なっとく!商品

九州産押麦・大麦スープ



産地にこだわった九州産の大麦を使った押し麦と、食物繊維や機能性を生かしたスープです

「麦のいしばし」は、大正7年の創業以来、「健康な食生活を食卓に」を変わらぬ理念として、大麦にこだわり、精麦業を中心に、食の様々な分野で成長を続けている老舗大麦専門メーカーです。

麦や飼料等の穀物をサイロ貯蔵と麦の加工品販売を通じて、食生活面からの健康づくりに貢献することを目的に、常に安全、安心な高い品質の製品を提供するとともに、大麦を使った料理の研究・開発や、幅広い年代に身近に大麦を感じていただけるようなスイーツ作りなど、世界的にも魅力的な食材と注目されている大麦の良さを伝え続けています。

時代の流れに伴い食文化も否応なく変化する中、私どもは創業以来の変わらぬ理念である消費者の視点に立った「健全な食生活」へのこだわりをこれからも貫いていく所存です。

【九州産押し麦】 押し麦は最も人気の高い商品です。昔ながらの懐かしい味わいが楽しめます。真ん中に黒い線があるのが特長です。「九州産」と産地を限定し、原材料にこだわりました。工場を構える福岡から、全国へ麦の美味しさを届けたいという思いから生まれました。スティックタイプで使いやすい商品です。

【大麦のスープ(トマト・生姜)】大麦を主原料にした体にやさしい大麦のスープです。

トマト 48Kcal/一食 トマトの酸味とピリッとした辛味があり、健康と美容に嬉しいスープです。

生姜 43Kcal/一食 生姜がたっぷり入っており、体の芯まで温めてくれる優しいスープです。

星 星 星 星
品質 星 星 星 星
表示 星 星 星 星半分
企業の思い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星
     
原材料押し麦:九州産大麦         

大麦のスープ(トマト):トマト→チキンエキス・トマトペースト・大麦等

(生姜)→チキンエキス・生姜・大麦等    
価格九州産押麦 600g 350円(税別)

大麦のスープ 1食分 230円(税別)
製造方法押麦→原料計量→精麦→圧ぺん→計量→包装→出荷

大麦スープ:大麦原料委託先に納品→フリーズドライ加工→製品受注→出荷
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

押し麦:麦ごはんや料理に使用したときの味や使いやすさはどうか

プチプチ感が何とも言えずおいしい (福岡県 50代 女性)

プチプチ感が何とも言えずおいしい。歯ごたえと言っていいのだろうか、心地よい感じがする。味も風味も充分に満足いくものである。麦入りご飯を食べ続けて、麦を入れないご飯を食べると物足りない味に感じる程、インパクトがある。洗わなくていい事がとても使いやすさを感じ、簡単に麦ごはんができる事を評価する。米3合に対して1袋だが、2合炊く時に目分量で入れたが、何か袋に目印なりあると便利ではないかと思った。

1回の使用分ずつ小袋も入っているのが便利 (福島県 40代 女性)

一回の使用量分ずつ小袋に入っているため、量る必要もなく、炊飯時に入れるだけで簡単に麦ごはんを炊くことができました。普段から給食でも麦ごはんが出ていることもあり、子供たちも「麦ごはんだ!」と違和感なく食べることができるようです。 

1回に使う分量が考慮されるとうれしい (岡山県 50代 女性)

まずは麦ごはんを炊いてみた。3合を炊くことはもうめったにないので、せいぜい1.5合で。周囲の人も炊いたご飯を冷凍保存する人が多くなっており、3合炊くことは少なくなっているようで、1回に使うスティックの量が考慮されると嬉しい。味は問題なく美味しく食べることができた。料理はハンバーグに挑戦。押し麦で肉のジューシーさが抑えられたようであっさり系に。ちょっと物足らなかったので、おあげに入れ、だしで煮てさらにアレンジして楽しんだ。 

味に深みが出てよかった (和歌山県 50代 女性)

サラダに入れてみたが、プチプチした食感が良かった。麦ごはんも味に深みが出てよかった。よく咀嚼することで甘みが増し、健康的だと思う。   

野菜感覚で使いやすい (長野県 60代 女性)

