わいわい塾

開催レポート

(株)ふくや

2004/12/20

1ふくや1.jpg明太子の創業メーカー。安心・安全・安くがモットー。創業当初と比べると、時代のニーズに合わせて塩分をぐっと控えていますが、辛い中にも味があるという基本は守り続けています。
 
 
 
 
 
 

ふくやの特徴 直営販売

ふくやの特徴は、直営販売だということ。そのおかげで、品質管理は徹底でき、お客様の声を直接聞くことができます。お客様の声を聞くひとつの方法として、店頭で渡しているアンケートハガキがありますが、年間約5万通届きます。この貴重な声から新しい商品がいくつも生まれました。

 

こだわりの明太子

明太子の原料である塩タラコは、ふくや独自の厳しい基準を設けて、それ以上のものだけを仕入れ、製品化しています。全国に明太子の会社は200社以上ありますが、辛子明太子協議会に登録しているのは149社。協議会では一定のルールが設けられています。加入しているお店には店頭にパネルが表示されているので、購入先を選ぶときの目安にするとよいかもしれません。
 
会場では6種類の明太子を試食し、「おいしい!」「ごはんやビールがほしくなるね」という声が飛び交いました。 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q.直販店舗以外でふくやの明太子が売られているが。 
A.例えば、直営店ではない博多駅名店街でもふくやの明太子が割高で売られている場合があり困っていますが、法律上、販売形態を拒否することはできないのが現状。ふくやが直営で販売しているということをぜひ知っていただきたい。 
 

要望 

  • 進物の場合、見栄えが大事だと思う。用途に応じてパッケージを選べたらいいと思う。 
 

感想 

  • 直営店と知って安心しました。
  • 今までは明太子は、どこの店で買っても同じだと思っていたけれど、「ふくや」の理念が聞けてよかった。いろんな味を試食して、自分の好みのものを見つけることができました。 
 
                             
企業情報

(株)ふくや 


〒810-8629
福岡市博多区中洲2丁目6番10号

TEL 092-291-3575(代表)