なっとく!認定

辛子めんたい風味せんべい めんべい  (株)山口油屋福太郎



こだわり明太子といか、たこの旨味が調和し、噛むほどに素材の味がにじみでるおせんべい

弊社は「食用油の製造業」として創業後、総合食品問屋として成長してきました。たくさんの食材を取り扱う中で、当時博多で話題となり始めていた辛子明太子の製造、販売を開始。二度漬けにこだわった独自の製法でコクと旨味のある明太子をご提供しています。博多の名産、お土産として有名になった明太子を何とか常温で日持ちのする商品に…と試行錯誤し、生まれたのが「めんべい」です。

【プレーン】当社こだわりの明太子といか、たこの旨味が調和し、噛むほどに素材の味がにじみでます。

【マヨネーズ味】めんべいの旨味、辛味とマヨネーズの程よい酸味・深いコクがコラボ。お子様にも人気です。

【宗像わかめんべい】全国各地の美味しい食材とコラボレーションした「ご当地めんべい」の一つです。福岡県宗像市の名産品である天然わかめを贅沢に使用しており、磯の香りが広がります。

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星 星半分
企業の思い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星 星半分
     
原材料【プレーン】澱粉、いか、たこ、植物油脂、砂糖、明太子、食塩、唐辛子、醤油、みりん、醗酵調味料、デキストリン、酵母エキス、カツオエキス、たん白加水分解物/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、カンゾウ、ソルビット)、着色料(赤102、黄5、赤3)、発色剤(亜硝酸Na)、乳化剤、(一部に小麦・いか・大豆を含む)
製造方法原料計量・調合・一次味付→焼成→フライ→二次味付→乾燥→冷却→選別→包装
価格プレーン2枚×16袋:1,000円
マヨネーズ2枚×8袋:540円
わかめ2枚×8袋:650円 (すべて税込価格)
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

味、風味、食感など味わってみてどうか

明太子の風味が生きている (神奈川県 40代 女性)

明太子の風味が生きていると感じました。ただ辛いわけではなくて最初は辛くなく、あとからピリリと来ます。子供のおやつにも大人のお酒のおつまみとしても重宝しました。ただ、高齢者には少し堅いのでは。他社にもっと軽いせんべいが存在するのでそう感じるのだと思います

大人向けから万人受けしそうな味まであり、大満足 (千葉県 40代 男性)

プレーンはすぐに辛さが口の中に広がる感じが良い。大人向けには良い。マヨネーズ味は、少し後にジワジワと押し寄せる辛さが良い。子供でも受けると思う。小学2年生の息子も喜んで食べて「後から辛さを感じるね。だけどおいしい。」と言っていた。宗像わかめんべいについては、それほど辛くはないので万人受けしそうな気がする。全体的に大満足です!

程よい辛さと海の幸のうまみ (神奈川県 50代 女性)

【プレーン】定番のおいしさと感じます。程よい辛さと海の幸のうまみがまねできない味です。また、この堅さがお土産によいのですね。職場で配られたものは割れていることがまずありません。大きさも一袋で満足できる量です。【わかめ】もう少しワカメの香りとか味がしてもいいように思います。【マヨネーズ】娘が「マイルドで気に入った」と言っていました。

宗像わかめんべいは味のバランスが絶妙 (福岡県 50代 女性)

「プレーン味」は、食べた後に唐辛子のピリッとした辛さを多少感じましたが、大人で辛いのが苦手な人でもそれほどは気にならないようでした。「マヨネーズ味」は、こくがありマイルドで食べやすかったです。マヨネーズ味の方が子供にはいいかもしれません。「宗像わかめんべい」は絶妙な味のバランスで、わかめもたくさん入っていて辛さもほとんど感じなくて美味しかったです。三種類ともパリパリッとして、適度な歯ごたえがありました。・1枚1枚の大きさがクラッカーのように小さくて、あられ感覚で食べられるような個包装があったら、高齢者にも食べやすいのではないかと思いました。

