なっとく!商品

こもれびガーデンの無添加ハーブソルト こもれびガーデン(株)



世界の畑から 自然のままを 最もおいしくお届けします

食品添加物のない暮らしを提案する企業として、様々な調味料を開発していますが、中でも、このハーブソルトはリピーターも多く、全国の食卓で愛されています。

ハーブソルトの開発のきっかけとなったのは、温暖化で変化してゆくハーブの風味や味に気づいたこと。ありのままの収穫物を、毎年決まったレシピでブレンドすることにより、消費者の皆さんにも年々の味と香りの変化を知ってほしいと思い、2005年にスタートしました。

ハーブ・スパイスと合わせているのは、フランス・ブルターニュ地方の自然海塩「ゲランドの塩」です。潮の干満を利用して海水を引き入れ、高低差のついた塩田をゆっくりと巡回させながら、太陽と風の力だけで水分を蒸発させる伝統の技術で、1,000年以上にわたって塩職人が作り続けています。ニガリのバランスがほどよく、塩辛さに「とがり」が少ないので、まろやかな味わいです。

星 星 星 星
品質 星 星 星 星 星
表示 星 星 星 星
企業の思い・こだわり 星 星 星 星
おすすめ度 星 星 星 星 星半分
 
原材料ゲランド塩、ブラックペッパー、ローズマリー、オレガノ、セージ、タイム、オレンジピール、コリアンダー、フェンネル
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

味や香り、使いやすさはどうか

一振りで味に深みがでます (鹿児島県 40代 女性)

ハーブと香辛料の香りが濃厚で、あらゆるハ-ブと香辛料の味がして美味しいです。一振りで味に深みがでますので、簡単で使いやすいです。何の料理にでも使えて便利です。

ハーブの香りが際立ってたいへんおいしい (福岡県 40代 女性)

味はハーブの香りが際立っていてたいへんおいしかったです。子どもは以前ハーブを使った料理で苦手だということがあったので、やや心配したのですが、ハーブソルトをミックスしたマカロニサラダは好評でした。

自宅で手軽にレストランの味 (東京都 40代 女性)

ハーブのフレッシュな香りがとても良く、肉を焼く時、ドレッシングを作る時、ポテトサラダを作る時に活用しています。自宅で手軽にレストランの味になるのが良いと思いました。私はオリーブオイル、レモン汁、ハーブソルトでドレッシングを作ることが多いです。他にもいろいろ作ってみたいです。使う前に袋の中でよく混ぜる、味見をする方が良いかも?と思いました。 

洋風なアレンジも簡単 (福岡県 40代 女性)

ハーブの香りと味がしっかりしていて、いろんな料理に混ぜたり振りかけることで、簡単に洋風なアレンジができました。大人の私には、ブラックペッパーが効いていてとてもおいしかったのですが、小さい子ども達には辛かったようです。市販の他のハーブソルトに比べて塩の分量が多い気がしましたが、慣れると使い方には問題ありません。予想以上にハーブ感がすごくて、ブラックペッパーのピリピリパンチの効いたお味でした。

香りがしっかり残る (静岡県 60代 女性)

香りが強くしっかり残っていることが、今まで使用していたハーブソルトと違っていた。使いやすさとしては瓶などで振りかけられる方が使いやすいと思った。詰め替え用としてはいいと思う。 

原材料、製造方法はどうか

消費者として安心して使用できる (静岡県 60代 女性)

とかく添加物を入れがちな商品が多い中、化学物質を使わない事は消費者として安心して使用できるので、とてもいいと思った。 

素材の味を引き出す (埼玉県 50代 女性)

有機だからほんとに香りがよく、またよい素材のもので料理すると、その味を引きだすと思う。

原産地・原材料にこだわっている (鹿児島県 40代 女性)

世界中から素材そのものの美味しさにこだわり、畑から自然のものをというスタンスのもと原産地・原材料にもこだわってますし、製造方法も昔ながらの手作業で作られているのも安心でき、信頼できます。

完全無添加で、作りが丁寧 (福岡県 60代 女性)

完全無添加で、丁寧に作っておられる様子が伝わってきました。ハーブの様子もとてもきれいでした。

理念を持っての製品づくりが感じられる (福岡県 40代 女性)

その時その時の素材の違いを個性として調整しながら製品を作っていく姿勢はとても素晴らしく、現代人が忘れていた暮らしの知恵を思い出させるものです。そういった理念を持っての製品作りを商品からも感じることができました。品質維持は大変だと思いますが、小規模企業だからこそできるものだと思います。大企業では実現できないこだわりを今後も生かしていっていただきたいです。

パッケージ、ホームページ、パンフレット、ラベル等はどうか

HPに料理方法が載っていてわかりやすい (鹿児島県 40代 女性)

はじまったきっかけやこだわりがHPに書いてあり、とっても良さを感じますし、見やすくてわかりやすいです。パッケ-ジやラベルもかわいい上に、紹介文や料理方法も載っていて、わかりやすいですし好感が持てます。また、パンフレットも細かく記載されてて読みごたえありますし、いろいろお料理に試してみたいと思います。 

Facebookとクックパッドとの連携が○ (福岡県 40代 女性)

私は読み物が好きなので「こもれびガーデンnews letter」は楽しく拝見しました。ただ行間が狭く読みにくい印象もあります。パンフレットはまた違って「かたい」印象でした。ホームページは洗練されていて見やすかったです。Facebookもクックパッドとも連携してあり、頑張っていらっしゃるんだなと思いました。今、流行の一分動画風のレシピ動画もあるとさらに興味を惹かれる人が増えそうな気がします。

