なっとく!商品

小倉織 縞縞 (有)小倉クリエーション



蘇った伝統の布 新しい時代の「小倉織」

「縞縞SHIMA-SHIMA」は、伝統ある小倉織の特徴を継承し、つくり出した広巾の布です。

小倉織とは、良質な木綿の糸を使用した平織の織物で、まず生成りの綿糸を染め、デザイン通りに配置した経糸を折り機にかけて織りあげます。
他の綿織物と比べ、細い綿糸を約3倍、経糸に多用するので、地厚で丈夫なうえ、生地に光沢がでて、とても滑らかな質感になるのが特徴です。そのため高密度で、少量の水分であれば生地の表面ではじく程です。
さらに長年使用すると、なめし革のような質感になると言われ、使っていくほど光沢がでて、布が独特の質感へ変化します。

このように、デザインの美しさと丈夫で使い込むほどに味わいの出る優れた機能性とを併せ持つ小倉織「縞縞SHIMA-SHIMA」は、グッドデザイン賞を受賞した定番のふろしきから、バッグやテーブルウエア、小物類など、使い勝手の良い商品を次々に生み出しています。
インテリアとしての利用も広がり、インテリアライフスタイル展東京にてinterior lifestyle awards 2011を受賞。
また、経済産業省認定JAPANブランド「小倉織海外進出プロジェクト」としてフランス・パリ見本市メゾン・エ・オブジェ2011出品、イタリア ミラノサローネ出品など、海外でも高く評価されています。

*今回は消費生活アドバイザー10名が、「縞縞 シンプルBAG」を使用して評価しました。(17種ある縞バリエーションのうち、#03無彩キュービック、#36黒多彩、#51紫葉、#56緋橙の4種から一つを選んで使用)

使用感・機能性 星 星 星 星
品質 星 星 星 星 星
表示 星 星 星 星
企業の想い・こだわり 星 星 星 星 星
おすすめ度 星 星 星 星
     
原材料名綿100%
製造方法広巾小倉織(たて縞・先染め)の機械織りでの生産
価格価格
縞縞シンプルBAG 3,240円、その他製品 540円 〜 21,600円(税込)
  • 使用感・機能性
  • 品質
  • 表示
  • 企業の想い・こだわり
  • おすすめ度

使いやすいさ、着け心地や使ってみた効果など

見かけによらぬ収納力とタフさに驚いた  鹿児島県 50代女性

買い物袋として大活躍だった。5㎏の米袋が底の方に難なく入り、更にその日の買い物品が全て納まった。ものの出し入れもしやすく、持ち手が一体型なので、安心感がある。

開口部分が広くて出し入れしやすい   千葉県 40代女性

開口部分が広いので、出し入れしやすく、バック内で見失いやすい小物も見つけ易かった。また、手に持ったり腕に掛けると中身も見えず、少ない荷物でもシルエットがきれいなままなのもよい。ただ、どうしても持ち手が多少よれやすい。

生地が適度に厚いので、中身を入れてもすっきりして見える  京都府 50代女性

送付されてきた袋から出した瞬間、想像以上の素敵な、軟らかな色調にうっとりした。一般的なエコバックに比べ、生地がしっかりしているにもかかわらず、手触りがしなやかだ。汗をかく時期だが、持ち手部分が撚れてしまうこともない。沢山の物が入るが、生地に適度な厚みがあるので、でこぼこ感なく、すっきりとしている。角張ったものを入れても、浮き出ることがなく収まる。

通常のエコバッグに比べるとかさばる   東京都 50代女性

エコバックとして仕事帰りにスーパーで買い物をする際に使用したが、中身が重くなると取っ手に当たる部分が痛かった。また、通常のポリエステルやナイロン製のエコバックに比べると袋自体が重く、かさばる。

原材料、製造方法、商品本体のデザインなどはどうか

多彩な表情の縞模様に魅せられた   鹿児島県 50代女性

こんなにも多彩な表情の縞模様が存在することに魅せられた。そして、実際に商品を手にして、そのテクスチャーの良さ、発色の良さに感銘を受け、使ってみて機能性の高さを実感した。価格がリーズナブルな点も評価できる。

配色やフォルムがよく考えられている   千葉県 40代女性

スーピマ綿の光沢としなやかな素材感に、縞縞の洗練されたデザインがとても美しい。使用を重ねるとその良さが実感できる。微妙な色の配色、物をいれたときのフォルム、とてもよく考えられた商品だと思う。

生地は光沢があってハリもあり、とても美しい   青森県 40代女性

デザインも縞の柄が生かされている。縫製は少し糸が出ているところがあったので、そういうのはないようにして欲しい。そこからほどけていくわけではないので使用上の問題はないが、日本製なら、とことん細かい品質に気を配ってほしい。

カジュアルにもエレガントにも合う   京都府 50代女性

驚くほど経糸の本数を多くしていることが、丈夫さにつながっている。また、化繊にはないしっとり感がある。細かな色のグラデーションも生まれ、とても上品な組み合わせで、優しい雰囲気があった。腕にかけると、縦縞が寄りあって柄に変化が生まれ、おしゃれで、カジュアルにもエレガントにも合う。

和服とも通じるデザインコンセプトがいい   東京都 50代女性

生地の質感や縫製もしっかりしています。平面的な風呂敷を立体的な袋仕立てにして使用するというデザインコンセプトは、和服の思想とも通じてとても良いと思いました。縞のデザインにもう少し幅があるといい。