ほどよい辛さとうまみ、パリパリした食感 (鳥取県 50代 女性)

辛子明太子のほどよい辛さとうまみ、パリパリした食感、とても美味しい。ビールのつまみにいいし疲れた時に食べるのもとてもよい。歯が悪く、堅いものが食べにくい高齢者には、ぬれおかきのような、ぬれめんべいがあったらいいと思う。

大人向けお菓子、ビールのつまみという感じがうれしい (福島県 40代 女性)

予想以上に明太子のぴりり感があり、特にプレーンは大人には好評でした。お菓子でありながら大人向け、ビールのつまみという感じがうれしいです。子供には多少マイルドなマヨネーズ味が合った様です。

原材料、製造方法などはどうか

高い意識を持って取り組んでいる (神奈川県 40代 女性)

パンフレット、HPなどからも社として原材料にこだわっている様子が伺えます。製造方法についても独自の工夫を重ねたことが分かり信頼できる印象を受けました。安全・安心への取り組み(ISO90001取得等)や工場見学を常時開催、常に外部の目を意識されていることから高い意識を持って取り組んでいることが伺えます。

味わい深く「ながら食い」をしたらもったいない(兵庫県 40代 女性)

めんたいこだけでなく、イカやタコもふんだんに使われていることを知りました。また製造方法では一次、二次と二段階で味をつけられていることを知り、それで一般的なデンプンで作られたえびせんべいなどにはない味の深みに納得できました。全く別格ですね。味わい深いです。「ながら食い」などもったいないおせんべいです。

明太子とマッチする、選び抜かれた原材料 (福岡県 50代 女性)

主な原料である澱粉、イカなどは北海道産のものにこだわっていると知りました。明太子とマッチする選び抜かれた原材料でできた商品と感じました。「宗像わかめんべい」も宗像産の天然わかめが使用されており、玄海の磯の香りが楽しめました。製造方法に関しては、ホームページより安全・安心に配慮した商品づくりに努力されていることがわかりました。

よい素材のモノを用いていると感じる (兵庫県 50代 女性)

素材の味がよく分かり、香ばしい。元々原材料を扱っている会社なので素材によいモノを用いているな、と感じます。また厚みがあることでしっかりした感じと割れにくさが両方とも満たされてよいことだともいます。

素材の良さが伝わる美味しさ (岡山県 50代 女性)

新鮮な材料を入れて均一な厚みを生み出すのはかなり困難だったと思う。素材がいいからか、それが伝わる美味しさである。

福岡の名産を生かしている(神奈川県 60代 女性)

いか、たこなど海の幸と福岡の名産であるめんたいこを生かそうとしているところに魅力を感じる。

パッケージ、ホームページ、パンフレット、ラベル等はどうか

表示に安心と信頼感を感じる (神奈川県 60代 女性)

とても良いです。特に原材料名は丁寧に表記されていて安心と信頼感を感じます。HPで「工場見学にいらっしゃいませんか」とあり、これが出来るのは本当に自信有りと思えますし、信頼出来ます。

他にないパッケージデザイン (神奈川県 50代 女性)

無着色の包装箱に「め」一文字のデザインは他になく、独自性を高く評価。ただし、割れやすい商品特性を考えても、いま少し小型化出来ないものかとも感じる。「わかめんべい」のパッケージも目を引く可愛いデザイン。パンフ・HPもよくできている。

インスタグラム「イケめんべい」の取組みは、若い人にも親近感 (兵庫県 40代 女性)

とても良いと思えたのはインスタグラムの「イケめんべい」の取組みです。若い人に向けて親近感のある商品になると思います。今後他社とコラボ商品なども展開がひろがるのでは、と思いました。

「宗像わかめんべい」では宗像市のPRがよくできている (福岡県 50代 女性)

外箱や個包装の袋に書かれている「め」という文字のデザインがパッと目をひき、シンプルでわかりやすいと思いました。「宗像わかめんべい」は、外箱や個包装の袋に観光名所とイメージキャラクターが記載されていて、宗像市のPRにもなっている。

