なっとく!商品

「お米ラテ」株式会社オーレック



人と農・自然とのつながりを身近に感じられる場

OREC green lab 福岡は、「人と農・自然とのつながりを身近に感じられる場」を目指し、3年前、福岡市都市部にカフェスタイル型のブランド発信拠点をオープンしました。
長年、農業機械の開発で農家の皆様を支援してきたORECが、普段農業に触れることが少ない方にも「農や食」への親しみや興味を持っていただくために、施設内のドリンクや本、イベントを通じ「農に関するヒト・モノ・コト」を提供しています。この場所で、あらためて農や食へ目を向けていただくきっかけを作っていきたいです。
OREC green lab 福岡で、身体にやさしく、美味しいドリンクや農業関連の図書、体感できるワークショップ、緑を感じる空間を楽しんでいただき、豊かな時間を過ごしていただければ幸いです。

ORECの創業精神は「世の中に役立つものを誰よりも先に創る」です。 この精神のもと、自走式草刈機および乗用草刈機の分野において、数々の業界初製品を世の中にお届けしており、これらの製品は有機農法のひとつである「草生(そうせい)栽培」を実現する手段として全国各地でご愛用いただいております。今後も新しい価値を持った農業機械の開発はもちろんのこと、さらなる農業発展に貢献する新規事業の創造にも取り組みます。

ー安全安心な農産物を育む農家の皆様を支援する企業でありたい。 私たちはその想いを胸に、これからも明るい未来創りに貢献していきますー





■お米ラテ 

オーガニックで無添加の発酵飲料です。
無農薬米から作った「ライスミルク」と「甘糀」に、「有機豆乳」を加えたドリンクで、砂糖や甘味料、添加物は一切使わずに、 身体にやさしく、お米本来の甘味を味わえます。
福岡県筑後市の久保農園さんがORECの水田除草機「WEED MAN」を使用して育てた無農薬米は、農薬や化学肥料を使用せず、土の中の微生物の力を最大限に活かして栽培されています。
アイスでもホットでも美味しくお召し上がりいただけます。
プレーンの他にも、すいおう※を使った「濃緑青汁」をブレンドした「お米ラテ青汁」、  ORECの草刈機で実現した草生栽培で育った、杉本園「有機煎茶」をブレンドした「お米ラテ煎茶」 香ばしく深みのある「有機ほうじ茶」をブレンドした「お米ラテほうじ茶」を提供しています。
またカフェでは、「草ストロー」を使用した環境に配慮した容器で提供します。
※サツマイモの一種で、えぐ味と青臭さのためこれまで敬遠されがちだった葉・茎・葉柄をおいしく食べられるように開発された品種

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星半分
企業の思い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星
     
原材料◆無農薬米から作ったライスミルク
(お米を原材料にした穀物ミルクのこと。原料はお米と水のみで、酵素の働きでお米を糖化させてつくります 。ヴィーガンやベジタリアンの方にも召し上がっていただける植物性ミルクで、近年注目が集まっています。)

◆無農薬米から作った甘糀
(お米を発酵させた発酵甘味料。)

◆有機豆乳
製造方法福岡県筑後市の久保農園さんの無農薬米を、食品加工会社で発酵させ、
「ライスミルク」「甘糀」に製造。 「有機豆乳」を加え、店舗内で調理し提供しています。
価格イートイン550円、テイクアウト540円
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

食味や風味、飲みやすさはどうか

 

甘さを付け加えた感がなく、自然の味と感じた (福岡県福岡市 70代 女性)

甘すぎず、くどくない甘さで、複数回に分けて飲んでも、心地よかった。甘さを付け加えた感がなく、自然の味との実感がした。また、舌ざわりもなめらかで、のど越しもよかった。糀臭かなと思われる香りであったが、いやではない。

第一印象はきれいな白色で美味しそう (福岡県福岡市 50代 女性)

ラテを受け取った第一印象はきれいな白色で、美味しそうだなと感じました。お米ラテの名称からは濃厚なドリンクを想像していましたが、非常にさらっとしており、夏場の喉が渇く時期にも飲みやすいと思いました。自然で優しい甘みがありました。一口飲んだ時から(穀物の?)独特な香りがしましたが、飲み終えるまでその香りは残りました。香りについては好みが分かれるかなとも思いました。

夏はアイスで冬はホッとで楽しめる (福岡県福岡市 50代 女性)

アイスを頂きました。暑い日だったので、さっぱりしてとても美味しかったです。「飲みやすい」という言葉は好きではないのですが、本当にやさしい甘みで、身体に染みわたる感じがしました。夏の暑い日の体力回復にピッタリ。冬の寒い日に、ホットだとさらにじっくり美味しさが味わえるのかなと思います。草ストローは初体験でした。青臭さもなく、草ストローで飲んでいるという特別感で、わくわくしました。

甘酒のような健康に良さそうなやさしい味わい (福岡県福岡市 30代 男性)

甘酒のような健康に良さそうなやさしい味わい。 ベースのラテは米の風味を強く感じるため、甘酒が苦手な人は他の青汁やほうじ茶を好みそう。

自然な甘みが美味しくて、飲みやすい (福岡県福岡市 30代 女性)

