なっとく!認定

うちのたまご JR九州ファーム(株)



健康な親鶏から生まれた健康♪おいしい♪たまご

私たちは平成26年7月1日、JR九州ファーム株式会社を設立いたしました。JR九州では平成22年4月、大分県大分市で「にら」の栽培に参入したのを皮切りに、順次九州各地で営農を開始し、その農業事業を一つに束ねた会社として当社が発足いたしました。現在九州各地に6つの農場で9つの品目の営農を行っております。農業においても、私たちは「誠実」「成長と進化」「地域を元気に」を“いきざま”として、日々お客さまに「大地の氣」をお届けするために、邁進して参ります。 今回ご紹介する「うちのたまご」は福岡県飯塚市で『健康なたまごは健康な親鶏から』という理念の養鶏を実践しています。健康な親鶏を飼育するため、鶏にストレスをかけない飼育システムと衛生的な環境で、鶏たちの眼を見て手間ひまを惜しまず大切に育てています。

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星
企業の想い 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星
     
原材料鶏卵
製造方法鶏の福祉を考え、エサや飼育環境等にこだわりを持っています。 ①とうもろこしや魚粉、大豆など栄養に配慮したエサや井戸から湧く天然の地下水を与えています。 ②新鮮な空気が入る開放型鶏舎で、鶏が自由に歩き回ることができる「ファミリーケージ」を導入しています。 ③一つの鶏舎で120日齢の若鶏を一斉に飼育開始し、約14ヶ月後に飼育を終了します。空になった鶏舎をきれいに水洗・消毒して約1ヶ月休ませることで、病原が常在しない衛生的な環境を保っています。サルモネラ菌には特に注意を払っており、定期的に公的機関の検査を受けています。
価格6個入り:360円(税抜) 10個入り:600円(税抜)
  • 品質
  • 表示
  • 企業の想い
  • おすすめ度

味わってみてどうか

とにかく絶品!はまる味 鹿児島県 40代 女性

とにかく絶品!想像以上。白身の濃度の濃さ、ボリュ-ムのすごさ、美味しさ。違う卵を頂いて、美味しさの違いを実感した。卵かけご飯は、白身が嫌だが、白身があって益々美味しさが増して、驚いた。はまる味!黄身の美味しさは無論のこと白身の美味しさ、ボリュ-ム感は初めてのこと。新鮮で美味しいからこそ、そのままでいただくのが一番おいしさを実感できる。あまりの美味しさに周りの人に配りまくってしまった為、自分の手元に少ししか残らなかったが、あまりに美味しいので、これでプリンを作ったら、絶品のプリンができるのでは?と思った。是非洋菓子店の方に使用していただきたい。

小学生の息子がペロリと平らげた卵かけご飯は、醤油なしで美味! 千葉県 40代 男性

プレーンオムレツや卵焼きでは、正直市販されている普通の卵と味は変わらなかった。しかし、卵を割った時のつや、盛り上がりが綺麗で、食べるととても美味であった。特に”卵かけご飯”は絶品! 醤油いらずで、小学生の息子がペロリと平げたのにはビックリしました。

卵メニュー我が家の一番人気は卵かけごはん。2番は・・・♪ 岐阜県 60代 女性

商品到着後すぐ冷蔵庫に入れる前に、卵を茶碗に割って卵を一気飲みしてみると黄身の舌触りより白身のとろみが強くてこんもりとした感触が強かった。卵自体は無味無臭だったが、市販にあるようなビタミン強化卵などの場合に感じる違和感がなくとにかく黄身自体に深い旨みがある。家族の評価も概ね同様で、卵メニューでの一番人気は卵かけごはん、2番人気はふわふわ半熟オムレツでした。

どんなふうに食べても期待を裏切らない美味しさ 愛知県 40代 女性

卵をわったときのぷるぷる感もさることながら、味わいもふくよかで美味しかった。目玉焼き、卵かけご飯、卵焼き、スクランブルエッグなど違った調理で試してみたが、何れも期待を裏切らない美味しさであった。

黄身よりも白身に美味しさを感じる卵 広島県 40代 女性

黄身よりも、白身に美味しさを感じる卵だと感じた。しかし、黄身のこくと粘度が若干薄い感じがした。

黄身が盛り上がり、味も濃厚でおいしい 兵庫県 50代 女性

到着後、一番に卵かけご飯にして食べてみました。黄身がもりあがり、味も濃厚でおいしかった。私は、いつもコープこうべの宅配「めーむ」で「みんなの白たまご」という商品を購入し、使用しているのですが、それと比較すると、黄身の盛り上がりは優っていたが、味は正直にいうとほぼ同格(どちらもおいしい)という評価になります。

