なっとく!のお店

マダムトランタン     (株)キュービ



ニットのオーダーメイド 想いを「カタチ」に叶えます

<企業理念>
①感謝の心 
お客様をはじめとした全ての方々に対して「ありがとうございます」という感謝の気持ちを忘れない。今の私たちがあるのは、様々な人々のおかげです。
②思いやりの心
自分の言動がどう周りに影響するのか、常に相手の気持ちを考えて行動します。自分のためだけに行動せず、大切な誰かを想いながら行動します。
③挑戦する心
失敗を怖れたり、慣習にとらわれたりせずに、何事にもチャレンジ精神を持って取り組みます。進化こそが唯一の生き残る方法である。

<企業のこだわり>
①着心地へのこだわり
既製の型紙を使用せず、一人一人のお客様を採寸し、お客様の体型に合ったパターンメイキングを行います。
ニットは伸縮性に優れているので、長時間着用しても疲れにくいのが特長です。
②シルエットへのこだわり
熟練の職人が厳選した糸を使用し、研究を重ねたオリジナルの編地です。既製服では微妙なサイズ感が合わない方にも、美しいシルエットをご提供します。
③「ずっと使っていただく」ためのこだわり
末永く大切に着ていただけるよう、ゲージ(編地)の詰め具合、見えない箇所の仕立てにも妥協しません。
また、オールシーズン向けの素材が中心なので、いつもいつまでも袖を通していただけます。

     
提供商品・サービス熟練した職人が創るオーダーニットの工房とアトリエです。
(婦人ニット製品及び紳士・子供ニット製品・ニット雑貨)
アトリエに展示している季節ごとの多数のサンプルを試着しながら、デザイン、糸、編み方など一人一人のお客様の要望に合わせてオーダーの内容を決めていきます。
また採寸しながら丈や襟開きなど細部を詰めていき、お客様の思いをていねいに聞き取ります。
工房では、1点ずつパーツを機械編み、アイロン、ミシンや手作業での組み立て、手作業による仕上げを、30余年、30000着以上の生産経験がある熟練職人の技術と知識で手間暇を惜しまず、着心地が良く、長年ご愛用を頂ける逸品に仕上げます。
基本シルエットは適度なフィット感。身体のラインになじむシルエットは袖を通した時の快適さ・動き易さ・至福の着心地を約束致します。
店ならではの取組み お客様と会話することが信条であり「至福の着心地」との出会いをお手伝いします。
オーダーの特性上、納品後3カ月間はお客様がご納得いただけるまで、お直し・お作り直しを含め全て無償で対応させて頂きます。
また無償期間後のアフターフォロー・メンテナンスに関しては、一部有償となりますがご対応させて頂きます。
価 格ニットセーター・・・45,000円~ スカート・・・70,000円~
カーディガン・・・98,000円~
ジャケット・・・120,000円~180,000円
ワンピース・・・100,000円~160,000円
いずれも税抜
  • 店舗
  • 接客・対応
  • 店の提供サービス全般
  • 制作した商品について
  • この店ならではの取組

試着を行うショールームの雰囲気、制作現場などはいかがでしたか

 

 

 

 

 

行く度に雰囲気が変わっていて楽しみ (福岡県 40代 女性)

 

 

 

初めて訪れる人にとっては、正直入りにくいかとは思いますが、一度足を運ぶとその気持ちは解消されると思います。階段を上ると、ウェルカムボードがあり、びっくり。こうやって出迎えていただけるとうれしくて気持ちがあがります。制作現場がすぐに横にあり、職人さんの顔が見えることは、信頼感にもつながります。ショールームの雰囲気は、行く度に雰囲気が変わっていて、足を運ぶ楽しみにもなります。今後期待したいのは、フィッティングルームです。ある意味、サロン全体がフィッティングルームも兼ねていると思います。カーテンの中で着替えて、外に出てテーブルに座ったり、鏡を見たり、ちょっと歩いてみたりしながら、これから使うシーンを想像します。「こんな場面で着たい!」という気持ちが高まるようなささやかなこと(カーテンや脱衣かごを見直す等)を積み重ねてほしいと思います。

スタッフさんの笑顔がいい (福岡県 50代 女性)

