なっとく!認定

ピエトロドレッシング 和風しょうゆ   株式会社ピエトロ



創業当時のレシピと製法、素材の風味を生かすため、加熱処理をしていない生タイプのドレッシング

1980年、福岡市・天神にたった6人でスタートした一軒のレストラン。

スパゲティが茹で上がるまでの時間に出していたサラダにかけたドレシングが「おいしい」と評判になり、お客様にお裾分けしたのがピエトロドレッシングのはじまりです。

これからもピエトロはお客様の「おいしかった」という言葉を宝物として、ひとつひとつ商品を丁寧に作っていきます。

ピエトロはおかげさまで創業36年目になります。今まで支えていただいたお客様への恩返しとして「野菜嫌いをナオソ!」をテーマに昨年より幼稚園を回る食育活動を実施しています。

ピエトロドレッシング和風しょうゆはピエトロの定番ドレッシング。創業当時のレシピと製法のまま作り続けている和風しょうゆ味で、素材の風味を生かすため、加熱処理をしていない生タイプのドレッシングです。たまねぎの旨みとしょうゆの風味がいきています。

野菜嫌いなお子様もこのドレッシングをかけると野菜が大好きになるという不思議なドレッシングです。しかもコレステロール0(ゼロ)のうれしい健康ドレッシングです。

また、お野菜にかけるだけではなく、唐揚げやチャーハンにも使える万能調味料としてご活用いただけます。

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星
表示 星 星 星 星半分
企業の思い・こだわり 星 星 星 星
お勧め度 星 星 星 星
     
原材料食用植物油脂、玉ねぎ、醸造酢、しょうゆ、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、オリーブ、レッドピメント、香辛料、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
製造方法厳選した国産たまねぎを人の手で一つ一つ丁寧に切り、中が傷んでいないか確かめています。 また、九州の醸造元に特注するオリジナル醤油を複数ブレンドして使っています。
価格486円(税込)/内容量 280ml
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • お勧め度

味わってみてどうか

スパイスも良く利いていて、程よくマイルド (大分県 60代 女性)

以前からピエトロドレッシングが好きでよく利用している。スパイスも良く利いていて程よくマイルドで、野菜だけの方があっているがサラダにはなんにでもあう。特に細かいキャベツの千切りにかけるといくらでも食べられる。大皿にレタスをひきキャベツを並べトマトのスライスをまっすぐ並べた上にかけると見た目にも美しく食欲をそそる。スパゲッティは考えもしなかった使い方であるが違和感はなく美味しい。ただしパスタにすると塩味が少しきつく感じる。チャーハンもしてみたが意外と合うのは新発見の味。

昔から変わらない味でホッとする (神奈川県 40代 女性)

昔から変わらない味で食べるとほっとする。ほぼまったく味が変わっていないことに感動さえ覚える。和風、洋風、中華風すべてのサラダに使えることがとても優秀だと思う。肉入り、グリーンサラダどれに使っても味をまとめてくれる。今の時期冷奴にかけてもおいしい。辛くなくやや甘めのところがとても気にいっている。

我家の生野菜サラダの定番 (東京都 50代 女性)

我家の生野菜サラダの定番として、これまでピエトロのドレッシングを利用していました。最近は、健康志向のものを選んでいたため、改めて和風しょうゆを試してみましたら、少し味が濃く感じました。が、ピエトロのドレッシングはおいしいという安心感は、しっかりと根付いています。中でも、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼに合うと思います。今回、HPのレシピを参考にして、手羽先のオーブン焼きの下味として、すりおろしニンニクと一緒にドレッシングで漬け込んみましたら、想像以上にコクが出てしっとりとした触感で美味しかったです。

嫌な後味がなく、野菜がいくらでもおいしく食べられる (愛知県 40代 女性)

通常、家ではドレッシングを手作りするため、特に私は、はじめは何も思わなかった。家族は出先での外食で市販のドレッシングを使うと食後に薬剤の風味?が残るが、このピエトロドレッシングにはそのような嫌な後味がない、とのこと。そういわれて、スーパーのドレッシングを試食してみたら、たしかに薬剤風味だった。このピエトロドレッシングは、嫌な後味がなく野菜がいくらでもおいしく食べられる。

玉ねぎの旨味がよく生かされている (長崎県 50代 女性)

どの日本人の舌にもピッタリとマッチする、万人受けの味だと思う。健康ブームで、巷で玉ねぎが話題となっている今、まさにこの商品はその玉ねぎの旨みがよく生かされていて、35年前に発売されたとはいえ、現在までずっとロングセラーというのは頷ける。久しぶりに食べたが、最近はノンオイルドレッシングばかりを食べていたために、少し油っぽく感じた。

この使い方にはびっくり (神奈川県 40代 女性)

