なっとく!商品

久留米絣 ガーゼ織ストール  (有)坂田織物



裏表がない絣の特性を活かし、織の密度を調整した美しいガーゼ織

弊社は久留米絣の織元です。伝統の技術を守りつつ、現代のニーズに合わせた商品企画・提案を一貫して行っております。

 

久留米絣を作っていくためには30以上の工程が必要です。

図案を作る→A経糸B緯糸に分かれて工程を進めていく→整経をする→括る→染める→ほどく→糸状にする→A経糸B緯糸を一本化し機の上で織っていく→湯のし(陰干し)→検反以上の工程に約2ケ月かかります。

         

絣は純綿100%を使用していますので、強くて洗うたび柔らかくしなやかになっていきます。夏は涼しく、冬は重ね着すると暖かく、軽い、日本の四季に合う織物です。

今回の久留米絣のストールは小巾である事や、表裏がないという絣の特性を生かしつつ、織の密度を調整した美しいガーゼ織です。風を通したり、吸汗性を高めるため、打ち込みを少なくします。そのため柄(絣)の乱れも出やすいのですが、その軽やかで、柔らかな風合いはとても魅力的です。

使用感・機能性 星 星 星 星 星
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星
企業の想い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星
       
原材料綿 100%
製造方法久留米絣の織密度を思考したガーゼストール
価格帯¥7800(税抜本体価格)
購入できる場所坂田織物本社、イムズ4F 紀伊国屋書店内(期間に限りがあります。詳しくは本社まで確認下さい。)
  • 使用感・機能性
  • 品質
  • 表示
  • 企業の想い・こだわり
  • おすすめ度

使い心地や使いやすさなどはどうか

巻いた時の程よい張り感は期待以上 (福岡県 60代 女性)

ガーゼの触感、また巻いた時の程よい張り感は、期待以上でした。夏は麻の感触に惚れていますし、麻は素材との対等な対峙を楽しみますが、今回ガーゼの触感は母体の中の胎児のような何の意識もせず穏やかになじむといったもので、素晴らしいと思いました。又長さもアレンジするのに十分な長さだと思います。

おしゃれ、UV対策、汗取り同時に満足 (岐阜県 60代 女性)

夏にストールを着用する理由として、①首元のおしゃれ②UV対策③汗取りです。初夏の優先順位は①>②>③ですが、猛暑になれば、①<②<③になります。夏用スカーフとして、木綿、麻合計7店持っているのですが、①を優先して麻を選ぶと③にやや不満とか、③を優先して木綿を選ぶと、ハリがなくよれっとするなど不満足でした。久留米絣は①②③を同時に満足させてくれました。未加工で紫外線99.3%遮断とカタログに書いてあるので、②に関しては超5評価です。

機能性が抜群 (鹿児島県 40代 女性)

肌触りが柔らかで軽く、心地よく、今の夏の季節も吸汗し、風を通すので涼しい上に、冷房のきいてる室内では、暖かく気持ちがよい。

天然素材の風合いとクオリティを実感 (愛知県 60代 女性)

天然素材の風合いは軽やかで纏わりつかず通気性に優れていることが実感できました。外出先での汗が噴き出す状態でも、蒸れることによる首周りの不快感を感じることがありませんでしたし、スカーフは家を出た時の状態が4時間後に帰宅した時とほぼ同じでした。型崩れによるお洒落感の喪失がなかったことは高い評価ポイントとなります。本物の手の込んだものを纏っているということで、取り扱いも大事にするため所作もていねいになります。愛着を感じるものを纏う高揚感を感じていただけるクオリティーの高い製品と評価いたします。また、裏表がないため多彩な巻き方ができることと、上品な藍色は印象としてモノクロの美しさがあり、コーディネートしやすい。よって、幅広い年代の方の支持が得られる商品と思われます。

自宅で手洗いできるので便利  (神奈川県 40代 女性)

肌触りがよい。夏にクーラーの効きすぎている場所で使うとちょうどよい。外で直射日光を防ぐにもよい。紫外線カット効果があるというのも嬉しい。汗をかいても自宅で手洗いできるので便利。ストールとしては一般的な大きさでこれはこれで使いやすいと思うが、もっと手軽に使うもうひとサイズ小さめのものや、寒いとき用にもっと大きなものがあってもよいのではないかと思った。

今後の風合いが楽しみ  (埼玉県 40代 女性)

織物自体がなんとなく、身近なものではなく、伝統的商品(例えば、漆製品みたいな)になっているので、もう少し身近になればいいなと思う。私自身もデパートとかに行くと手ごろな価格、見た目の柄とかで判断することが多い。この製品も実際使用すると、やはり肌触りもよいし、通常は自分で選ばない柄、色であるが使ってみると、わりと洋服を選ばないので結構いいかもと思ったりする。無地のものとかワンポイントとかのストールとかあるとなおうれしい。ずっと使って今後の風合いが楽しみである。

原材料、製造方法などはどうか

合成繊維を使っていないことが評価できる (埼玉県 40代 女性)

