わいわい塾

開催レポート

2017年4月 こもれびガーデン(株)

2017/04/28

以前より、自宅を開放して英会話教室に使ってもらうなど、文化的な活動を支援してこられた大田三保子さん。家族やフリースペースの利用者のために作っていた料理やハーブソルトが人気で、ある時ハーブソルトが百貨店のバイヤーさんの目に留まり、商品化という新たな展開が始まりました。


ちょうど、取寄せていたハーブが例年と違うことに気づき、ものを言わない植物が環境の変化を訴えていると感じたことも、商品化の決意を後押ししたそう。ハーブソルトを通して、植物のメッセージを伝えられたらと考えていらっしゃいます。

 

商品化から12年が経ち、「こもれびガーデンの無添加ハーブソルト」は、今では福岡の主なデパート、スーパーで、また他の地域でも自然食品のお店などで扱われる人気商品となりました。

現在でも10kgの塩の袋を自ら持ち運んだり、世界中から届くハーブをチェックしたり、計量したり、粉砕したりを手作業で行う日々だそうです。

 

スパイスへの造詣も深く、目的別に少量ずつパッケージされて、使って便利、飾って楽しい「スパイスタワー」シリーズは、福岡産業デザイン賞優秀賞などを受賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブのお庭散策

新緑のまぶしいハーブのお庭を見学しました。初めて見る花の名前を聞いたり、雑草と思っていた植物の楽しみ方を教えていただいたり、好きなものを摘んでフレッシュな香りを楽しんだり、写真を撮ったり、思い思いに過ごしました。

 

 

 

クラッカーにハーブで絵を描きました

クラッカーにチーズスプレッドやピーナッツクリーム、ジャムなどを塗り、その上に自分で摘んだハーブを載せました。みな童心に返ってもくもくと作業。大田さんから「お隣の方の作品を褒めてあげましょう」という指導もあり、参加者一人ひとりの個性が出た素敵な作品を、互いにじっくり鑑賞し、褒めあってから試食しました。ハーブそれぞれの味と香りを楽しむことができました。

 

 

 

ハーブソルトを使用した料理の実演と試食

ハーブソルトを使った春野菜の焼きもの
玉ねぎとパプリカ、ニンジンをスライスして、オリーブオイルとハーブソルトをかけ、オーブンで焼いたもの。野菜の甘みが凝縮して感じられ、見た目にも華やかな一皿でした。

 

 

 

ジャガイモ、オリーブオイル、塩、ディルのシンプルサラダ
男爵系のじゃがいもを塩ゆでして皮ごと粗く潰し、オリーブオイルをたっぷり、ハーブソルトを少々かけて、フレッシュなディルを和えたもの。

簡単でボリュームがあって美味しく、「すぐに家で試したい」と参加者から声が上がりました。

 

 

 

参加者との質疑応答

素敵なお庭で、また友だちと来たいと思います。オープンガーデンはいつされていますか?

お正月を除く毎月第1土曜日の10:00~16:00に開催しています。申し込みや見学料など不要です。またここにあるピアノや、庭の離れの「ピノキオの家」を使って、個展や演奏会をしていただいてもいいですよ。来場者に気持ちをいただく「投げ銭コンサート」などされる方もいらっしゃいます。会場費なども要りません。ただお帰りの際にハーブソルトなどちょっとお買い上げくださいね。

 

 

 

 

 

感想などアンケートの声 (一部)

  • ローズマリーのお話、ゲランドの塩のヒストリーを聞けてよかった。ハーブや塩についてとても興味が持て、豊かな気持ちになれました。
  • 最近、体調の悪い日が続いていましたが、リフレッシュすることができました。ハーブをもっと家庭での料理に活用していきたいと思いました。
  • 自然なものばかりで安心して利用できることがとてもすてきです。塩の大切さは知っていましたが、改めて食品全体を見直すことを考えさせていただきました。
  • じゃが芋とお塩とオリーブオイル、玉ねぎで、とてもシンプルで美味しくて、心豊かになりました。お茶の後口がすっきりして美味しかったです。
  • ハーブを生でいきなりお茶にできることがわかり嬉しかったです。
  • 自然を最大限に活用したやり方に感動しました。
  • クラッカー料理、楽しくて良い時間でした。お庭も癒されました。
  • 庭にあるハーブの使い方がわからずにいましたが、自由にアレンジして使ってみます。
企業情報

こもれびガーデン株式会社

本社&ガーデン
住所:福岡市早良区田村1丁目17-9
TEL :092-865-8848
HP :http://www.freespacekomorebi.com/
★毎月第1土曜日10:00~16:00 オープンガーデン開催中(お正月除く)