ショールームについては、洋服屋のイメージとは違い、事務所という感じで初めはやや閉塞感がありましたが、スタッフさんの笑顔と陳列してあるお洋服が素晴らしかったので、すぐに溶け込むことができました。

予約制なので、ゆっくり選ぶことができる (福岡県 60代 女性)

予約制なのでほかの方の目を気にすることなくゆっくり選ぶことができました。部屋の広さやディスプレイなどは満足のゆくものでした。ただ、ショールームまでのアクセスの案内についてHPでは、バスの運行数の少ない昭和通り経由が記載されていただけですが、運行数の多い明治通り経由のバスの案内もあった方が良いのではと思います。製作現場の丁寧な作業を黙々とこなしながら見学者に対するウェルカムな雰囲気も伝わって感じがよかったです。

気取りがなく、よい (福岡県 50代 女性)

メーカーの中でのショールームですから、気取りがなく、よいと思いました。

製作現場が横にあり、職人が作っている雰囲気が伝わる (福岡県 60代 女性)

ビルの一角なので、普通のショールームを想像すると少し違うと思うかもしれないが、製作現場も隣接しているので、職人さんが作っていらっしゃる雰囲気は伝わってくる。今後、もっとたくさんの方々に知ってもらい、来店してもらうのであれば、試着スペースや雰囲気ももう少しおしゃれにしてもいいのではないかと思う。特に長時間滞在するお客もいるであろうから、トイレなども見直してみる必要があるかもしれない。

ふらっとは入りづらいが、親しみやすくリラックスできる雰囲気 (福岡県 60代 女性)

ショウルーム:ビルの2階にあるためふらっとは入りづらいが、知人の紹介だったので安心だった。ショウルームにはサンプルが100着以上置いているので、オーダーニットだが既製服を選ぶときのようにあれこれ気軽に試着できてイメージがつかみやすかった。テーブルや椅子が部屋の中央にあってサロン的な雰囲気だが、親しみやすくリラックスできる雰囲気。試着は部屋の一部をカーテンで仕切る形で、たくさん試着できるのはいいが、ハンガーなどが少なく床に置かざるをえないのが、気になった。 制作現場がお隣で、気軽に見学や職人さんたちと話せるのがよかった。

接客全般、お客様の立場に立ったヒアリングや提案、適切な情報提供、採寸技術等はいかがでしたか

 

 

 

 

 

悩みに寄り添ってもらえてうれしかった (福岡県 40代 女性)

 

 

 

親しみやすい接客で、質問もしやすいです。また、悩んでいることに寄り添ってもらえたこともありがたかったです。採寸技術は比較対象の事例をあまり持ち合わせていないので、よくわかりませんが、しっかり測っていただいたかと思います。 今後もっとお願いしたいのは、お客様へのヒアリングと積極的な提案と情報提供です。 接客が控え目なので、私はもっと提案(組み合わせや着こなし等)やニットに関する情報(特性や糸のこと、お手入れ方法等)、採寸についてのうんちく等提供してもらいたいです。ただ、これはお客様の個性によりますので、まずはお客様がどんなタイプでどんなことを求めているのか、さりげなく聞き出してもらえたらいいのかなと思います。(ちなみに、提案と売り込みは別です。ぐいぐい来られたら引くと思います。)

ニットについての情報などもう少し聞きたい (福岡県 60代 女性)

こちらから聞くと相談にはのってもらえるが、あまり積極的な提案がないのが少し物足りなく感じる。感じはいいし、丁寧に応対していただけるのだが、新しい情報、ニットについての知らない話など聞けるといい。また、糸による風合いや温かさの違いや手入れの仕方などもさりげなく話してくれるとよりニットに関心が湧くし、親しみを感じると思う。

迷ったときに感覚的なアドバイスをもらえた (福岡県 50代 女性)

勝手ながらオーダーの日程を平日の18時としたところ、快諾いただき、当日も心地よくご対応くださいました。 デザインを選ぶにあたっては、少し可愛いデザインに目がいきましたが、こちらの方がよいのではないかと感覚的に仰ってくださいました。とても悩みましたが、今回は、冒険せずにオーソドックスなデザインにしました。 採寸は、あっという間、人生初の洋服オーダーのため、このようなものかとその時点では少し不安になりました。

どんどん試着しやすいように声をかけてくれ、相談もしやすい (福岡県 60代 女性)