イラストのレシピ集がかわいい (福岡県 40代 女性)

パンフレットの表紙からは、何のパンフレットか分かりにくい気がしました。表紙には、パンフレットの中に描かれているハーブのイラストや、また(ハーブの)写真やそのようなものをレイアウトされていたら、分かりやすいのかなと思います。Komorebi Gardenの字も少し分かりにくいかなと思います。ハーブソルトのパッケージも、ぼんやりしている気がします。主張があってもいいと思います。イラストのレシピ集、かわいくてじっくり読みました。 

チャック付きのパッケージで保管しやすい (東京都 40代 女性)

ホームページは、全体的に食品添加物を一切使用せず、自然の物だけを自然な形でお届けするをコンセプトとしたつくりになっていますが、もう少しアピールをしても良いかなと思いました。クックパッドでこもれびガーデンの商品を使ったレシピ提案は良いと思いましたが、もう少しレシピ数を増やした方が良いと思いました。パッケージはチャックもついていて、使い勝手が良くハーブや塩が劣化しにくい袋に入っているのが安心できると思いました。

HPがきれいでおしゃれ (大阪府 50代 女性)

ホームページはきれいでおしゃれですが、できればもう少し文字が大きく色が濃い方が文字が読みやすいです。グレーの小さい文字は目が疲れます。パッケージも同様で薄い緑色の下地に白抜き文字は文字の間隔も小さいので読むのが疲れます。ハーブの原産国表示がないのが気になりました。 

世界中の畑から自然のままを味わっていただくという商品作り等はどうか

HPの話から、熱い想いやこだわりを感じる (鹿児島県 40代 女性)

HPにありましたガ-デンのはじまりの話と「食品添加物を一切使用せず、自然の物だけを自然な形でお届けする・・これが私たちの使命です」。に熱い想い・こだわりを強く感じますし、同時にそれがそのまま商品、味に繋がってると感じます。 

世界との繋がりを知り、豊かな気持ちになる (大阪府 50代 女性)

素晴らしいと思います。自分の体に優しく、そのことが他の人のためにもなり繋がっていると実感でき、好感が持てます。世界中には色々なものが色々な形でできていると豊かな気持ちになりました。 

一貫した手作業などの企業努力に感銘を受けた (福岡県 40代 女性)

仕入からお客様の手元に届くまで一貫して手作業のこだわりは並々ならぬものがあると思います。それだけに、価格変動なども受けやすいと思います。利益追求第一ではなく、あくまでも素材を生かすための企業努力はとても感銘を受けました。今後も貫いていただきたいと思います。品質維持のために価格が変動しても、一度ファンになったら応援の意味でもお客様はついてきてくれるのではないかと期待します。

フェアトレードの取り組みに期待 (静岡県 60代 女性)

添加物を一切不使用であること、フェアートレードで商品作りをしていること、という企業のこだわりを今後も続けてほしいと思った。 

自然やハーブへの愛情を感じます (福岡県 40代 女性)

オーガニックのハーブを世界中から集め、またフェアトレードに取り組まれていて、すばらしいです。温暖化で変化しているハーブの風味や味に気づかれたことで、レシピを変えないハーブソルトが生まれたエピソードを知り、ますますリピートしたくなりました。製造方法のすべてを手作業でされてるところも、ハーブへの、自然への愛情を感じます。 

身近な人へ話したり紹介したくなるか

ギフトで利用したい (東京都 40代 女性)

友達へのちょっとしたギフトにも喜ばれそうなので、ギフトで利用したいです。全国で販売されているので、買ってみようと思います。 

シンプル料理に重宝しそう (福岡県 40代 女性)

紹介したくなります。モニター期間に遊びに来た友人には紹介しました。オーガニックのハーブを生かして、添加物を使用しないところが大変気に入りました。素材の味を大事にして、素材の味を引き立てるハーブソルトは、シンプル料理にとっても重宝しそうです。 

無添加などにこだわる友人へ紹介したい (鹿児島県 40代 女性)

ハーブに凝っていたり、無添加の物にこだわっていたり、料理上手なお友達にすぐ紹介したいと思いました。美味しいしパッケ-ジもかわいいので、プレゼントにも利用したいです。いただいたらとっても嬉しいですし、差し上げるのにも最適と思います。

料理好きな人に紹介したい (福岡県 40代 女性)

料理好きな人や洋食が好きな人には紹介したくなります。和食を作ることが多く、新しいものはあまり挑戦しないタイプの人にはちょっとハードルが高いかなぁと思いました。醤油やみそとの融合レシピがあるともっと幅広い年代にアピールできそうな気がしました。 

ひと振りで、味がランクアップ (福岡県 40代 女性)

お料理が苦手な人にも一振りでワンランク上の出来になります。お値段は普段使いにはちょっとお高いかもしれませんが、わかる方にはわかる品だと思います。ちょこっと足すだけで料理が引き立つので、手土産にも喜ばれそうです。 

新着情報

企業情報

【こもれびガーデン株式会社】

住所:福岡市早良区田村1丁目17-9
TEL :092-865-8848
HP :http://www.freespacekomorebi.com

★毎月第1土曜日10:00~16:00 オープンガーデン開催中(お正月除く)

なっとく!商品一覧に戻る