声を発信!オトナの出番

「新しくチャレンジ・・・」アンケート結果!

2017年03月03日

「新しくチャレンジ・・・」アンケート結果

40代から80代の男女 (男性 15名 女性 55名)70名の皆さんに回答をいただきました。ありがとうございました。

 

今年の干支は酉

「とり」は「とりこむ」と言われ商売などでは縁起の良い干支です。また、酉の由来に「果実が極限まで熟した状態」と言われており、そこから物事が頂点にまで極まった状態が、酉年だと言われており、習い事などで結果が得られたり、学問や商売で成果が得られるかもしれません。

新しい年や4月の新しい年度を迎えるに当たって、今年こそはと思って何かにチャレンジしたいと思っておられる方も多いと思います。

そこで、今回のアンケートは、「新しくチャレンジ・・・」についてお聞きしました。

 

アンケート回答期間〔平成29年1月16日~2月9日〕

1 あなたは、今年の目標を立てましたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 あなたが今年チャレンジしたいと思っていることを次の中から選んでください。(複数選択)

 

 

3 2で選択したことは具体的には何ですか。選んだ項目についてお書きください。

A食生活に関すること

・添加物の効用、栄養バランス

・健康に適した食材を選ぶ。

・添加物がない安心・安全なものを食べる

・体重のコントロールができるようにする。

・魚料理を増やす。

・間食を控え腹八分目を心がける。

・廃棄する食べ物をなるべく減らすために、献立表を作り、計画的に食材を購入する。

・ダイエット

・バランスに気をつけること。

・健康診断でひっかかったので脂質を下げる食事

 

B衣生活に関すること

・手持ちの服で着まわし上手になる。

・整頓を心がけ、不用品は処理すること。

・ショッピング

 

C住生活に関すること

・リフォームの準備をする。

・引っ越しするので住環境を心地よいものに整えたい。

・引っ越しをするので、終活をかねてモノを捨てる!

・断捨離。身の回りをすっきりさせる。

・整理整頓

・引っ越し計画

・健康な体に健全な精神が宿るを忘れじ衣食住全てが健康身体につながる。                  

・断捨離・終活を心に留め、身軽に生きるために、ものを減らし、掃除をきちんとして、すがすがしく暮らしたい。

・リフォーム

・DIYでリフォーム

・老前整理をする。

・家の中の整理

・転居

・生活環境をよくする。

・断捨離して家をきれいに片づける。

 

D仕事に関すること

・仕事で必要な知識(プログラミング)を真剣に勉強したい。

・仕事にかかわる内容の試験に挑戦

・論文を2本書く。

・新しい地域で長く続けられる仕事に就きたい。

・仕事に必要な資格を取ったり、スキルアップする。

・受付スキルのレベルアップ

・新しい職種へのチャレンジ

・関連する知識をより広く深く学ぶ。

・新しい仕事に挑戦。

・忙しいのでワークライフバランスに努める。

・任せられた事は誠意をもってこなす。

・ミッション完成

・残業をしない。

・売上等の目標達成

・新しい業務を担当することが決まっているので、順調に進めていきたい。

・資格を取得する。

・仕事が効率よくできるようになること           

・CFPに合格すること。

・英語教室で生徒10名増やす。

・ビジネススキルをあげる。

・新たなビジネスへのチャレンジ。

・現在の業務の課題事項をクリアにして後任に渡す。

・人工知能で消えない仕事をできるようになりたい。

・クルーズコンサルの資格、世界遺産検定1級を取得する。

・厚生労働省助成金事業 セルフキャリア・ドッグ

 

E地域生活に関すること

・視覚障害者向けの音声訳ボランティア

・エコアクション21全国交流研修大会イン福岡の開催

・地域の高齢者、子供たちとの交流 

 

F健康・身体に関すること

・健康を取り戻す方法   

・健康あってこその生活なので、健康的な生活のために、何かする、までは、考えましたがその先は未定。

・継続的にランニングに取り組みたい。

・スポーツジムへ通う。

・テニスや水泳を続けて、健康を保つ。

・健康を保つための食生活や睡眠の工夫           

・ストレッチと筋力UPの運動 来年スキーを再開できる身体づくり

・運動をする。 

・①とにかく運動する・体力をつける・痩せる →若々しくなる。 ②身体にいい食べ物を摂りいれる。

・減量(最低5kg)