チャーハンとから揚げをつくってみました。チャーハンは最初はおいしくなるのか半信半疑でしたが、おいしくできてびっくりしました。子供も喜んでいました。作る方はとても楽でした。から揚げの方は、いつもよりコクがあり、お店の味に近づいたようでした。こんな使い方があるのだと初めて知りました。このような使い方があることをもっと宣伝してほしいと思いました。

 

厳選した玉ねぎの加工法やしょう油の活用はどうか

妥協しない品質への追求 (神奈川県 40代 女性)

厳選された玉ねぎを使用しているとのことなどさまざまなこだわりがあることを知って、とても驚いた。このこだわりの積み重ね、妥協しない品質への追及がピエトロファンをつくっているのだと思います。これからもこのこだわりを持ち続けてほしいです。

使われている玉ねぎの量にびっくり(千葉県 50代 女性)

HPを見て、使われている玉ネギの量にびっくり。人間の目で選んでいるのでとても安心して食べることができる。玉ネギを人が皮をむき切っているいることがすばらしい。しょうゆも九州出身の人間にとって辛くなく、甘目の味でほっとできる。玉ネギの分、油っぽさがない。しっかり玉ネギの味がする。きつくない自然の味がする。

材料や製法のこだわりをもっとアピールしては? (東京都 50代 女性)

これまで長年利用させていただいていたにもかかわらず、お恥ずかしいことに、火を加えていないドレッシングであることを今回初めて知りました。そして、御社が商品作りにこだわり、国産玉ねぎを、季節ごとに地域を変えながら厳選し、人の手で切っていることも、全く知りませんでした。スーパーに行くと必ずある、ちょっと高級な商品というイメージはありましたが、上記の内容は伝わっていませんでした。もしかしたら、福岡では常識なので、敢えて商品本体のラベルに書いていらっしゃらないのかとも感じましたが、今や全国区ですから、もっとアピールされると、私のように改めて感動する人が増えるかもしれません。なかなか御社のHPまで事前に見て商品を購入する人は少ないと思いますので。

商品の品質維持に努めている (長崎県 50代 女性)

玉ねぎ1つ1つを人の手で切り、中身をチェックして使用したり、オイルの酸化を防ぐ為に、グリーンボトルに改善したりと、思い入れの詰まった商品の品質維持に努めていることがよくわかる。

こだわりが味に反映されている (東京都 50代 男性)

玉ねぎを手作業で確認しながら加工していることを今回知り、そのこだわりが味に反映されていると思った。しょうゆについても、前述のようにくどさがなくうまみのあるおいしさだと思う。ただ、一般消費者にこのこだわりを店頭で知らせるべき。

キャップが変わってますます使いやすくなった (千葉県 50代 女性)

和・洋・中どのサラダに使っても違和感なく味をまとめてくれる。肉、魚などどれに使ってもおいしい。野菜が足りないなと思うときに、いろんな野菜を購入しても全部にかけてもりもり食べることができる。我が家の定番ドレッシング。キャップが変わってますます使いやすくなった。中栓をはずすひと手間がなくなって、使いやすい。なめらかなドレッシング。サラダスパゲッティとして使うと、店とまったく変わらない味にすることができる。冷奴にかけてもおいしい。鶏のから揚げの下味に使うと、何も足さなくてもおいしくできるし肉もやわらかくなった。

ホームページ、パンフレット、パッケージ、ラベル等はどうか

ホームページは赤を基調として見やすい (神奈川県 40代 女性)

ホームページは赤を基調としていて、見やすい。またシェフの絵(漫画)が、親しみやすい。ラベルも見やすいが、和風しょうゆの字がもう少し大きい方が分かりやすいと思う。

オレンジキャップは探す時の目印 (千葉県 50代 女性)

HPもパンフレットもとてもわかりやすい。中に何が入っているかわかりやすい字で書いてあるので、安心して食べることができる。ラベルも昔から変わらず、子どもが小さいとき「帽子をかぶったおじさんのドレッシング」と言っていたことをなつかしく思い出す。オレンジのキャップも目立ってスーパーなどで探すとき目印にしやすい。

商品ごとの一覧が欲しい (東京都 50代 女性)

HPの上部の『レシピ一覧』を開くと、左側の『レシピを探す』に「ジャンルから」「メイン食材から」の一覧が出ますが、ここに、商品毎の一覧も設けてほしいと感じました。今回、和風しょうゆのレシピを見ようと思い、『レシピ一覧』を開きましたが、どのレシピに和風しょうゆが使われているのか探すのに苦労しました。その後、和風しょうゆの商品の詳細を開くと、下にレシピが出ることに気づきましたが、ちょっと探しにくかったです。レシピを探す時には、使う商品と食材で掛け合わせると何ができるかと検索する人の方が多いと思います。

おじさんのキャラクターが懐かしい (愛知県 40代 女性)

