わいわい塾

開催レポート

2005年4月 西鉄旅行(株)

2005/04/20

 

量・質・価格に自信

 

5西鉄旅行1.jpg福岡発着の旅行の量、質、価格に自信を持っている。今、インターネットでも旅行が手配できるようになったが、店舗の強みはお客様との双方向性。お客様のニーズをじっくりうかがいながら、相談相手となってお客様が納得される商品が提供できるよう、心がけている。  

 

 

多岐にわたる豊富な取扱商品

 
5西鉄旅行2.jpg
取り扱っている商品は多岐にわたる。
国内・海外旅行のパック旅行は、西鉄旅行以外が主催する商品も多く取り扱っているため、いろいろなケースを考えた上で一番お得なものを紹介できる。また、親会社が西鉄なので、高速バスを使った宿泊パックも充実。
国内宿泊は、各旅館と提携し、交渉しながら安く仕入れて販売している。最近は、宿泊にガソリン代もつけたプランがヒットした。海外宿泊も、日本で予約・確認・円で支払いができるクーポンがあるので、安心して利用できる。
航空券・JR券は、バーゲンチケットの比較、空席情報を提供し、一番安いものを探すことができる。これはネットでは難しい。また、前預かりといって、販売前に希望日時を預かって販売日にチケットをとるサービスがあるのでぜひ利用してほしい。
意外に知られていないのが博多座などのチケット。並ばなくても購入できるのはもちろんのこと、花道のそばなどいい席を用意することができる。全国の宝塚おっかけファンの方からも、「福岡なら西鉄旅行に頼めばまちがいない」という声をいただいている。ハウステンボスの入場券は、直接買うよりも少し安く購入できるというメリットもある。
その他、クルーズ、旅行保険、海外格安航空券、海外挙式の手配などの取り扱いもある。 
店舗では、ネットには出ない情報を提供できることもある。ぜひ上手に旅行会社を利用していただきたい。本日のおみやげ(左記2店舗のみで利用できる2000円分旅行利用券)をもって、一度店舗に足を運んでほしい。   
 
5西鉄旅行3.jpg
くじびきで、非売品のノベルティグッズもいただきました。 
 
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q. サッカーワールドカップで西鉄旅行だけがチケットを取れたと聞いた。どうして取れるの? 
A. スポーツの分野は当社の得意分野。サッカーは、ブームになる前からうちの社員がマネージャーのようについていくなど、つながりを築いていったという経緯がある。その他のスポーツに関してもそういったつながりを大事にしている。 
 
Q. ホテル・旅館の部屋は、年間を通じて確保しているのか。 
A. はい、G.Wや年末年始でも確保している。一般的に、全室の7割がたはどこかの旅行会社が確保していると考えていい。旅館などに満室と言われても、旅行会社が持っていることがある。 
 
Q. チラシに最低価格が出ているが、自分の条件と照らしあわせてみると、ぐっと高い価格になり、がっかりする。 
A. 小さく条件を書いてはいるが、見にくいのも事実で申し訳なく思う。どうしても、まず目をとめてもらいたいということからこんな表記になっている。よりわかりやすい表記について考えていきたいと思う。 
 

感想 

  • 旅行だけでなく、チケット購入でも利用させていただきたいと思います。 
  • いつも旅行本を買ってあちこち電話をして宿をとっていましたが、これからは、どこかに行きたくなったら西鉄にTEL!という感じです。地元だから確実に誠実にという姿勢がとてもステキでした。 
 
 
企業情報

西鉄旅行株式会社
<天神支店>
福岡県福岡市中央区天神2-11-2
ソラリアステージビル1階・中2階