なっとく!コラム「地元の梅を生かして」おおやま夢工房

2022/02/25

「地元の梅を生かして」

大分県日田市大山町といえば、「梅栗植えてハワイに行こう」のキャッチフレーズのもとに昭和36年から取り組んだNPC運動です。現在では梅の郷として広く知られる大山町の梅だけを使って、私たちは梅酒を製造・販売しています。地元の契約農家が朝収穫した梅の実を直接持ってきて、その日のうちにタンクへ漬込みます。梅園に囲まれた環境にあり、もぎたての実を新鮮なうちに仕込めることが美味しい梅酒を造るための最大の強みとなっています。もう一つの特徴はニッカウヰスキーと技術提携を行い工場の設立や商品開発を行ったことです。タンクで3年熟成させた梅酒をウイスキー用の木樽でさらに2年熟成させ、風味豊かで琥珀色に熟成した最高級梅酒が出来上がります。

 

 

私たちの梅酒はこれまでに国内外のコンクールで数々の賞をいただいていますが、今年度実施された全国梅酒品評会2021・ホワイトリカー梅酒部門で、「梅花爛漫プレミアム」が金賞を受賞したばかりではなく、「樽仕込高級梅酒ゆめひびき」「熟成梅酒ゆめひびき」が銀賞を、「南高梅のこだわり梅酒」が銅賞を受賞するという快挙となりました。もともと大山町の梅の付加価値を高めるために始めた梅酒製造です。

 

「最高の梅はある、ならば、最高の梅酒を造ろう!」

 

自然の恵みと人々の思いを、日田・大山の地で育み、守り、受け継いでいます。品質の高さが全国的に知られることで、地域の元気づくりにもつながると考えています。

 

 

 

 

「なっとく!認定」の商品である梅ドレッシング・梅ポン酢、樹上完熟 ビブラートをはじめとして、日田大山ならではの商品開発にも力を入れています。調味料、食品、スイーツなど多岐にわたり、梅酒蔵おおやまで販売するだけでなく、自社で運営する温泉旅館「奥日田温泉うめひびき」の食事やウェルカムスイーツにも使用され、相乗効果を生み出しています。さらに、日田を中心とした地元の逸品も取りそろえることで、全国から訪れるお客さまに日田地区の魅力を知ってもらうアンテナショップとしての役割も担っています。

 

梅ドレッシング・梅ポン酢セット              樹上完熟 ビブラート(梅飲料)         
 

 

                              梅酒うめチーズケーキ

 

     梅入りいかしゅうまい            梅酒しょこら

 

 

また、近年ではInstagram等のSNSによる情報発信も積極的に行っています。まずは日田の皆さんとつながり私たちを知ってもらい、そこから日田の情報を発信し、一緒になって地域を盛り上げることで、外からお客さまを呼び込むことに成功しています。実際に、Instagramをきっかけに日田へ観光・宿泊にお越しになるお客さまも多くいらっしゃいます。

これからも日田・大山という地域に根差した、地道な取り組みを行ってまいります。

 

(株)おおやま夢工房
 製造販売事業部長 工藤周作