わいわい塾

開催レポート

ソワンシステム

2005/09/20

10ソワンシステム1jpg
ヘナはハーブの一種で、髪や肌にやさしいヘアカラーとして注目されている。
ソワンシステムでは、インドの農家と契約し、農薬のチェックなどをしながら質の高いヘナを輸入している。品質にはとことんこだわり、質がよいとされている冬のヘナだけを使用。その中でも葉の部分だけを取り出し、精製。これをソワンカラーヘナとしてお客様に提供している。
 

 

業界初!量り売りのヘナ 

また、これまでに売られているヘナは、大抵100g単位で売っており、買い手の立場に立つと、自分の髪にどのくらい使ったらいいかわからないと感じていた。そこで、白髪を染めるときに、できるだけ簡単にできるよう、その人に合わせた量をはかり売りすることにした。これは業界初である。   
 

 

染め方はトリートメント感覚で

10ソワンシステム2.jpg染め方だが、ヘナは髪のタンパク質ケラチンにからみついて発色することから、最低1時間はつけてもらう。化学染料との違いは、体に安心だということだけではなく、髪を染めながら、トリートメントやスカルプケアの効果も期待できること。ソワンカラーヘナは洗髪前やスタイリング剤がついたまま使っても同じ効果があるので、家に帰ったら髪と地肌にたっぷりつけて、夕食や家事をした後にお風呂に入って洗い流すという使い方ができる。長い時間髪につけたままでも色が濃く出ることはないので、トリートメント感覚でしてもらったらいい。 
色はオレンジ・黒・赤・青・透明を用意している。お客様に合った色をブレンドするので、パッチテストを行ってかぶれなければ、お土産の体験割引券を持って、一度お店に足を運んでほしい。   
 
10ソワンシステム3.jpg
頭皮チェックに興味津々
 
 
 
 
 
 
 
10ソワンシステム4.jpg
ソワンカラーへナを実際に愛用している方の実演も大好評でした 
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

 Q&A

 

Q. へナでいろいろな色がでるの?

A. へナ自体はオレンジを発色。黒はおはぐろ、青はたいせい、赤はハイビスカスから発色。へナにこれらの天然色素を混ぜている。

 

Q. 以前へナをしたら髪がきしんだが・・・? 

A. 傷んでいる髪に1回だけしたら、きしむ。傷んだ髪は中がスカスカになっているので、1回しただけではへナが髪に定着しない。そのような方には、連続して使用することをおすすめしている。 

 
Q. 洗い流すときにシャンプーを使うが、どんなシャンプーを選んだらいいか? 

A. へナをすると毛穴が開くので、有害なものも入りやすい。"硫酸"や"スルホン酸"とつくものが多く入っているシャンプーは、刺激が強くておすすめできない。商品の成分表示は、多く入っているものから記載されている。はじめの方にこれらが書いてあるものは避けた方がいい。 
 

 

感想 

  • 使う人の立場を充分配慮した商品化の姿勢に感心しました。パッチテスト後、トライしたいと思います。 
  • 「へナ=髪が黒くなる」というイメージを持っていたので、茶系にも染まると伺い、びっくりしてしまいました。スカルプケアにも興味がり、頭皮マッサージをしなくては、と思っていましたが、全てはへナが解決してくれそうですね。  
 

 

企業情報

ソワンシステム

福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル5F
TEL:092-731-6410