わいわい塾

開催レポート

キシコープラン

2005/06/20

軽くて透湿性のよい繊維 テビロンの特徴

7キシコープラン1.jpg帝人が開発した、テビロンという繊維を使った商品を販売している。テビロンは、軽くて透湿性のよい繊維を作りたいという思いで昭和30年に開発された合成繊維。  

 

  ① 優れた透湿性。汗や湿気を衣類にためず、肌に触れる部分がいつもさらさらなことから、スポーツ選手のインナーとしてもよく使われている。洗濯後の乾きも早い。
② 抜群の保温性。気象観測隊が着用した実績もある。冷え性が気になる方にもおすすめ。
③ 皮膚との摩擦により、マイナスイオンを発生する。着用すると、森の中にいるようなすがすがしさや心地よさを感じたり、体の調子がいいと感じる人もいる。繊維そのものからマイナスイオンを発生するので、繰り返し洗濯しても、マイナスイオンを発生し続ける。
④ 火をつけても燃えにくい。
 
7キシコープラン2.jpg
テビロンの肌触りを体感 
 
 
 
 
  
 

テビロンの使い方

本日のおみやげのテビロンガーゼは、いろいろな使い方がある。顔や髪、体を洗うと肌がしっとりしたとか、ガーゼをブラシにかませてブローすると、髪にツヤが出たという声もいただいている。また、打ち身や擦り傷などに巻くと、痛みが緩和したと感じる人もいる。(実際、テビロンのサポーターは、力士の膝などによく使われている。)
 
暮らしの中に、上手にテビロンを取り入れて、快適な毎日を送ってほしい。  
 
7キシコープラン3.jpg
おみやげはテビロンガーゼ 
 
 
 
 
 
 
 
7キシコープラン4.jpg
テビロンガーゼの説明に興味津々 
 
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q. おすすめの商品とその価格は? 
A. まずは、本日おみやげのガーゼをおすすめする。顔や体を洗ったり、マスクにしたりと、いろいろな使い方ができる。4枚入りで2600円。大きいサイズのガーゼは2枚で4000円。(いずれも税抜価格) 
 
Q. 洗濯方法やお手入れ方法は? 
A. ネットに入れて洗濯機で洗える。ただし、テビロンは熱に弱いため、乾燥機やアイロンは使えない。また、柔軟剤を使うと繊維がコーティングされてしまうので、テビロンのよさが薄れてしまうので注意が必要。 
 
Q. テビロンは透湿性に優れているということだが、デオドラント加工などとの違いは? 
A. デオドラント加工などでよくあるのは、糸の織り方を工夫したり、布になった時点で加工しているものだが、テビロンは、糸そのものが、汗や湿気を外に放出する性質を持っている。 
 

感想 

  • 夏のスーツのインナーにぜひほしい一品。いつもバタバタして汗をかいて風邪をひくので、予防にほしいです。 
  •  おみやげのガーゼの効果が私にも現れるかぜひ試してみたいと思います。もし肩こりや頭痛に効いたら、下着なども買ってみようと思います。 
 
 
企業情報

KISHIKO-プラン
(2015年現在 営業はしていません)