なっとく!認定

フジイのはちみつ直売店



品質と美味しさにこだわったはちみつをお客様に。

平成29年に創業108年を迎えます、弊社「藤井養蜂場」は、歴代にわたり養蜂を営み、福岡の朝倉の地で生産工場を構えて参りました。

初春、寒さが緩み始める頃には、もう蜂づくりの季節です。南は九州の種子島から北は北海道までとりどりの花を求めて、多い時には約3,000群(約9,000万匹)のミツバチとの採取のたびを行います。

そして、北海道では8月下旬から越冬の準備が始まり、11月にミツバチたちは南九州に戻ります。

純粋蜂蜜をはじめ、大変貴重な国産ロイヤルゼリー、自社研究から開発したプロポリス、花粉など自然の恵みが詰まった商品を製造・販売しています。

今後も、5代に亘る養蜂家としての伝統と誇りを持ち、安心・安全で品質の高い粗油品づくりに努めてまいります。

店舗  
接客・対応  
商品の品揃え  
展示や実演  
取り組み  
     
提供商品・展示・サービス国産のはちみつ及び、世界の輸入のはちみつを取り扱っております。他には、ローヤルゼリー、プロポリス、花粉などの健康食品や関連化粧品。また、ミツロウなどの蜂産品やはちみつを利用したジャムやドリンク、お菓子などいろいろな加工品も販売しております。店内に並んでいるほとんどのはちみつを試食することが可能です。喫茶コーナーを併設しており、はちみつをふんだんに使ったスイーツが自慢です。一番人気のソフトクリームは、毎月使用するはちみつの種類(花の種類や国産、輸入など)が変わります。
この店舗ならではの取組み店内喫茶コーナーの窓からは実際の蜂場を再現したモデル蜂場が見えます。雨の日以外でしたら、ガラス越しにミツバチたちの働きぶりを見ることができます。また、店内には養蜂やミツバチの生態がわかる資料館がございます。世界各地のミツバチの巣箱や養蜂の道具などが展示されています。養蜂の歴史や転地養蜂も図をまじえて解説しておりますので、大人たちはもとより子供たちも楽しみながら養蜂について学ぶことが出来ます。直売店周辺には菖蒲や蓮の花が見どころのみつばちガーデンもございます。
店舗の特徴朝倉三連水車のそばの「藤井養蜂場」では、国内外の多数のはちみつやはちみつ加工品を販売しております。
  • 店舗
  • 接客・対応
  • 商品の品揃え
  • 展示や実演
  • 取り組み

【店舗】

入りやすさ、雰囲気などについて

蜂の巣箱や実物の展示に歓声   福岡県 60代男性

日曜日とあって家族連れが多く、小さい子供や、小学生を伴った父母が目立ち、特にハチの巣箱や実物の展示に歓声が上がっていた。店内は入りやすく商品展示ははちみつを中心に地域の商材も豊富に揃っていた。観光客の土産品としてよく陳列されていたが、養蜂場としてのコンセプトとしてはちみつのもつ効用をアピールし使い勝手をもっと前面に出してほしい!

 

レトロな雰囲気が展示に合っている  福岡県 50代女性

小学校の校舎を利用しているという事で、レトロな雰囲気が、はちみつの商品や養蜂に関する様々な展示に合っていると感じました。トイレは逆に最新式でよかったです。

 

路途中の看板、駐車場等訪問しやすかった  福岡県 40代女性

日曜日午後に訪問したところ、非常に来客数が多く、にぎわっていた。自家用車で訪問したが、途中案内看板もあり、駐車場も直売所に隣接していることから訪問はしやすかった。店舗に隣接して小学校跡地を利用した動植物展示コーナーがあり、思いがけない展示に得した気分だった(子どもたちも非常に喜んでいた)店舗への入りやすさ等は普通、店舗内は良くも悪くも「素朴な直売所」という雰囲気だった。

 

落ち着いた建屋・植栽に期待感    福岡県 60代男性

①敷地内の広い駐車場から直売店まで近く(30m以内)落着いた建屋・植栽に期待感を持って入口に向かい ②入口が透明ガラスで店内が見えて抵抗なく入れ③店内は明るくレイアウトも窮屈でなく商品陳列の高さや製品の並び ④各製品説明書きの寸法も整備されていた。 

【接客・対応】

接客全般、適切な情報提供等について

 

