グランド倶楽部について

地域の魅力発掘し隊! 第2弾 「衣と健康」体を元気にする織物の不思議を探るバスツアー

2017年08月28日

西日本新聞旅行とのタイアップバスツアー 

地域の魅力発掘し隊! 第2弾

「衣と健康」身体を元気にする織物の不思議を探るバスツアー 

魅力ある地場産業や食文化、経営者や作り手、特色ある製品など、話は聞いたことがあるけれど…というところを直接訪問し、目で見て、感じて、体験し、ファンづくりを加速させ、それが経済・地域貢献につながるようにと考え企画しています。

1 期日:平成29年9月26日(火)・27日(水)

2 訪問地:(有)坂田織物、龍宮(株)、デリ&ビュッフェくるるん、道の駅うきは

 

3 ここを訪問します。

(有限会社坂田織物)久留米絣の伝統技法を生かした独自の自社ブランド「筑後もめん」を開発した坂田織物。紫外線遮蔽率99.3%の特性を活かして作られた商品を、久留米絣の30を超える行程の見学とともに、見て、触って、体感します。

 

 

(龍宮株式会社)脱脂綿」を初めて寝具に使うことを考案、世界安全規格「エコテックス規格100」で最も厳しい認証を受けている「パシーマ」を開発。健康に欠かせない快適睡眠を実現している龍宮株式会社を訪問し、社長の話を聞き、ワークショップに参加します。

 

 

(昼食会場 デリ&ビュッフェくるるん)ビュッフェ形式を採用。地元で採れた新鮮野菜・お米を中心に。田舎料理や家庭料理だけではなく、ちょっとオシャレなイタリアンも取り込んで、健康で魅力ある食事を楽しめます。

 

 

 

4 見どころ、聴きどころ

(有限会社坂田織物)技法が無形文化財にしてされている久留米絣は、着るたびに肌になじむ風合いのよさがあります。100年ものと言われている久留米絣の伝統技法を活かした「筑後もめん」という自社ブランドを開発した有限会社坂田織物。紫外線遮蔽率が99.3%という特性を活かした日傘など現在にマッチした商品づくりで、「夏を快適に過ごす」提案をしています。ここでは、久留米絣ができるまでの工程を説明を聞きながら見学、商品を実際に見て、触れて実感していただきます。もちろん買い物も可です。

 

(龍宮株式会社)(「J∞QUALITY」(Jクォリティ)の認証(3商品)を受けた龍宮株式会社では、パシーマの生地を使った綿詰め放題の腕クッションづくりに挑戦。「パシーマ」とは、エコテックス規格100クラスⅠ(乳幼児製品)の認証を、寝具で日本初取得した製品で、赤ちゃんがなめても安心で、吸放湿性、洗濯するほどよくなる肌ざわりやホコリの少なさなどの利便性にも優れている商品です。また、織物から中綿の製造、精練・染色、キルティング、縫製、仕上げまで社内で一貫して行っており、その製造、流通まで追跡できるトレーサビリティの管理を行っています。もちろん、買い物もできます。

 

(デリ&ビュッフェくるるん)道の駅おおきにある、地産地消を実現しているビュッフェ形式のレストラン。地元で採れた新鮮野菜・お米を中心に。田舎料理や家庭料理だけではなく、ちょっとオシャレなイタリアン料理も取り込んで、健康で魅力ある食事を楽しめます。デザートを含めたメニューの種類も豊富。

 

 

(道の駅うきは)宗像の道の駅を超えて、今注目されている道の駅うきはで旬の果物や物産の買い物を行います。

 

 

 

5 行程

6 旅行代金 (大人お一人様) 6,500円

  ※福岡県のふくおか応援割により、お一人様2,000円助成されています。

7 お申し込み・お問合せ

  (株)西日本新聞旅行  ☎ 092-711-5518  

             FAX 092-711-1969

新着情報一覧へ

会員登録 グランド倶楽部トップ グランド倶楽部について ビスネット
ページトップに戻る