自然な甘みが美味しくて、飲みやすいです。 後味の甘糀の風味は好みが分かれると思います。 甘いものが好きな方限定で、とても好まれると思います。

原材料・製造方法などはどうか

 

精選された原材料で丁寧に作られていることがわかる (福岡県糟屋郡 60代 女性)

飲んでみると、本当にこだわりを持って、精選された原材料で丁寧に作られていることがわかります。牛乳のラテと比べると、飲んだ時に体にしみわたる感じがします。

砂糖、添加物なしで、健康志向のドリンクとして安心して楽しめる (福岡県福岡市 50代 女性)

砂糖、添加物なしで、健康志向のドリンクとして安心して楽しめました。甘味料不使用でこのような優しい甘みが出ることに驚き、ライスミルクや甘糀そのものにも興味を持ちました。無農薬米からの発酵、有機豆乳を加えるなど、生産者が沢山の手間をかけ大事に作られたドリンクだと感じました。最近では、米粉のパンやケーキ等が人気であるため、お米ラテももっと周知されると注目されるのではないかと思います。

無農薬米を原料にしているライスミルクを選ぶのは体にも環境にもよい (福岡県福岡市 50代 女性)

今、注目されている第三のミルク、「ライスミルク」ですね。我が家ではオーツミルクを飲んでいるのですが、それに比べてあっさりしていました。しかも、無農薬米、甘味料や添加物を一切使用していないこと等、日本人として、お米を原料にしているライスミルクを選んで飲むほうが、体にも、環境にもいろいろ良いのだと思いました。

製造方法がオーレックの理念を表している (福岡県福岡市 40代 女性)

安心安全の材料と製造方法で作られたお米ラテは、オーレックの草刈り機を使用した農薬不使用の米を使用しており、オーレックの企業理念を表していると思った。

カフェの表示やPOP、パンフなどはどうか

 

店内POPはすっきりしていて工夫されている (福岡県福岡市 60代 女性)

店舗入り口のメニューが書かれた看板など、カフェには入りやすく感じた。店内POPはすっきりしていて工夫されていると思った。 1階で販売されている商品についての情報が少ない。スペースが限られているので表示は難しいかもしれないが、商品の横にパンフレットを置くなどしてほしい。一方従業員は販売している商品について、お客さんに尋ねられても即答できるよう商品知識が必要と思う。

ライスミルクのおいしさをアピールしないともったいない (福岡県糟屋郡 60代 女性)

残念ながら、余り目立ちませんでした。注意してみないと気づかず、もっとお米で作ったライスミルクのおいしさをアピールしないともったいない気がします。夏場は、ソーダ系や果実ジュースが幅を利かせる時期ですが、逆に「夏の滋養補給にお米ラテ!」などのコピーが大事だと思います。本当においしいと思いましたので、デパ地下などでお米ラテを販売するコーナーを限定で出店するなど、認知してもらう機会があれば思いも伝わりやすいのではないでしょうか。

色やデザインが工夫され、統一感がある (福岡県糸島市 50代 女性)

カフェの表示もパンフレット類も、文言の内容はもちろんだが、色やデザインが工夫され、統一感がある。企業としてこう見せたい・こうありたいという意思や方向性が感じられて信頼できる表示となっている。

スクリーンに映像が流れていて、入ってみると雰囲気は良い (福岡県福岡市 50代 女性)

カフェの外観はちょっと不思議な感じで、少し入りづらい気がした。スクリーンに映像が流れていて、入ってみると雰囲気は良い。商品のPOPについてはもう少しアピールがあってよいかも、イメージが先行してこだわりポイントが不明な感じがする。

パッと見ただけでは内容が分からない (福岡県福岡市 30代 女性)

カフェの表示・POP…パッと見ただけでは内容が分かりませんでした。読み込んで内容を把握できるものだったと思います。セールスポイントやキーワードが目立つと分かりやすかったと思います。 パンフ…内容はセンス良く、読みやすいです。環境に配慮した紙だったら(紙だと伝わると)統一感があってよりイメージが良くなるのではないかと思いました。

(株)オーレックは有機農法のひとつである「草生栽培」を実現する農業機械メーカーです。「OREC green lab」は都市部に住んでいる方々に農業や「草と共に生きる」という企業理念を発信する場として、カフェやイベント、ワークショップなどをしています。このような企業の取り組みについてどう思われますか。

 

環境・農業・食など農業従事者だけでなく、一般消費者にとっても必要な情報を発信されている (福岡県福岡市 60代 女性)

モニターになるまでは、農業機械メーカーとしての企業イメージのみで、日頃の消費生活からは遠い存在に思えたが、環境、農業、食生活など農業従事者だけでなく、消費者にとっても必要な情報を発信されていることに好感を持った。 カフェでは草ストローを使い、使用後はペンギンの巣材にするなどの環境への取り組みは、来店客にも分かり易く、身近に感じることができると思う。

農家を支え今後の農業発展にも大きく貢献しようとする理念を感じる (福岡県福岡市 50代 女性)