地域を大切にしている事が伝わる    福岡県 60代女性

一人で見学を行った。近隣他店の商品も置いてあり、町全体で朝倉を盛り上げている様子がうかがえた。

 

情報が共有されていると感じた       福岡県 50代女性

 

3,4人の方と接しましたが、どなたも気さくで感じよかったです。・質問にも、その場できちんと答えていただき、皆さんがしっかりと情報を共有していると感じました。

 

もっとはちみつの効用をPRしてもよいと思った   福岡県 60代男性

店内は常時3,4名の人が常駐し対応していたがはちみつの試食にお客は群がっていたが説明はあえてなく、もっとはちみつの効用をPRすべきと思った。又地産品の展示においても養蜂場内で生産し作成していることをPRしてほしかった。昼食も執らしていただいたが、カレーライスとソフトクリームのセットには十分満足した。美味しい上にリーズナブルな値段に感激した。

 

ていねいな対応で好感がもてた     福岡県  50代女性

 

若い女性の方が接客してくれた。店内を回っているとハチミツゆず茶の試飲の小さな紙コップを持って声をかけてくれ、別の客は試飲後、その商品について尋ねていたが、丁寧に対応されていた。こちらもハチミツの原産国と安全性について聞くと誠実に説明してくれ、好感が持てた。

 

声掛けをしてもらうと質問がしやすいと思った    福岡県 60代女性

 

団体のお客様を案内されている様子を見ました。傍で聞いていますと細かく説明がされていて分かりやすかったのですが、団体でなく個人で来られるお客様にも説明していただけるといいですね。私も積極的にいろいろと質問すればと反省しておりますが、質問したくてもうまくできない方もいらっしゃるので、声をかけてくださるか、気軽に声をかけやすい雰囲気がほしいです。

 

【蜂蜜や蜂蜜関連の商品の品揃えやレイアウト、加工食品等について】

店舗で提供している商品、関連商品の味、購入のしやすさ等について

 

思っていたより多種類でした。     福岡県 50代女性

思っていたより、種類がたくさんありました。はちみつも各種類試食できることと、関連商品も色々試食できたので、購入の参考になりました。(トイレで石けんも試せてよかった。)

 

ポップ等で商品の説明があれば・・・    福岡県  60代女性

試食に、うり、ごぼう、たくあん等のはちみつ漬けがありました。うり、ごぼうがおいしかったのですが、商品が見当たりませんでした。レイアウトに問題はないと思いますが、ポップ等で商品の説明があれば、選びやすいと思いました。

 

品揃えの奥深さを感じることができた    福岡県  40代女性

非常に商品種類が多く、一口に「はちみつ」と言ってもこのように多岐にわたる商品があることを改めて知り、興味深かった。メインの「はちみつ」についても、国内外様々な種類が置いてあり、専門店ならではの商品揃えの奥深さを感じることができた。試食ができる点や商品が多い点は評価できるが、商品の陳列等で利用しにくさも感じたことから改善の余地があると感じた。</p>

 

蜂蜜の味の違いに驚かされた      福岡県  50代女性

訪れた日がちょうど8(ハチ)の日で特典販売の商品もあり興味を引いた。たくさんの種類のハチミツを実際に試食でき、味の違いに驚かされた。それらはハチミツが陳列されているところに試食コーナーがおかれ、使い捨てのスプーンも沢山備えてあり、衛生的に味見できる仕組みで、納得して購入でき、良い販売方法だと思った。

 

【展示や実演】

はちみつやミツバチに関する展示や実演について

 

養蜂に対する情熱が伝わりました    福岡県  50代女性

手作り感のある展示とミツバチを大切にしている思いや養蜂に対する情熱などが伝わってくるとても興味をもてる内容でした。

 

興味深く見ました      福岡県  60代女性

蜂蜜資料館はミツバチの巣の内部が分かり、本物のミツバチが動いているので興味深く見ました。

 

展示されている情報は貴重だと思った        福岡県  60代女性

会社(養蜂作業)の歴史や過程を詳しく知ることができ、また膨大な資料の棚を見せていただき研究を積み重ねての蜂蜜であることがよくわかります。特に四季に合わせて全国各地に移動されている情報は貴重です。自然と向き合い一刻を争う作業の様子は深く感激しました。これが価格の評価とつながるのでしょうね。

 

養蜂場ならではの視点で展示されている        福岡県  40代女性

ミツバチの生態などあまり知られていない点、はちみつを採取する道具や衣服の展示、ローヤルゼリーの詳しい説明など養蜂場ならではの視点で展示されており、興味深かった。

 

