わいわい塾

開催レポート

ソワンシステム

2007/04/20

28ソワンシステム1.png

 前回のご出演から2年近く経ち、ヘナもだいぶ知られるようになった。そこで今回は、他社のヘナとの違いについてと、新開発の「へシア」について、体験者を交えてお話いただいた。 

 
  

安全志向とカウンセリング、量り売りが特徴

白髪染めは定期的にするものだから、なるべく安全なものを使いたい。純粋なヘナではオレンジに染まるので、色を落ち着かせるために一般的には化学物質を配合している。
しかし当社ではお歯黒にも使われてきた酸化鉄や、タイセイというハーブで代替している。農薬チェックも食品分析センターで行っている。また、カウンセリングでどの程度の染まり具合を希望されているかお聞きし、ベースのオレンジと黒、青の配合具合を決めている。必要な量も、全体に使うか、生え際だけかで違うので、量り売りしている。 
 

28ソワンシステム2.jpg

体験者の頭皮をモニターでチェック。きれいになっていることがよくわかりました。
 
 
 
 
 

ヘナのへ、シカカイのシ、アムラのアで「ヘシア」

ヘナは頭皮の毛穴を開かせ健康にするが、そこへ合成の界面活性剤入りシャンプーを使ったら逆効果になる。そこでシャンプーの開発を思い立った。シカカイは房状のハーブでサポニンを含み、洗浄効果が高い。アムラはレモンの4倍ものビタミンCを含むハーブ。毛根をしっかりさせて抜け毛を減らす効果がある。無色のヘナに配合してシャンプーにすることで、頭皮が元気になり、髪にも良い影響がある。アムラを増やして塗布用にしたものもある。
 

「ヘシア」体験者のお話

20代の頃から白髪が目立ち、髪にコシもなく、地肌が見えて薄毛も気になっていた。ヘシアを1度使ってみたところ、髪が手ぐしで立ち、薄毛が目立たなくなったようだった。それから3ヶ月使い続けているが、前はなかったところに産毛が生えて、同僚にも「髪が増えたな」と言われた。
 
 
28ソワンシステム3.jpg
おみやげは、8回分のシャンプー引換券。「パッチテストを受けて大丈夫だった方にしかお渡しできないので」とのこと。安全への気配りが感じられます。

 

 

 

 

 

参加者と企業の意見交換コーナー

Q&A

Q. ヘシアは年齢を問わず効果がある? 
A. 毛根がなかったらだめだが、なんらかの理由でふさがっていた毛根がヘシアで復活することはある。産毛が生えるまでは簡単だが、抜けずに育っていくのが難しい。頭皮を健康にすることで、産毛が育っていくのに良い環境ができる。遠方の70代の利用者からも、喜びの声がFAXで届いている。 

Q. ヘシアの使い方は面倒なのでは? 
A. 「活髪ヘシアシャンプー」は、昔のリンスの様にお湯に溶かしてその液を頭にかけ、地肌にすりこんでから、タオルなどで覆い、時間があれば数分間置き、なければそのままで、後は洗い流すだけ。リンスやトリートメントは不要。塗布用の「髪育ヘシア」は、マヨネーズ状に溶いて地肌に塗り、30分以上放置してバリッと乾いたものを、ゆるめるように洗い流すと、シャンプーにもなる。頭皮のデトックスという感じで利用してもらうとよい。 
  

感想 

  • ヘナは知っていたが、商品によって成分の違いがあることに驚いた。ヘシアについては自然の力のすごさに感心した。 
  • 髪にコシがなくなってきているので、興味深く聞きました。地肌から薬品は体内に入っていくので、この製品は安心ですね。ただ一つ気になるのはシャンプー後のにおいです。今回は体験者の生の声が聞けて楽しかったです。
  • 発毛効果と、ヘナで洗うと汚れが簡単によく取れているのがわかった。使ってみたくなりました。 
     
     

     

企業情報

ソワンシステム

福岡県福岡市中央区大名2丁目10番39号
サンマリノビル5F
TEL 092-731-6410