HPはとてもわかりやすく見やすい。食欲をそそるカラーもよいと思う。おじさんのキャラクターが懐かしさを感じる(昔の洋食屋さん風?)。全体的に、どのツールもビタミンカラーで楽しい食を提案するという雰囲気がある。

開閉が楽になった (静岡県 60代 女性)

キャップがねじになったことで、中ふたがなくなり、従来より開閉が楽になった。丸いキャップが手になじんで開閉しやすく、カチッと音がするので閉まったこともわかるのでさらに良い。パッケージの開ける位置がわかりにくかった。気付かずにミシン線を開けたので全部とれてしまった。

「おいしいものを作りたい」ためにきちんと手間をかけてつくるという思いや、新しい食文化の提案等の姿勢はどうか

いつも何かに挑戦している・・・(大分県 60代 女性)

商品からはこだわりが伝わってきて、飽きることなく末永く利用したい味です。特にHPの充実度や更新回数を見ると企業の姿勢が伝わります。いつも何かに挑戦していて「今生きている会社」と言うイメージが膨らみます。

思いが素晴らしい (神奈川県 40代 女性)

企業の思いやこだわりがとても素晴らしいと思う。特に小さいころから野菜を食べる習慣を身につけることはとても大切だと思う。

ヒストリーがある会社 (東京都 50代 女性)

素晴らしいと思います。福岡の会社だということは知っていましたが、どういうヒストリーがある会社なのかがわかりませんでした。スパゲティが茹で上がるまでの時間に提供していたサラダに掛けたドレッシングが好評だったことがきっかけとか、子どもの野菜嫌いを減らす活動もなさっていることを、是非、何等かの方法で、もっと店頭の消費者に伝えていただきたいと思います。

記念日レストランになるのでは? (愛知県 40代 女性)

レストラン内のキッズスペースや女子会メニューが最近の世相とマッチしている。玉ねぎを手で刻んでいるのもすごいと思う。さらに言えば、糖尿病の人にもおすすめのメニュー、このメニューなら何キロカロリー以下で生活習慣病の人でも大丈夫、などの記述があると親子三世代など幅広い年齢層に楽しく食事がしてもらえる記念日レストランになるのでは、と思う。

東京・関東圏でのPRをもっとしてほしい (東京都 50代 男性)

正直なところ、ドレッシング以外の商品を製造販売し、しかもイタリアン系のレストラン展開されていることを今回初めて知った。周囲の友人の多くも同様です。東京・関東圏でもっとその思いやご提案をPRしてほしい。

日本人にはやはりしょう油が合う (愛知県 40代 女性)

はじまりは一件のレストランというコピーがとても気に入った。(この地方にはないのが残念だが)野菜のサラダ、奴豆腐、焼き魚、チャーハンの味付けなど、あらゆるものに合う。日本人にはやはり醤油が合うのだと思う。今日ちょうどドレッシングを使い切ったが、家族からもう終わっちゃった、残念という声があった。欲を言えば、消費生活アドバイザーの立場から、最近話題のエシカル消費について一言何かあればよいと思った。(持続可能な玉ねぎつくりの農家から玉ねぎを買っている、醬油はこのように環境に配慮して作っている など)

身近な人へ話したり紹介したくなるか

これからも勧めたい (大分県 60代 女性)

以前からこの味が大好きで勧めていましたが、これからも薦めたい。ホームページが充実していてレシピ集もふんだんにあり今日のあと1品に迷った時とても参考になる。HPを見るだけでも楽しい。また私自身も気が付かなかったパスタの味付けやチャーハンなどに使うなど考えていなかった利用方法もあるのだと教えてあげたい。

早速紹介した (神奈川県 40代 女性)

早速、紹介してしまったくらい、やはりピエトロの商品はこだわりがあり、味がいい。化学調味料が少ないためか、のどが渇きにくい。

安心して勧められる (千葉県 50代 女性)

昔は一部のスーパーにしか置いていなかったが、今では比較的どこでも手に入れることができるので、安心して人にすすめられる。また、サラダだけでなくいろいろな料理の下味として使うことができるので、身近な人にすすめやすい。嫌いな人はいない、ベーシックな味だと思う。

ヒストリーを伝えたい (東京都 50代 女性)

今回のモニターをきっかけに、御社のヒストリーやこだわりについて知ることができ嬉しかったので、周りの人に伝えたいと思いました。私の周りの人たちも御社の商品は使っている人がいますが、今回伺った内容を知っている人は少ないのではいかと感じます。これを機に、レストランにも行ってみたいと思いました。

改めて勧めました (静岡県 60代 女性)

かつて友人から勧められて大好きになりました。そして私から別の友人へと勧めました。早速今回改めて他の友人にも紹介しました。

新着情報

企業情報

【株式会社 ピエトロ】
〒810-0001
福岡市中央区天神3-4-5
TEL 092-716-0300
FAX 092-751-4352

株式会社ピエトロHP
http://www.pietro.co.jp/

なっとく!食一覧に戻る