全体的に上品でやさしい味 福岡県 50代 女性

たまごかけごはんで 、まず、たまごを割ってお皿に落としてみたところ、においはなく白身がきれいに二層に盛り上がっていました。お箸で混ぜようとすると、白身の弾力が強くてなかなか黄身と混ざらなかったのが印象的でした。味は、黄身の部分はあまり濃くなくて、白身は甘い感じがしました。全体的に上品でやさしい味がして美味しかったです。私は、目玉焼きの方が白身の上品な甘さがよくわかったので好きでした。家族は、たまごがけごはんが美味しいと言って、毎朝、食べていました。卵焼きもくせがない味で美味しかったです。

親鶏の健康に着目した飼育環境などはどうか

飼育環境の考え方が素敵 福岡県 50代 女性

飼育環境の考え方が素敵だと感じる。『鶏の福祉』という言葉を使うこと自体がこだわりを感じさせる。人間の成長と同じで、美味しい水・美味しい空気・美味しい食事・運動環境・病気予防等々必要な事を実際の飼育の場で実践している事は、大切な事だと思う。

大切に手間をかけて作られた卵は安全で安心感がある 福岡県 50代 女性

鶏にストレスをかけない飼育システムとオールイン・オールアウトによる衛生的な環境で大切に作られている商品なので、安心して口に入れることができると思いました。この仕事に携わっている職員の方は、元々は、農業の専門ではないとのこと。大変な努力で、毎日、ひとつひとつ手作業や手間をかけて作られたたまごは安全で安心感があります。食べることは、まさしく命の連鎖、いただく側も感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。

飼育環境に手をかけていることが、とてもよい形になって表れている 岐阜県 60代 女性

とてもよいと思う。友人にいくつかあげたところ「いつもの卵より重い気がする」とのこと、そこで計ってみたら普段買っている卵(スーパーの通常商品)よりも1個あたり平均10g重かった。飼育環境に手をかけていることが製品(卵)に形になって表れていると思う。

濃厚な味わい・黄身のしっかり感は、飼育やエサの環境だからか 神奈川県 40代 女性

ニワトリにストレスを感じさせない清潔な環境と毎日飲んでいる井戸水、そして専用配合されたエサの環境だからなのか、濃厚な味わいとともに黄身のしっかり感が違う。

今まで知らなかったこともわかりやすく説明があり安心。ただしエサについてはもっと説明を。 神奈川県 60代 女性

良いと思う。サルモネラ菌等の説明も分かり易く、今迄は知らなかった事が説明で分かり安心感も持った。但し大事なエサについてはその産地とかどの様に配合されているか等の説明が他に比して簡略気味な気もするのが気になる。

親鶏の健康に着目した考え方は、子を持つ母親として共感できる 広島県 50代 女性

近年の卵の生産方法には疑問を感じていた(排卵誘発剤の問題や、ホルモン剤の投与など)。その点貴社の親鶏の健康に着目した考え方は、特に子を持つ母親として共感できるし、自然な流れで生まれてきた卵を食べたい(そのほかの卵はなんとなく怖い)と思うきっかけになった。

自然な卵!野菜で言えば無農薬栽培♪ 大阪府 50代 女性

養鶏場の臭く詰め詰めのイメージを払拭したファームのようで、おおらかに育っていることが伝わってくる。自然な環境で育った、自然な卵!野菜で言えば無農薬栽培という感じ。

ホームページ、パンフレット、パッケージ、ラベル等はどうか

ロゴがおしゃれ 兵庫県 50代 女性

ロゴがおしゃれ。博多駅で以前よりこのロゴを見かけて、スイーツの店だと思っていたところ、今回のモニターで、たまごやであることを知り、情報が合致した。紙製のパッケージもおしゃれで環境にも優しく、保存性も良さそうでこれからもたまご保管用に使用していきます。ホームページは素朴な作りであるが、またそれが好感が持てる。

厚紙のパッケージは環境にやさしく共感がもてる 鹿児島県 40代 女性

HPやパンフレットも良さがわかるし、パッケ-ジもオシャレで、ラベルもわかりやすくて、よい。特にパッケ-ジの厚紙というのが、とても共感がもてて、環境に優しく、オシャレでいい。

「何でJR九州が農業を?」という疑問にしっかり答えてくれるHP 神奈川県 40代 女性

すっきりしていてよいデザインだと思う。「JR九州ファーム」と聞いて最初に消費者が思うのはやはり「なんでJRが農業を?」ということ。HPではその疑問にもしっかり答えてくれている。商品パッケージもシンプルながら高級感があり、贈答品としても十分な品質だと思う。