・ジム通いをやめない。

・痩せる。             

・ダイエット

・筋肉をつける。(特に腹筋)

・登山の再開           

・継続的に運動をする。 

・昨年末胃がん手術。本年は抗がん剤治療。自分なりのQOLを何とか模索確立したい。 

・体調を崩しやすいので、その原因と対策を考える。

・少し運動量を増やすために、スポーツクラブに入会する。

・地域のマラソン大会に出るために、定期的に運動をする。

・これまで自身の身体に関して無頓着でした。昨年あたりから健康面に陰りを感じる出来事が多発(>_<)ぞろ目を迎える酉年に自らの身体を認識しようと思いました。     

・体を動かす趣味を見つける。

・健康づくり

・いつも健康でいられるようよい生活習慣を身につける。 

・最低週に1度はスポーツクラブに通う。

・ここ数年間、全く運動をしていないので、「歩く」以外に、何か楽しくできることを見つけたい。      

・ダイエット

・早朝JOGの継続     

・運動をする。サーフィンとスキー

・スポーツクラブに通い、泳ぎをマスターする。

・持病の改善(通院、管理)

・インプラント 白内障手術     

・ダイエットして8キロ痩せる。

・健康的にダイエットを成功させること。         

 

G趣味に関すること

・趣味の生かし方 

・テーマだけ考えていた水彩画を描く、俳句の勉強を始める。

・健康的に痩せる。

・筋力を鍛える体操を続けること。

・フルマラソン5時間以内

・音楽などの趣味を広げて楽しい生活をする。

・歴史本を読むこと

・旅にでる。

・習い事の練習時間の確保、ただ楽しいだけではなくレベルアップを心がける。

・ギターの復活&ゴルフのスコアアップ

・本を読んだら感想日記をつける。日記を出来るだけつける。

・ハイキングの中身を充実させる。

・フルマラソンにチャレンジします!                                     

・歌唱力をつける、観劇の機会を作る。

・持病の糖尿病・高血圧の治療の一環として、一日一万歩作戦を実行する。           

・クロールで25メートル泳ぐ。 

・時間をねん出して山歩きを頻繁に行いたい。             

・楽器の練習をしたい。レッスン時間を有意義に使えるように家でも練習する。               

・ZUMBAの参加を増やす

・今やっていることをバージョンアップする。

・株投資

・旅行

・囲碁、麻雀の仲間を作る。

・男声合唱団 九州フレッシュメンコア 第20回定期演奏会

 

H知識・学問に関すること

・会社法の基礎理論について深く勉強する、近代文学について勉強する。

・海外旅行を楽しくするために、語学の学びなおしが必要と痛感。

・今年こそは、掛け声で終わらないように。

・今まで時間がなくできなかったことを少しずつでも実施して完成させる。           

・TOEICスコアアップ            

・資格試験にチャレンジ         

・社会福祉の相談援助に資する資格を取る。(FPや福祉住環境Cなど)

・文化、科学に関することを学び教養を深める。

・語学のブラッシュアップ               

・漠然と学ぶのではなく、期限付き、成果が分かる勉強として、なにかの検定試験に挑戦する。(昨年は化粧品検定に挑戦し2級に合格しました)       

・語学検定受験

・英語学習を続ける。

・資格取得に向けた計画的な学習 

・あと3年で卒業を目標に、卒論のテーマを探しつつ、通信制大学の課題をこなす。

・旅行に行くために、言葉を学びなおす。

・毎日ラジオ体操、論文執筆

・英語力アップをめざす。               

・通信教育     

・今までやってきたことをまとめてみたい。               

・学問に関すること:新しい情報をきちんと把握していく事

・キャリアコンサルティング、スーパービジョン            

                                   