丁寧な作りであることと、純綿100%ということで合成繊維を使っていないことはとても評価が高い。表裏がないのもすごくよい。通常の商品は表裏があるので、きちんと仕様を読む前はずっとどちらが表か裏かを確認していた。

織傷は風合いの一つとして考えられる (福岡県 60代 女性)

ガーゼにした事によって綿の持つ雑さ加減が無くなり綿の肌になじむ良さがより感じられます。只織傷があり、何の注意書きもなく不良品といった感じを与えてしまいます。反物の持つ避けがたい点ではありますが、むしろ風合いの一つと感じさせる説明をすることで付加価値がつくと思います。実際デザインとして恣意的に組み込んでもいいのではと感じました。洗濯時色落ちもありその点に関しての注意書きも(水濡れ…の内容であり着用時の注意を記載しているだけと感じます)必要ではないかと思いました。

ていねいな工程が素晴らしい (北海道 50代 女性)

小物の商品であっても、丁寧な工程を経て、また商品の特性を考慮しての製造方法は素晴らしいと思います。数回水を通しましたが、これから風合いが変わっていくのも楽しみです。

作り手のあたたかさを感じる (鹿児島県 40代 女性)

とにかく手間をかけ、丁寧な作業で作成されている。工程に約2ケ月かけ、純綿100%を使用し、作り手のあたたかさを感じ、体にやさしい。

ガーゼ織の取り扱い上の心配は杞憂 (愛知県 60代 女性)

ガーゼ織りということで取り扱いに注意が必要との先入観がありましたが、実際手に取った製品は織りの凹凸感がなく程よい織り密度でシャリ感もあり「ひっかけ」の心配は杞憂でした。久留米絣が出来上がるまでの作業は30工程あるということですが経糸・緯糸の括ったものを染色してほどいて機の上で図案通りに織り上げていくという、本当に丁寧な作業をされていることを知りました。藍染は染まりをよくするために糸をたたいて空気を入れ酸化させ染める作業を15~20ほどされることも驚きました。

商品本体のデザイン、パンフレット等はどうか

白い服とあわせるととてもモダン (神奈川県 40代 女性)

花の柄がとても美しく、ストールだけ見たときには地味かなという印象だったが、白い服などと合わせるととてもモダンで美しいデザインだと思った。パンフレットは、織物全般のものだったため、このストールが掲載されていないのは残念な気がした。また、どれも、着用した写真がないため、イメージがつかみにくい。どのくらいの年齢層をターゲットにしたものか、男女どちらが着用するものかなども分かりにくかった。また、藍染めであるとのこと、藍は"Japan Blue"として今注目があたっているので、藍の植物そのものの写真をいれるなどするとよいのではないか。また、それぞれの柄の由来やデザインされた花の名前などがわかるとさらに愛着が感じられると思う。

アクセントとして合わせやすかった (岐阜県 60代 女性)

個人的にはモノトーンの色合いの服が多いので、今回のモニター商品はアクセントとして合わせやすかったのですが、カタログに載っている色柄でストール各種が展開されているのであれば楽しい色合わせがもっと楽しめそう。

パンフレットもとてもきれい (北海道 50代 女性)

落ち着いていて、涼し気な柄が素敵です。ライトグレーのセーターと紺色のスカートに合わせるのが、一番気に入っています。パンフレットもとてもきれいだと思います。大まかでいいので、それぞれの商品の価格帯がわかると参考にしやすいと思いました。

工芸品としての完成度が高い (愛知県 60代 女性)

花柄の久留米絣は高度な技術を要するとのことですが、大小さまざまな大きさの花のデザインは民芸調といった印象ではなく大変モダンで優しいと思いました。また、織り柄の多彩さによる透け感や組み合わせの妙は工芸品としての完成度が高い製品です。広い年代の方に支持されることでしょう。ストールの幅と丈が丁度良く、フリンジも風が吹くと涼やかに揺れ趣があって好ましい。一方、パンフレットは、四つ折りではなく二つ折りか観音開き折り等の方が読みやすいと思います。表面に製品が73点並べてありますが一点一点優れた良い製品であるのに、写真が小さくてその良さを読み取れないのは惜しい。「久留米絣ができるまで」は、HPと同じ内容ですが、聞きなれない言葉や専門用語、また作業内容の複雑さから、なかなか理解ができない。活字ポイントが小さいためなおさら理解するのが難しく思いました。適切なイラストなども添えて、誰でもが分かりやすいパンフレットを望みます。

伝統産業の継承と時代に合った商品の開発や広めていく取り組みはどうか

伝統産業が身近になるといいな (埼玉県 40代 女性)

このままずっと継承してほしい。イベント等行って、いろいろな人に作成工程や、製品を手に取ってもらう、等伝統産業が身近になるようになるといいのかなと思う。このような時代SNSなど積極的に使って日本だけではなく、世界中に広めてほしい。

制作やデザインに関わっている人の顔やことばがあると伝わりやすい (神奈川県 40代 女性)