使いやすい量が個包装になっているので、茹でたり混ぜご飯(かやくごはん)に手軽に野菜感覚で使いやすいです。味はないが健康志向の強い現代に押麦という見た目の自己主張があり、存在感が精神的にもプラスなると思います。 

白米だけの時のように食べることができた (岐阜県 60代 女性)

普通の米と混ぜて炊けるので、とても簡単に麦ごはんができた。出来上がりもそんなに気にならず、白米だけの時のように食べることが出来た。少し時間が経つと、変色するのがちょっと残念。 

白米だけの時のように食べることができた (神奈川県 50代 女性)

先ず、小包になっている商品なので計らなくていいのは使いやすい。麦ご飯は普通にお米を炊くのと変わらず炊飯器でできるのは便利。、ぷちぷち、もちもちした食感がとても美味しい。お握りにして冷めたものを食べたが、パサつかず匂いや色みにも問題なしと感じた。炊き麦は初めての食材。クセがないので食感を楽しめた。炊いたものを小分けにして冷凍して使用したので、とても手軽に使えた。

大麦スープ:味や風味、使い勝手はどうか

食べごたえのあるスープは朝食にぴったり (静岡県 60代 女性)

お湯を注ぐだけという使い勝手の良さはとても便利です。麦はみじん切り野菜の具だくさんスープといった感じで、食べ応えのあるスープは朝食にぴったりだと思った。トマト味は少し濃いと思った。 

トマト味はピリッとしている    (埼玉県 50代 女性)

どれもおいしい。トマト味はピリッとしているし、食べるスープとして朝ごはんなどこれひとつでよいと思った。 

忙しい主婦にとってありがたい    (福岡県 40代 男性)

「お湯を注いで手軽に作れるのは忙しい主婦にとって、とてもありがたい」と家内が申しておりました。また、カロリー控えめでありながら、体をしっかり温めてくれる大麦スープは初春の寒い時期に大事な食材でした。 

食物繊維が豊富であることが魅力    (岐阜県 60代 女性)

ダイエットに不可欠な食物繊維が豊富であることが魅力。スープはトマト・生姜ベースの味付けがあるので毎日食べても飽きない。低カロリーなので間食向きだが、主食としてダイエット置き換えとしてはボリューム不足に思う。満腹感を得るためにカタログで提案されたちょい足しアレンジをすることでより美味しくなった。大麦スープというネーミングから言えば、麦の量がもっと欲しいと思う。

塩分を緩和するために野菜を活用    (兵庫県 50代 女性)

トマト味が一番美味しかった。パスタを加えたり、ご飯を加えてチーズをかけてリゾットにしても美味しい。ただ、塩分が少し多い気がする。なので、他の具材を入れて食べることになりました。食塩使用量が1.6グラムというのは1食の量として多い。他の食品も食べる訳なので、もうすこし塩分を減らしてほしい。その方法として、香辛料、カロリーの低い具材(はるさめなど)を加えてみてはどうか。

原材料、製造方法などはどうか

専門メーカーのこだわりが感じられた(福島県 40代 女性)

大麦の専門メーカーであるが故のこだわりが感じられました。製造過程も写真があってわかりやすかったです。 

環境に優しいと言ったキーワードに敏感 (福岡県 40代 男性)

最近の消費者は「無農薬、有機栽培、環境に優しい」といったキーワードに敏感です。今後可能であれば、原材料や製造方法にそうした観点を取り入れていただけると、より良いと思います。

産地や貯蔵方法の開示に誠意  (長野県 60代 女性)

穀物の産地、貯蔵手法を開示していることに御社の誠意を感じ、消費者にとって親切に思います。

九州のどの地域なのか情報があるともっと安心 (岐阜県 60代 女性)

国内産麦と書かれてるので安心と思うが、九州どの地域、生産者がどんな人なのか、農薬使用、安全基準や産地トレーサビリティに関する具体的事実の補足説明があるとより信頼できると感じた。

HPでは原産地の詳細があって安心できた (神奈川県 50代 女性)

HPでは商品の原産地の詳細があって安心できました。また、国産の商品にこだわることも出来るのが良いと感じます。ですが、パンフレットでは、材料や製造方法へのこだわりがあると書かれているのですが、もう少し消費者に分かりやすく具体的な表現があってもよいかと思います。