Iその他

・具体的には決めてない。

・去年は公私とも慌ただしかった。できなかったことをやりたい。歳のせいか体がきついことがある。まずは病院にいって、精神的に落ち着きたい。           

・後期高齢者になりましたので、身辺整理、支出の見直し、今までの生活を二割減しようと宣言して友人には笑われていますが。生活全般の再確認をしようと考えています。             

・途上国の子供たちへ教育支援をする=学校建設           

・ねこの写真集を出す。

・仕事をいつ辞めて、その後どうするかを具体的に決める。 

 

4 チャレンジするために工夫することは何ですか。(複数選択)

       

5 今回のチャレンジは達成できると考えていますか

 

6 ご自分で今までにチャレンジしたことでのエピソードがあればお書きください。

・38歳から一念発起して、ランニングを始めた。最初は100m走り続けるのも大変だったが、今では15km程度は走れるようになった。

・現役時代は、仕事にあった資格取得をめざし目標を設定していた。退職後はとくになし。             

・2015年度のことだが、周囲の反対を押し切って不十分ながらサバティカルを取った。今まで仕事に縛られていた、と思い込んでいたが、逆に自分が仕事にこだわりすぎていたことが解った。自由に勉強することができて実に有意義だったことに加え、身の回りをいろいろ考え直すきっかけになった。             

・「ランニング」です。約7年前にテレビでランニングには人を前向きにさせるホルモンが出る、ということが紹介されているのを見て、その時育児でかなり悩んでいた私は「これだ!」と思い、早朝ランニングを始めました。2キロからスタートし、今では週に3~5日、一回につき5キロ走っています。心身ともにすっきりとしました。特に朝焼けの美しさは格別で、一日のスタートに力を与えてくれます。今後もずっと続けたいと思っています。

・昨年はランニングを継続的にやりました。走りすぎて膝が痛いので、まず痩せて、身軽になって続けたいです。

・昨年の後半から体力を増強するために、ダンベル、スクワット、爪先立ちをしていますが、体型的、体力的な効果が出ると同時に「気力」も上向いてきました。無理せずに続けたいと思っています。             

・10年ほど前に軽い気持ちで行った軽登山で死ぬような思いをし、体力不足を痛感しました。ウオーキングから始めて、徐々に距離を伸ばしフルを走れるようになり、体力に自信がつきました。

・昨年「1万人の第九」にチャレンジして、初めての合唱(ドイツ語・暗譜)を経験した。              

・「いずれ時間ができたら・・・」と思っているだけで何年も経ってしまう。興味があることは取り合えずやってみる。なかなか前に進まない時期もあるが、少しずつやっていくことで達成できること多し。家族や同僚に内緒にしないで、周りに公言した方が協力してもらえる環境がつくれると思う。       

・資格取得、起業 一歩踏み出せば、違う世界が見えてくるのを実感しています。      

・一人でインドのマイナーなところに行ったこと。事件が起きていたので不安だった。安心をお金で買った。ガイドやドライバーを雇い、高いホテルに泊まった。とても高額だったが安心満足だった。

・(昔の話で恐縮ですが) 20代の頃、社会人生活を始めた会社を3年で退職し、やりたい仕事に就きました。結婚退職が主流でクリスマスの25歳は期限切れといわれた時代、退職・転職には悩みに悩みましたが一大決心してチャレンジ。その転職先での出会いがあり時を経て今の職場にたどり着きました。その後は仕事を通じての様々な素晴らしい交流・機会・学びに恵まれ、それは50代になった現在も続いています。あの20代の頃、タイミングが合わなければ今の自分はなかったと思うとあのチャレンジは間違っていなかったのかと今改めて振り返りました。そして現在、「何を始めるにも遅すぎることはない、今でしょ!」と肝に銘じながらも新しい大きなチャレンジに躊躇する50代の自分がいます。

・挫折の連続なので特になし。           

・楽器演奏に挑戦している

・長くやってきたことは色々あるが、資格取得にチャレンジすることがなかったので、具体的な目標をもってやっていきたい。               

・断捨離、整理整頓は永遠の課題ですが、家屋が広いため代々ため込み物が減りません。年度毎に減らすものの目標を立て、今力を入れているものは大型おもちゃ、衣類、ベッドなど乳幼児製品を新米ママさんに引き取ってもらっていますが、私の自己満足で喜んでもらっているかどうなのか心配になることもあります。…娘たちの古いものだから…。               

・きついことを続けるには、はっきりとした簡単な目標を持つと、モチベーションが上がるようだ

・仲間に背中をひと押ししてもらって、チャンレンジしようと決意しようと決めました!