めんべいから、逆に福太郎を知る人もいるのでは (兵庫県 50代 女性)

「め」と記載があるので「めんべい」と覚えてもらいやすい。福太郎が明太子のブランド、と知らない人も福岡以外ではいるが、めんべいから、逆に福太郎を知る人もいると思います。

1枚単位での表示がほしい (岡山県 50代 女性)

100g単位での表示ではわかりにくいので、1枚単位でのカロリーや塩分表示を望みます。

「食の幸」の提案と取組み、地域と連携した商品づくりなどはどうか

人こそが財産という印象を受ける(千葉県 50代 女性)

「まず人があってこそ」の企業理念が好ましい。今は飲み会も断る時代だが、やはり福利厚生がよい企業は人を大事にし、人こそが財産という印象を受け、評価できる。

地域と連携した商品づくりを応援したい (福岡県 60代 女性)

取り組みの姿勢が、複合的な味の豊かさに現れていると思う。地域と連携した商品づくりは是非進めていただきたいし、応援したい。

広い視野を持っての取り組みは素晴らしい (神奈川県 40代 女性)

高く評価できます。東京、北海道など地域との連携だけでなく農業高校との「うめんべい」コラボなどもなさっており、広い視野を持っての取り組みは素晴らしいと思います。高校生にとっても一般企業とのコラボはモチベーションがあがると思います。

九州を盛り上げている (大阪府 50代 女性)

明太子と言えば福岡=九州。明太子を使っているせんべいとわかるパッケージやネーミングで、九州を盛り上げていると思う。

地域などと提携していることを初めて知った (兵庫県 50代 女性)

いろいろな地域やキャラクターと提携していることは今回知りました。小袋でお土産でもらった際に、小袋ごとに様々なデザインであると、食べるときにもパッケージを読んでもらえますのでよりコラボする団体や地域がアピールが出来ると思います。

めんたいこの活用を評価 (神奈川県 60代 女性)

福岡名産のめんたいこを、ご飯のおかず以外の日持ちがするものに活用した点を評価した。

地域とのコラボやアピールがよい (岡山県 50代 女性)

地産地消や地元素材のアピールやコラボにつながりよいと思う。宗像わかめんべいは箱裏面に観光資源の紹介もされており、地域のアピールにもつながると好感をもった。

身近な人へ話したり紹介したくなるか。お土産にしたいか

お土産に最適 (兵庫県 40代 女性)

味はもちろんのこと、日持ちがする、軽い、多くの人数に配るのに最適。

毎回違う味を買う楽しみがある (兵庫県 50代 女性)

塩辛い系のおやつとして、小袋入り、1袋に2枚入り、また明太子を調味料として使っている点で福岡みやげとしておすすめです。めんべいも色々な味があり、毎回違う種類を買う楽しみがあります。

明太子そのものより気軽にお土産にできる (福岡県 50代 女性)

県外の友人に、リーズナブルであること、明太子そのものよりは個包装で気軽に食べやすいと思い、お土産で持っていったりしています。お酒が好きな人は、おつまみになるとも言っていました。

明太子をせんべいとして楽しめる (千葉県 40代 男性)

明太子がせんべいとして楽しめる点では、十分お土産になり得る。

少々堅いのが難点 (神奈川県 40代 女性)

少々堅いのが難点。とても美味しいのですが、私が渡す相手(友人)は40代以降の中年~高齢者ですので。ただ、パッケージはとても素敵で誰かにあげたくなるデザインです。

新着情報

企業情報

【株式会社 山口油屋福太郎】
福岡県福岡市南区五十川1-1-1
℡ 092-475-7777

山口油屋福太郎HP http://www.fukutaro.co.jp/

公式通販サイト「福太郎の自信まんまん通販」
http://www.fukutaro-shop.com/

なっとく!食一覧に戻る