個包装が使いやすい (福岡県 60代 女性)

麦は個包装になっていて使い易い。しかし、個包装にも名前やイラストが入った方が楽しいし、宣伝にもなると思う。スープは特徴が個包装にも表れていて楽しい。 

パッケージ、ホームページ、パンフレット、ラベル等はどうか

国内産の表記はもっとインパクトのあるものにしては! (岐阜県 60代 女性)

押麦のパッケージに国内産・九州産である事は消費者として食品を選ぶ際の大きな魅力であり差別化になると思うので、国内産表記はもっとインパクトがある表示にすべきだと思う。スープパッケージはそれぞれ可愛い印象で味の違いがよくわかる。職場の昼食の汁物一品として利用したが、簡易包装で嵩張らず携行しやすくて良かった。 

信頼がおけると感じられるパンフレットだった (福島県 40代 女性)

輸入全材料の品質管理も信頼がおけると感じられるパンフレットでした。パッケージも内容が分かりやすく、食べたくなる雰囲気でした。パンフレットの製造過程の写真がもう少し大きいと、老眼の私にも見やすかったです。

読む側にも分かりやすい (千葉県 40代 男性)

パンフレットには大麦の魅力、品質の良さなどが書かれており、読む側の消費者にも分かりやすいものになっている。 

レンジのワット数と時間などがあるともっと分かりやすい? (岡山県 50代 女性)

手軽に茶碗蒸しができると喜び、記載をみるとレンジであたためるとあり、レンジによってはあたため機能も差があるので、一般的なワット数と必要時間数が欲しかった。一つはあたためて試し、茶碗蒸しにならず、自分の経験でやるとしばらくしてポンと大きな音がしてあたためすぎだった。レシピはカード化されると活用・保存しやすい。 

大麦の効果を積極的にアピールしては・・・ (福岡県 60代 女性)

「カラダがよろこぶ素材」というフレーズが、もっと目立つようにできないか。また、大麦の効果を積極的にアピールしてほしい。食物繊維は食品添加物等を大概に排出してくれることも、どこかに標記してはどうか。

美味しさ、健康、美容を考えた「大麦」のある暮らしを応援する商品開発、料理教室、レストランなどの取り組みはどうか

商品開発への努力がよく分かった(福岡県 50代 女性)

商品開発への努力をしている事がパンフレットやホームページでわかる。料理教室には参加してみたいと思った。早速会員登録したら、試食会の案内が来ていた。今後もメールが来るのが楽しみになった。 

健康志向の強い日本人には魅力的 (静岡県 60代 女性)

和、洋の店舗はおしゃれで落着いた雰囲気が行ってみたいと感じさせた。健康志向の強い日本人に取っては、麦ご飯だけでなくいろいろな料理に使えて、お菓子やスウィーツにも使えて、おいしく食べてそれが健康にもダイエットにも効果が期待できる。 

意欲的な事がよく伝わる (埼玉県 50代 女性)

意欲的なのはすごく伝わる。麦とか雑穀は積極的に取り入れようとしている人も多いと思うので、どんどん取り組んでいってほしい。 

消費者を繋ぐ取組が評価できる (岡山県 50代 女性)

実際表示だけやレシピだけでは伝わらないこともあるので、料理教室等の取組は製造者と消費者をつなぐ場としてもよいと思う。食生活が昔に比べ偏り貧しくなってきていると思うので、食文化を深め広めていってほしい。

大麦を知らせる取組はいい (和歌山県 50代 女性)

大麦の料理はそれほど知られているわけでは無いので、料理教室やレストランに取り組むのはいいと思う。料理全体の栄養評価を前面に押し出してもいいのではないか。 

社員の方の工夫と努力が感じられる (神奈川県 50代 女性)

HPやパンフレットを拝見して、こんな企業がわが街にもあったらとうらやましくなります。自社の商品を深く愛して誇りに思っていることが感じられます。商品開発だけでなく、レストランや料理教室で自社商品の味や料理法を広めて、出会い!の機会も作っているこだわりには感心。多分、社員の方々の工夫と努力があると思います。パンフレットにはそのあたりも載せてほしいです。社員の写真がもっと大きくてもいいと思います。 