素晴らしいと思う。久留米絣は、素晴らしいものであるものの、久留米の出身でないのに、久留米絣の着物を着ようとはなかなか一般的には思わないが、日傘や日常着、小物などであれば、デザインが気に入れば使ってみようと言う気持ちになる。坂田織物で実際に制作に関わっている人やデザイナーなどの顔や本人の言葉があると、さらに、その思いが伝わりやすいのではないか。今は、どのような人がやっているのかが見えにくい感じがした。

身近な製品に組み込むことも伝統継承の一つ (北海道 50代 女性)

あまり呉服を着る機会がないので、これまで絣に接することがあまりありませんでした。このように身近な製品に組み込むことも伝統の承継のひとつの形だと思います。そのことが着物文化の発展にも有効だと思います。

現代風にアレンジしているのがよい (鹿児島県 40代 女性)

夏は涼しく、冬は暖かい、昔ながらのものは日本の風土に合うように作られています。昔の人は、本当によくわかってて理にかなってるものの、それらが段々なくなっていくのをとても残念に思っています。ただ・・なかなか現代では普段の生活に着物等を着ることは難しいですが、だからといって、なくなっていくのは、とっても残念だし、悲しいです。ので、こういう形で、現代風に幅広くアレンジし、承継してらっしゃるのは、とっても嬉しいです。「これ、久留米絣なの」「まあ!久留米絣!有名よね~いいよね~」と若い人でも認識されているのを実感しましたので、まずは小物からでも使えるのでは?と思っています。パンフレットを見る限り、日傘や服とか若い人でもおしゃれに使え素敵なのが多くあり、幅広く浸透していけるのでは?と思います。今回のは、今の季節、外では風を通し吸汗し涼しくて、日よけになりますし室内では冷房よけで暖かく1枚で全てを兼ね重宝するなと思いました。また、使うごとに味わいがでて、長く使えるのが嬉しいです。年を重ねるごとに、こういう伝統物にとても惹かれるようになってきました。日本の文化だと思いますので、承継していっていただきたいと思いますし、私たち消費者も安さだけでなく、今こそ日本伝統の物を見直し、本当にいい物を購入し、長く使い続けることで、同様に承継を後押しできたら・・と思います。

工夫や意気込みは尊いと思う (愛知県 60代 女性)

脈々と大事に受け継がれてきた久留米絣を後世に伝えていくための工夫や意気込みを知り、尊いことと思いました。2015年日本ものづくり大賞経済産業大臣賞の伝統技術の応用部門で受賞され、その案件名に「海外進出を実現した」とありましたので、世界にも久留米絣を展開されておられることも素晴らしいことと思います。

身近な人へ話したり紹介したくなるか。また、贈り物としてどうか

ストールは贈り物によい (神奈川県 40代 女性)

ストールは贈り物としてよいと思う。パンフレットの中では、ぼうし、日傘、ポーチなどをぜひ、手に取ってみたいと思った。色合いがやや地味なので、伝統工芸のよさがわかる人に限られるとは思う。英語のHPやパンフレットがあれば、海外の方へのプレゼントなどにも適していると思う。

他の商品も手に取ってみたい (岐阜県 60代 女性)

私的には伝統工芸へのあこがれがあり、機会があれば工房やショップを訪問したいと思います。今回のストールは大変気に入っており他の商品を手に取ってみたいと思いました。ストールは贈り物としてお勧めしたいですし、紫外線遮光性の高い日傘はHPで商品を購入できるようになれば、まず自分用に購入したいと思います。

良い商品と出会えてよかった (北海道 50代 女性)

北海道では久留米絣に接する機会が少ないので、周りの方の目を引いています。ガーゼストールはかなり前から自分で利用したり、プレゼントとして選んだりしていました。タオルの問屋さんで購入することが多かったのですが、私自身は主に夏場のうなじの日焼け対策用で利用していて、デザインは二の次で専ら実用的なものと割り切ることが多かったです。プレゼントでは、母の友人等比較的年齢の高い方に差し上げていましたが、これもやはり肌に優しいものがよいという実用性で選んでいました。今回、久留米絣のガーゼストールとお聞きして、なんて素敵な組み合わせだろうと思いました。柄といい、手触りといい、私が今まで知っていたガーゼストールとは大違いでした。よい商品と出会えてよかったです。

贈り物には最適 (鹿児島県 40代 女性)

値段が、ちょっと高めなので薦めづらいが、使えば使うほどに味がでて、使いやすくなるし、年を取ればとるほど似合い、長く愛用できるものだと思うし、なかなか自分では買えないものなので、贈り物には最適。

大いに紹介したい商品 (愛知県 60代 女性)

製作者の思いがストレートに製品に宿っています。久留米絣 ガーゼ織ストールを通じて生産者と消費者が心を通わせることができる製品と思います。大いに紹介したい製品ですし、上品で奥ゆかしさが感じられる製品ですので贈り物としても良いと思います。

新着情報

企業情報

【有限会社 坂田織物】
福岡県八女郡広川町大字長延602
☎  0943-32-1402
FAX 0943-32-4900

坂田織物HP http://www.sakataorimono.com/

坂田織物Facebook https://www.facebook.com/kasurinosato/

なっとく!商品一覧に戻る