丁寧だが親しみやすい接客がよかった。 またどんどん試着できるところ、時間がかかっても「皆さん、〇時間ぐらいかかられますよ」と言われ気が楽になった。デザインや色、糸、編み方など自分で決めることが多いが、サンプルがあるので相談しやすい。ただ私のようにファッションに疎いものには、もう少しファッションアドバイス的な助言がほしい。例えば、こんなふうにボトムを組み合わせるといいとか、アクセサリーのアドバイスなど。 写真や実物などを見せていただきながら、説明をしていただけるとありがたい。

丁寧な接客でお客様の要望を大事にしてくれる (福岡県 60代 女性)

丁寧な接客です。最初から最後までお客様の要望を聞こうとする姿勢でした。但し、贅沢を言わせていただければプロならではの意見「このラインはこれくらいの方がスッキリ見えます」とか「この色の組み合わせも評判がいいです」といった新しい「気づき」や「なるほど!」と思えるご提案をもっとされても良かったと思います。性格的に優しい感じの方が多いのでプロの意見を伝えても決して押し付けにはならないような気がします。

着ている服を見て、好みをわかって接客してくれた (福岡県 50代 女性)

出来上がりのものは、一切直しは必要なかったです。着ている服を見て、好みをわかっておられる点もよいと思いました。

提供しているニット商品各種についてはいかがでしたか(商品サンプル等を見て評価)

 

 

 

 

 

糸の素材や編み方による違いに感動 (福岡県 40代 女性)

 

 

 

数多くのサンプルが置いてあり、デザインも様々で見ているだけで楽しくなります。同じ色でも糸の素材や編み方によって違うことを説明してもらい、改めて眺めると、その違いやきめ細やかさに感動します。自由に気軽に試着して雰囲気を確認できることもうれしいです。

品揃えが多く迷いに迷った (福岡県 50代 女性)

素敵な商品ばかり。 様々なデザイン、年齢層も幅広く、色も豊富、初めはどれを選ぶかパニック状態になりそうでした。

試着して自分のに合うものを選べる (福岡県 60代 女性)

ニットと一口に言ってもいろいろあり、糸、色、デザインも多数あるので迷うが、試着して自分に合うものを選べるのはいい。前にも書いたように、糸のことや編みかたなど知らないので、聞かれた時だけではなく、もっと情報として話してほしい。

注文に応じてデザインや編み方を変更することができる (福岡県 60代 女性)

客の注文に応じてデザインやディテールを変更することができるし、糸や編み方の変更もできる点はオーダーならではの良さだ思う。ただその場合の料金がどの程度のオーダーまでできるのかわかりにくい。 アフターフォローで編み直しを何年経ってもしてくれるサービスはとてもいいと思う。体型や流行が変わっても編み直すことで、捨てずに着続けられる点がモノを大切に資源を無駄にしないという点からも評価できる。

流行も取り入れて上品な感じ (福岡県 50代 女性)

流行を少し取り入れながらも、上品でよいと思います。

商品サンプルにもサイズ展開がほしい (福岡県 60代 女性)

商品サンプルのサイズがワンサイズでした。伸縮性のある商品なので試着は可能でしたが、出来ればサイズ違いで何点か常備されていると選ぶ時の不安がなくなると思いますし、出来上がりのイメージがもっと掴みやすいのではないかと思います。

実際に依頼した商品はいかがでしたか

 

 

 

 

 

考えていた通り。さすがオーダー (福岡県 60代 女性)

 

 

 

色、ガラ、大きさなど考えていたのと出来上がりがぴったりでとても気に入っている。セーターは既成品もたくさんあるが、袖たけや身丈など、さすがにオーダーだとほしいと思ったものが出来るので、少し高いが満足している。

とてもいい感じで身体にフィット (福岡県 50代 女性)

とてもいい感じで身体にフィットしました。肩幅、袖の長さ、肩パッドの厚み、着丈、どれをとっても抜群、裏側も丁寧に縫製してあり、満足です。 但し、選んだ色がベージュのため、私の性格上、汚れ最小限にきれいなまま長く着れるのか、やや心配になりました。(次の機会があるとすれば、汚れの目立たない色にします。)

満足いくまで付き合ってくださった (福岡県 60代 女性)