麦についての思いを強く感じる (兵庫県 50代 女性)

大変古くから、事業をされている会社で、麦についての思い入れがしっかりあると感じました。最近は「健康志向」なので、食について「良い」ものを取りたいという消費者は多いと思います。レストラン、外食もされているとのこと、是非一度利用してみたいです。 

身近な人へ話したり紹介したくなるか

いろいろな料理に試して美味しかった (福岡県 60代 男性)

炊き麦は今まで調理したことがなかった。今回初めて調理してミネストローネ等のスープ、マカロニサラダのマカロニの代わりにしたり、いろいろな料理に活用してみて美味しくいただけた。 

大麦料理の可能性が広がると感じた (福岡県 50代 女性)

炊き麦を野菜サラダに混ぜて食べると、歯ごたえと体にいいものを食べている安心感で野菜がよりおいしく感じられた。炊き麦にカレーをかけて食べてもおいしかった。まだまだこれからも大麦料理は可能性が広がると思われた。きっとチャーハンにしても、もろみのように味噌だれの中に入れても、グラタンの具にしてもおいしいように思えてくる。 

レパートリーが増えたことは収穫 (静岡県 60代 女性)

今回「炊き麦」でハンバーグとピーマンの肉詰め、麦をオーブンで焼いてグラノーラを試してみてレパートリーが増えたことは収穫だった。主食の一部だけでなく、副菜、お菓子など工夫次第で他にもいろいろと考えられるので、試してみようと思った。

食欲がない時にスープは栄養価があがる (福島県 40代 女性)

一人暮らしをしている高齢の母におすそ分けしました。一人だとどうしても品数が少なくなってしまいますので、ご飯に麦を入れることを勧めました。食欲がないときにスープを飲むと栄養価が上がり助かると申してました。麦ごはんはほとんど食べたことがなかったようですが、おいしく食べられたようです。 

このような取り組みをしている会社を是非知らせたい (千葉県 40代 女性)

旅行へ行く人には、このような取り組みをしている会社、商品があることをぜひ伝えたい。また、以下の2品を試してみた。麦麦ハンバーグ・・・食感の良さが秀逸である。満腹感があった。小学生の息子も大満足で、次回はパンに挟み、ハンバーガーとして食べたいと言っていた。大麦と玉ねぎの蒸し焼き餃子・・・モッチリとした食感で、大麦を入れない餃子と比べると食べ応えがあった。甘みがあるので、豚ひき肉を入れず、大麦と野菜の量を増やしたさらにヘルシーな餃子を作ってみたくなった。 

気軽にかつ美味しく食物繊維をとることができる (福岡県 40代 男性)

「大麦入り抹茶ミルク」・・・家内が作って飲んでみたのですが「くせがなく、大変飲みやすく感じた。これだったら、気軽にかつおいしく食物繊維を摂ることができると思う。」と申していました。私も単身赴任生活6年目になりますので、貴社製品のような「バランスよく栄養分を摂取できる天然素材の食材」は大歓迎です。今後も、しっかりと「自社らしさ」を保ってください。 

熟年世代や子育て世代に薦めたい (岐阜県 60代 女性)

健康ブームというより、生活習慣病の切実な問題として食生活の改善が優先課題の熟年世代、そして子育て世代に勧めたい商品だと思う。1ステックの押麦を白飯に混ぜること、時短食材として大麦スープをアレンジするなど今日からできる簡単な取り組みだと思う。  

大麦のキーマカレー 美味しかったですよ (福岡県 60代 女性)

大麦を使って「キーマカレー」を作りました。挽肉やにんじん・ピーマンと大麦を入れましたが、野菜がみじん切りのため麦の食感も気にならず、とても食べやすく、美味しかったです。カレー粉を沢山の入れるのが良いようです。 

新着情報

企業情報

【石橋工業 株式会社】
〒833-0031
福岡県筑後市山の井141-1
TEL 0942-53-1171
FAX 0942-53-1681

石橋工業株式会社HP
http://www.mugibijin.co.jp/

カフェ&ショップ&キッチンスタジオ(福岡・新天町)
「むぎむぎcooking」
https://coubic.com/barleybeautysmile/

なっとく!商品一覧に戻る