わいわい塾

開催レポート

NTT西日本(株)

2005/03/20

4NTT西日本1.jpg

NTTと名がつく、NTTグループ会社は多数あるが、NTT西日本は、市内通話・通信、県内の市外通話・通信を扱っている。 

 
 
 
 

最近の電話サービスについて

電話を使っていただくために、電話局とお客様のお宅が1本1本の線でつながっている。当社がみなさんからいただいている基本料金の8割は設備のお金。2割が事務処理経費。

最近では、他社がこのNTTの線を借りて、自社回線としてお客様に提供し、基本料金から通話料金まで全て請求するサービスが始まっている。
他社が設定されている基本料金に合わせて、現在NTT西日本も基本料金を値下げし、ほぼ同額に設定している。他社電話サービスに契約を変更すると、NTT西日本の「116」や故障修理受付「113」が使えなくなるほか、現時点では使えなくなるサービスもあるので、変更前に確認していただきたい。
 

 

「安心・安全・信頼」できる、お得な通話サービス

4NTT西日本2.jpg当社は「マイラインプラス」とセットでご利用いただくと、月額料無料で、県内どこでも市内通話と同じ3分8.5円で通話できる「イチリッツ」や、固定電話から携帯電話にかけるとき、「0039」を最初にダイヤルすると通話料金がお得になるなどの通話割引サービスがある。5月から、超高速通信光ファイバーを使ったIP電話サービス「ひかり電話」を福岡市・北九州市の一部より始める。これまでの電話番号を使えて、音質や安定性も固定電話なみ。「110」や「119」も使える。高速通信ができる上、格安の通話料金で電話も使えるので、現在インターネットをご利用のお客様には特におすすめ。

 

今後も、価格面で他社と十分競争できるように努力していくとともに、どの地域のお客様にも公平に、いつも身近でお役に立てるような「安心・安全・信頼」のサービスを目指していきます。 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q. NTTの名前を出した代理店から電話がかかってくる。NTTとかかわっている代理店を見分ける方法は? 
A. NTTグループ社員は「社員証」、NTT西日本と契約している販売店(NTTフレンドリーショップテレポケット)の担当者は「証明書」を携行していますので、不審な場合は提示を求め確認してください。 
 
Q. 今度始まる光ファイバーを使ったIP電話「ひかり電話」。デメリットはあるか? 
A. これまでの電話線では、停電でも通話できるが、「ひかり電話」は停電中は使えない。現在、停電時でも数時間使えるよう、装置に電池を入れられないか検討している。 
 
Q. インターネットをつなぎっぱなしにしていると、セキュリティが心配だが? 
A. ルーターにセキュリティ機能がついていて、ここで8割~9割は防げる。それに、パソコンのウイルスソフトを加えれば、ほぼ大丈夫といえる。 
 
 

感想 

  • 電話の仕組みや料金の話は、聞いたことがなかったので、ためになりました。 
  • インターネットやら光やら全くわからなかったが、お話を聞いてよくわかりました。インターネットを考えているので、ぜひNTTさんに相談しようと思います。 
 
 
企業情報

NTT西日本

住所
東京都品川区東五反田1丁目2番33号 白雉子ビル7F
TEL
0120-250-177