シーンを選ばない色とデザイン  埼玉県 60代女性

はじめ予想していた色柄と違い、思ったより地味に感じた。が、使っているうちに、服装を選ばず合わせやすい用途の広い色柄だと気付いた。おしゃれをした日の外出でもカジュアルな場面でも違和感なく使え、三味線の会では着物に合わせてみたら和装にもシックリとてもよく合った。シーンを選ばない色とデザインである。

縞縞ブランド全般のデザイン、ホームページ、パンフレット等はどうか

商品の魅力が伝わるホームページやパンフレット   京都府 50代女

全般のデザインは、奇抜さもなく、単純なのに、複雑な表情や主張が感じられる。ホームページでは、柄一覧と、実際の商品の見た目にほとんど違いがなく、安心できる。パンフレットでは、8葉の写真で使い方がパッと目に入るし、縦書き13行の文章も端的でよい。裏面の結び方紹介も参考になる。

使用時のイメージをもっと見せてほしい   千葉県 40代女性

伝統とモダンのミックスで素敵だと思う。質が高いこと、デザインについての表現は良いと思うが、使用したらこんな感じになるという写真が商品ごとにもっとほしい。例えばネクタイならスーツに合わせた時の写真、エプロンなら身に着けた時の全身コーディネートなど。イメージが湧くと、敷居が低くなり、客層を広げることにもなると思う。

実物の発色の良さがHPでは出ていない   富山県 40代女性

パンフレットにある「風呂敷の包み方HOW TO」はわかりやすくてよいが、縛り方の方法も英文併記したらよいのではないか。また、HPについては、色柄を見る際にカーソルを載せた瞬間に全体像がすべて切り替わるほうがイメージを把握しやすいと思う。その他、実物の発色の良さがHPでは出ていないと感じる。

伝統や質の高さを感じる 埼玉県 60代女性

落ち着いた大人のイメージ。流行に左右されない伝統や質の高さを感じさせる。

伝統産業の復活と、時代に合った商品に進化させ広めていく取組みはどうか

時代をとらえるセンスが感じられ、大いに期待できる   鹿児島県 50代女性

近年、このような取り組みが各地で行われているのを見聞きするが、単なる”復活”では多くの共感は得られないだろう。時代をとらえるセンスが必要と思われる。その点、当該企業の取り組みは商品自体や企業が発信している情報からも一本貫かれたセンスが感じられ、大いに期待できる。

商品の説明文等に、とても強い思いを感じた   青森県 40代女性

小倉織の説明が詳しかったのでよく理解できた。しかし文字だけのページがあり、その部分は読みづらい。写真やイラストを加えるなどして読みやすい紙面にしたほうがいいと思った。

日本の代表的なブランドとして世界に進出して欲しい 神奈川県 60代女性

築城氏の、小倉織の発掘と存続・創造の努力に、日本人として感謝の気持ちを持った。焦らずに流行らずに、魂を入れ込んだセンスによって、息長く日本の代表的なブランドとして生き延びて行って欲しいと思う。

伝統産業に光を当てる取り組みは素晴らしい 埼玉県 60代女性

伝統産業は私たちの貴重な財産。それを掘り起し光を当てる取り組みは素晴らしい。消費者のニーズを満たすさらに多様な商品があればいいと思った。

身近な人へ話したり、紹介したくなるか

誰かにプレゼントしたくなる商品   鹿児島県 50代女性

友人達に紹介したところ、生地の良さに感心する声が多かった。この生地で作ったワンピースが欲しい、という友人もいた。同感である。商品はもちろんのこと、ラッピングもシンプルでとても素敵だったので、誰かにプレゼントしたくなる品である。

「布」好きにとても受けが良い   静岡県 40代女性

茶道の先生はやはり知っていました。知人に紹介しました。「布」好きにはとても受けが良かったです。

親しい人に自慢したくなる   京都府 50代女性

柄にも生地にも愛着を持つことができ、体にピタリと寄り添う本商品は、親しい人に自慢したくなる。デザインを学んできた長女や、裁縫が得意で、様々な仕立てをしてきた85歳になる母に見せたところ、柄の美しさや、生地の手触りのよさを真っ先に見出している。

身近な人に話題として提供したい   埼玉県 60代女性

商品の持つストーリーや歴史、特徴や、独特の味わいを話題(情報)として提供したい。

人を選んで紹介したい   神奈川県 60代女性

沢山の人に、いろんな人に、という訳ではなく、人を選んで紹介したい。織り等をしている私の姉の様な人には直ぐに説明し見て貰いたいと思う。また、私が何気なく持って使用しているのを「あら、素敵ね。どこで買ったの?」と言って下さった人にも「縞縞」の由来から説明したい。

素敵ですねと何度か声をかけてもらいました   福岡県 60代女性

買い物途中に寄った先で、素敵なエコバックですねと何度か声をかけてもらいました。その際はちゃんとこれは小倉織で云々解説しています。ただ、周りの若い人は(30代・40代)は興味示しませんので、私も無理に薦めません。

新着情報

企業情報

■有限会社 小倉クリエーション

福岡県北九州市小倉北区大手町3-1-107  
TEL:093-561-0700
FAX:093-561-9119

http://shima-shima.jp/

なっとく!商品一覧に戻る