実際の巣箱に購買意欲がそそられた       福岡県  50代女性

今回、当店を訪れたのは2度目で、初めて来たときは気付かなかったが、今回店内外に楽しい展示やハチミツに関する貴重な資料、昔の採取道具など豊富に陳列してあり、またガラス越しに実際に巣箱が置かれ、小さなミツバチがたくさん飛んでいたのは商品に対しても大変親近感がわき、購買意欲がそそられた。小学生の社会科見学にも最適だと思った。

 

 

初めて見ました          福岡県  60代男性

「燻煙実演」や巣箱のなかの<はちみつ>を見るのは初めてでとても参考になりました。また展示に関しては解りやすい内容と表現で勉強させていただきました。

【この店ならではの取組】

フジイのはちみつ直売店のコンセプトや取組について

 

養蜂が永続できる仕組みづくりを提唱してほしい    福岡県  60代男性

今までの歴史に裏付けられた確かな商品を消費者にお届けするための仕組みとしては素晴らしいと思う。又、国産での商材にこだわった製品づくりには納得するが、今後、日本の気候と農業に密着した養蜂技術には限界を感じる。今取り組んでいるフジイブランドとしてのアグリーメントな養蜂が永続できる仕組みづくりを提唱してほしい。日本の食生活の改善にもつながる大きな課題として、養蜂場が今まで取り組んできたノウハウが農業に生かされる仕組みはないのか、自然界を相手に取り組んできたフジイの先代からの精神を今の日本農業に警鐘を鳴らしてほしい。フジイが取り組んでいる農業の普及啓蒙活動を通じて日本の食を支える人材の育成につなげてもらいたいと切に希望します!

 

安全で・安心なはちみつは消費者にとってうれしい    福岡県  50代女性

採取したはちみつを自社で検査し、自社の工場で商品づくりまでを行うことで、安全で安心なはちみつを手にすることができるのは、消費者としては嬉しい事だと思います。また、食材残渣を出さない工夫やゴミを少なくする取組み等は大変共感が持てる。

 

 

情熱をもって養蜂業に携わっていることが伝わった     福岡県  60代女性

みつばち資料館を設け養蜂のことを分かりやすく展示していること、中庭に本物の巣箱を設置していること等で情熱を持って養蜂業に携わっていることが伝わりました。とても、良いと思いました。

 

中国での養蜂指導が中国産ハチミツの安心につながる     福岡県  60代女性

加工品の添加物無しで取り組まれている中で、一つ残念に思ったのは、はちみつしょうゆの中に人工甘味料(ステビア)が使われている事でした。(ハチミツだけでは甘みが出せないためだそうです。)店内は清潔感があり、全体的に良かったと思います。中国での養蜂指導のうえ、中国産ハチミツを輸入しているとのことで、安心できると思います。

 

長い社歴の中で培ってきた技術とこだわりを感じた     福岡県  40代女性

「はちみつ」トータルについての情報提供、様々な種類の商品化等、長い社歴の中で培ってきた技術とこだわりを感じることができ、はちみつについて理解を深めるために非常によい場所だった。「はちみつ」のことは当店へ!と自信を持っておすすめすることができると思う。立地場所である朝倉の紹介や特産品の取り扱い等、地元との連携にも力を入れていることが感じられ非常に好感を持つことができた。

 

自信をもって商品を販売している      福岡県  60代女性

自信を持って商品を販売してあるのがよくわかりました。情報を多く提供されるということは、すべての商品の安全性を基本によく管理され、お客様に対して安心した食べていただけるようにという願いが伝わってきます。

 

天気がよければ長時間憩える場所      福岡県  50代女性

店は三連水車群に近く、店内の看板も大変分かりやすく表示してある。少し周囲を歩いてみると花や野菜、遊具などきれいに整備がなされ、天気が良ければ長時間憩える場所だな、と思った。又店内の食事コーナーで提供されるカレーや甘味も美味しく雨の日にも関わらず食事客も多かった。ハチミツに関わる情報発信拠点として貴重な店だと感じた。

新着情報

企業情報

株式会社 藤井養蜂場
http://www.fujiiyouhou.co.jp/
〒838-1305
福岡県朝倉市菱野1105番地
TEL 0946-52-2151
FAX 0946-52-3364

なっとく!食一覧に戻る