農業機械を製造するORECが、こだわりの農作物を生産する農家に代わって、それを使用した商品を開発し、美味しく届け情報発信を行っていく取組みに、農家を支え今後の農業発展にも大きく貢献しようとする、確固たる企業理念を感じました。実際、カフェへ入店すると、大きなモニター、掲示物を通じて草生栽培に興味を持ちました。展示の書籍を手に取り、健康を考えた食事への興味を持ちました。ORECのカフェは、農業、食への関心を深める情報発信としても機能を果たしていると感じました。

都市部でカフェやイベントを運営されていることはとても意義がある (福岡県糸島市 50代 女性)

生産地・生産者から物理的に離れているとその存在をつい忘れがち。ましてや栽培方法の一つ「草生栽培」については通常なら知ることもないと思う。存在を忘れていたりそもそも知らなければ関心を持つこともないが、カフェやイベントが身近にあれば都市部の人も興味を持つことが出来る。都市部においてカフェやイベントを運営されていることはとても意義のあることだと思う。

企業の本気の思いを感じた (福岡県福岡市 40代 女性)

プレゼンを見て、ものを作って売るだけでなく、一等地(しかもスタバの対面)に発信地を構えているところに企業の本気の思いを感じたと共に、自社のものづくりに自信があるからこそなのだろうと感心した。カフェの前面に自社製品を展示しているのもとても好感を持ち、同時に親しみを感じた。

取り組みはとても魅力的だが、感度の高い人にしか届いていない印象 (福岡県福岡市 30代 女性)

取り組みはとても魅力的だと思いますが、感度の高い人にしか届いていない印象です。プラカップを紙カップに変更するカフェもある中で、草ストローにするほどこだわっているのにプラカップなのか?と思いました。環境に配慮したプラカップなのであれば、それを伝えないと(伝わるようにしないと)チグハグな印象になると思います。

身近な人へ話したり、お勧めしたりしたくなるか

 

周りに農業について関心を持っている人が多いので知らせたい (福岡県福岡市 70代 女性)

私の周りには、菜園で自作した野菜を食しており、農業について関心を持っている人が多い。このような企業があることを知らせたい。

2階の書籍は興味があるものも多く読書もできる (福岡県福岡市 60代 女性)

カフェの場所は広い道路沿いで、オフィスや商店が多く賑やかな地域だが、思ったよりも静かで落ち着ける。木を基調とした店内デザインも居心地がよい。 2階の書籍は興味があるものも多く、来店客で混んでいなければ読書もできる。

健康志向の知人や、新しい食材への感度が高い友人は、関心を持った (福岡県福岡市 50代 女性)

実際、数人の知人へ紹介をしました。特に、健康志向で日頃からこだわっって食材選びをする知人や新しい食材への感度が高い友人は、関心を持ちました。ORECのグリーンのマークの看板は印象的なようで、すぐに場所も分かったようでした。私自身も次回は他のドリンクも飲んでみたいと思いました。ORECのメニューならば、こだわりのドリンクが飲めるのではないかと期待ができます。

イベントやワークショップの参加をすすめたい (福岡県福岡市 50代 女性)

イベントやワークショップについては、是非参加してみたらとお勧めしたくなる。LINEにてフォローしているので、イベントを把握できるし、LINEフォローを他の人にも勧めてみようかと思う。 カフェとしては、ちょっと落ち着かない感じ(広さとか椅子とか、外から見えるとか・・・)なので、あまり勧めないかなと思う。

どの年代でも居心地良く過ごせる (福岡県福岡市 40代 女性)

モニター当日は雨が降っていたが、地下鉄の出口から濡れずに店舗に入ることができ、木の香りと清潔感のある店内はとても居心地が良かった。40代後半になって、途端に友人たちとの会話に自分自身の健康についての話題が多くなったり、時間や空間にお金を出すことを好むようになったので、その点からもオーレックカフェはおすすめできる。とはいえ、20代の娘にも後で写真を見せて話したところぜひ行ってみたい!と言っていたので、どの年代でも居心地良く過ごせると思った。軽食(米粉パンとか)があるともっといいかなと思ったので4点にした。

小さなお子さんがいる方にすすめたい (福岡県福岡市 30代 女性)

幼児~小学生のお子さんがいらっしゃる方におすすめしたいと思います。草ストローの取り組みはとても面白いと思います。「自分たちが使った草ストローは、あそこに使われているのかな」と見に行くと更に動物園が楽しくなると思います。教育感度の高い保護者には、環境について教えるきっかけになると喜ばれると思います。商品の味も美味しかったですし、赤坂駅直上の立地の良さも魅力的です。向かいのスタバはいつもお客さまが多く、各席の距離も近くてゆったりと過ごす雰囲気ではないので、広々とした店内や清潔感のあるインテリアもおすすめしたいです。

新着情報

企業情報

株式会社オーレック
〒834-0195 福岡県八女郡広川町日吉548-22
TEL:0943-32-4778
HP:https://www.orec-jp.com//



OREC green lab 福岡
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-13-1
TEL:092-791-8540
HP:https://www.orec-jp.com/greenlab-fukuoka//

なっとく!商品一覧に戻る