
6KJS3.jpg
おみやげは、住宅性能表示制度についてのビデオ、DVD 
 
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A 

Q. 費用はどのくらい? 
A. すでに建っているものについての検査は35坪までで12万円。建築着工から完成までの検査・監理は4ヶ月かけて20回程度現場訪問で45万円~。 
 
Q. プレハブ方式ならば規格品を使って安心 できると思うが・・・。 
A. 完成後の検査では見えない場所での不備があったケースもある。同じ会社でも職人さんが違えば変わるという例を見てきている。つくっているのは人。本当に安心だとは言えないと思う。
 
Q. 実際にKJSさんに頼んだら、どんな感じだろうか。
(現在クライアントの方が参加していたので、聞いてみることに) 
A. 家を建てるにあたって、どの会社に依頼をしたら安全かを考えて決めたつもりだった。その後KJSさんに出会ったところ、おかしな点を指摘されて、もやもやしていた点がはっきりした。悪意があるなしに関わらず、建築会社側の説明不足・認識不足が多いことがわかった。それを消費者側は示していかなければいけないと思うし、そういった意味で、KJSさんの存在が心強い。
 

感想 

  • 一生の買い物になるので、検査を依頼することは、安心・安全を買う費用としては安いものだと思った。
  •  施主の立場にたったお仕事に感銘をしましたし、このような企業が、もっともっと市民権を持てる社会になってほしいと常に思っています。 
 
 
企業情報

九州住宅検査システム
〒814-0171
福岡県福岡市早良区野芥5丁目48番13-5
TEL:092-874-7285
FAX:092-874-7286