最初に出来上がったときに袖の長さや腕周りが少し足りなく感じたので再度調整してもらいました。(普通だったら我慢してそのまま購入するレベルだったかもしれません)とことん付き合ってくださるマダムトランタンさんの姿勢が感じられたので今回は甘えさせていただき、修正をお願いしました。

素敵に出来上がりました (福岡県 50代 女性)

ラメが入った今年の流行のものを依頼しましたが、素敵に出来上がりました。

きれいなラインで何度も袖を通したくなる (福岡県 40代 女性)

ジャケットをオーダーしました。自分の身体にフィットし、きれいなラインで何度も袖を通したくなります。光沢もあり、落ち着いた色ですが存在感があるように思えます。 1点袖丈があとほんの少し長い方がしっくりくるような気がしますが、何パターンか着て、少し様子をみたいと思います。そういった意味でも、3か月間は編み直してもらえるサービスはありがたいなと思います。

着心地はいいししわにならない (福岡県 60代 女性)

ワンピースにもコートにもなるタイプの商品にした。サンプルと同じ色、デザインにしてもらったのでイメージ通りに仕上がった。自分の体形に合わせて仕立ててもらったので、サンプルより着心地がよく体型もカバーできたのでオーダーの良さを再認識できた。手直しをするところはなかった。こちらから尋ねればファッションアドバイスはあるが、ベルトやアクセサリー、スカーフなど小物づかいを教えてくれると嬉しい。 3,4回着用した。手に持つと重たいが着用すると重さは感じないで着心地はいいし、しわにならないので扱いやすい。クリーニング後の風合いや経年変化などはまだ評価できない。

(『永く服を着続けてほしい』という想いで、『厳選された素材、職人の高度な技術と経験から、糸選びから仕上げまで1人1人の要望に合わせた1着を作る、納品後もサイズ補正やデザイン変更まで対応する』という取組みはいかがですか)

 

 

 

 

 

服作りの現場が一体になっているのがいい (福岡県 60代 女性)

 

 

 

ファストファッション全盛の時代だが「一着をメンテナンスしながら大事に長く着用する」という考え方の服も必要だと思う。 ショウルームと服作りの現場が一体になっているマダム・トランタンのような小規模のお店だからできると思うので、このシステムは維持してほしい。 手間暇がかかる仕事なのでどうしても高額になるのはわかるが、それに見合う技術の高さ、ファッション性、アドバイスなどは大いに期待したい。

永く着続けるという考え方は、これからの時代にもマッチ (福岡県 40代 女性)

よいものを、身体や時代に合わせて時にはプチモデルチェンジをしながら着続けられることに共感するのはもちろんですが、今・そしてこれからの時代にもマッチした考え方だと思います。 また、着る頻度にもよるでしょうが、丁寧に扱えば、娘にも譲れるかも。服とその想いを受け継げるうれしさもあります。

高齢の方は少し難しいこともある (福岡県 50代 女性)

『糸選びから仕上げまで1人1人の要望に合わせた1着を作る』その様な楽しみも大変よいと思いますが、高齢の方は少し難しいこともあると思います。

高価でもアフターフォローができるので安心 (福岡県 50代 女性)

高価なものなので、購入側としては一生ものです。納品後もそのようなサービスをしていただけるのは大変有難く思います。いいものを大切に永く着用する、少し体型が変化してもお直しする、それができる種類の洋服だと思います。但し、お店にとって、それがよいかはわかりませんが。複数オーダーできるようになれたらいいですね。

売りっぱなしではない洋服屋さんには頑張ってほしい (福岡県 60代 女性)

自分の体形の変化もそうですが、時代の流れでスカートの長さや洋服のゆとりなどデザインも少しずつ代わっていくのでこういった手間のかかる仕事をきちんとしてくれて、売りっぱなしではない洋服屋さんには是非頑張ってほしいと思います。

洋服を大事にする考え方に共感 (福岡県 60代 女性)

体型が変わったり、少しデザインを変えたいということも出てくるので、相談でき、直していただけるのは嬉しい。私は気に入れば長く着る方なので、このような衣服を大事にする考え方には共感している。

新着情報

企業情報

株式会社キュービ
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門1-3-19ヤスニシビル
電話:092-725-0173
URL:http://www.kyu-bi308.com/

なっとく!お店一覧に戻る