・2015年、好きな水泳で1年間365km水泳達成できたこと。今更に健康のありがたさと懐かしみを感じています。

・月の半分は、福岡以外の東京や福島、沖縄などに出張しております。福岡に帰ると疲れがどっと出てしまい、ほぼ体調を崩します。何とか改善したいのですが…。

・中学校入学と同時に、ラジオ基礎英語を聞き始め、ほぼ1年間聞き続けたこと。50年近くになりますが、当時のテキストを捨て切れずにいます。頑張れた自分を忘れないために時々見てます。英語準1級、TOEIC820点、獲得できたので、やればできるという気分。今は、英語と無縁の生活ですが、完全にさびつかないうちに、一生続けられる学習ペース・方法を見つけてみようかなと思う今日この頃です。

・中国語には全く興味がなかったけれど、家族の都合で数年住むことになり、仕方なく現地で勉強開始。始めてみると、当然日本語との共通点あり、全く違う使い方あり。市場で使えば、だまされたり交流が生まれたり。語学といえば試験のために勉強するばかりだったけれど、実際に使って通じる楽しさ!通じてわかるのは、相手も自分と同じ人間だという当たり前のことなのですが、そのことをもっと実感するために、もう少し勉強したい。

・昨年度からの身体の不調を自分自身で認識すること。(主因は運動不足だと思われる)年に一度の健診で、付加すべき受診項目をあぶり出し、投資する。(←本日、実行しました(^^))

・去年、思い切って始めた英会話教室。初年度は本当に自分が慣れるのに精いっぱいでした。また、昨年虹の橋を渡ったノラのボン吉の一言入りfacebookで思いのほか見てくださる方がいらっしゃり、本を出してほしいとのコメントをたくさんいただきました。今年は本業、そして執筆業どちらも全力で頑張ります!

・チャレンジするための時間を確保できずに挫折したことが何度もある。家族の世話や自分の病気などが原因だったので、今年は家族も含め元気に過ごすことこそが、成功の秘訣と思っている。           

・「チャレンジ」とは言えませんが、10年前に、ペーパードライバーの友人同士で、ペーパードライバー脱出請負人をしている元自動車学校教官(マイ教習車を所有)に何とかならないかと依頼。見事二人とも脱出。一人では永遠にハンドルを握ることはなかったかもしれないが、二人なら、勢いづいてやってみようかとなった。

・早朝JOGは3年半続いているが、体重5Kg減、膝半月板回復   

・人生80年の半ば、40歳を前に、自分自身のために生きたいと思い、消費生活アドバイザーの資格にチャレンジ。0歳の子どもを連れて、話を聞きに行ったりしました。

・消費生活アドバイザーの試験 何回もチャレンジして大阪に講習会も参加するなどしてやっと合格したこと。農協内部監査士の試験 3ヶ月正月返上で勉強して1発合格(社内で1発合格は過去に2名の内1名になったこと)     

・バブルの頃の話ですが、正社員の仕事をやめて米国留学をした。勉強したことを生かせる仕事に就くことができ、やりがいがある。しかし、正社員ではないので収入が少ない。        

・こんなことをやってみませんかと声をかけてもらって新しいことをやることになった事が重なったこともある。

・食生活にこだわって、家庭菜園で野菜を作った。ほぼ自給自足の生活を送ることができたが、畑を借りることができなくなったため、やめた。               

・ダイエットに関しては、着るだけ、履くだけ、飲むだけ、入るだけ、…様々お金をどぶに捨てました。今度こそと思いつつ、具体策がない状態です。

 

新着情報一覧へ

会員登録 グランド倶楽部トップ グランド倶楽部について ビスネット
ページトップに戻る