HPの動画「うちのたまごチャネル」はこだわりをうまく伝えている 岐阜県 60代 女性

まず卵のパッケージの素材と色使いが目を引く。内野宿の養卵の歴史に触れた説明は説得力がある。鉄ちゃん的には、せっかくなのでJR九州の朱印はもう少し大きくアピールしてもよいのではと思います。動画「うちのたまごチャンネル」はとても分かりやすく、うちのたまごの飼育のこだわりと衛生的環境を視覚的にもうまく伝えていると思う。ホームページの女の子も可愛くて健康的なイメージにぴったりだと思う。ただ、卵かけごはんにスプーンはなぜ?お箸で豪快にかき混ぜてほしいところです。

大切に育てた卵を確実に届けるという思いが伝わってきて好感が持てた 愛知県 50代 女性

HP、パンフレットは、まあまあいい感じという印象であったが、パッケージからは、大切に育てた卵を確実に届けるという思いが伝わってきて好感が持てた。

たまごのイラストがとても可愛くて今にも動いてしゃべりそう 福岡県 50代 女性

可愛い素朴なたまごのイラストが描かれていてのし風になっている外箱がセンスがあると思いました。たまごが入っていた容器は、たまごが割れないようにしっかりと固定されるようになっており材質も和紙のような感じで高級感があり、おしゃれでした。つくりがしっかりしているので、再利用もできそうですね。たまごのイラストがとても可愛くて今にも動いておしゃべりしそうな感じでした。HPは、トップページのレイアウトが少しごちゃごちゃしていて、もう少しすっきりとした方が見やすいのではないかと思いました。

鶏がのびのびしているのがわかるHP 神奈川県 40代 女性

HPのたまごチャンネルでは鶏がのびのびしている状況がわかった(水飲み風景など)。パンフのたまごが一見ほかの赤玉と変わらないように感じるが、実際はかなり黒っぽく殻のポツポツもたまご一つずつ違う。そこをPRできているとなおいいと思いました。

「農業から九州を元気にしたい」という思いや、安全・安心にとことんこだわる姿勢はどうか。

九州を、日本を元気にしてほしい 鹿児島県 40代 女性

HPやパンフレットから、想いが伝わってきた。これからは農業だと思うし、九州を・・そして、そのまま日本を元気にしてほしいと思う。安全・安心にとことんこだわる姿勢は共感できるし、有難いし、応援していきたいと思う。

JR九州の本物へのこだわりが地域社会への貢献につながる 岐阜県 60代 女性

鉄道好きであれば、JR九州の新事業へ興味津々ですが、実は今回のモニター募集があるまでJR九州ファームの存在は知りませんでした。常に本物へのこだわりというJR九州の企業理念が、広大な敷地で安全安心な卵を育て農業分野での差別化を図り、永続的に地域社会への貢献に繋がる事に大きな意義を感じます。

誇りを持って作られた卵を大切にいただきたいと思った 神奈川県 40代 女性

HPやパンフレットからその思いが伝わってくる。単に卵(あと他の農作物も)を作って利益を得ようというだけでなく、真摯な姿勢が感じられる。安全・安心にこだわって作るのは手間も労力もかかるし大変だと思うが、その姿勢を誇りに作られた卵、大切にいただきたいという気持ちになります。

九州らしい地域おこしが良いと思う 愛知県 40代 女性

九州らしい地域おこしが良いと思う。鶏舎洗浄など手間をかけて安全にこだわる姿勢がよい。

日本の地産地消を広げるためにもありがたい 神奈川県 60代 女性

JR九州ならではの地元を愛する気持ちが伝わり好印象です。まずは、ある程度の資本力とネームバリューがあってこそ実現が加速されるので立ち上がってくれたのは日本の地産地消を広げる為にもあり難いことだと思う。

九州を元気にして、次は世界に向けてブランド力発信を♪ 福岡県 50代 女性

JR九州さんと農業というと意外なような気がしますが、大手企業だからこそ、手間をかけられて安全で安心な商品がつくれると思います。食べることは命の源です。農業でまず九州を元気にしてから、今度は世界に向けてブランド力を発信し続けて頂きたいと思います。

JRの企業理念と通じるものがあり惹かれる 愛知県 50代 女性

食物から地域を活性化したいという姿勢に惹かれるものがある。安全・安心にこだわる姿勢は、JRの企業理念と通じるものがあり、良いと感じた。

身近な人へ話したり紹介したくなるか。

身近な人に何度も話し紹介したくなる商品 福岡県 50代 女性

姉に何度も紹介した。身近な人に何度も話し紹介したくなる商品である。こんなにこだわっているとか、『鶏の福祉』について私が代弁したくなる程である。値段が高めなので紹介する時にも気になるが、安心安全の為にはこの部分はしょうがないだろう。

口コミしたら、みんな絶賛。もっと多くの人に知ってもらいたい 鹿児島県 40代 女性

あまりの美味しさにすでに多くの人に知ってほしくて、配ったほど。必ず、卵かけご飯して!の一言を添えて(笑)みんな絶賛していた。もっともっと多くの人に知ってもらえて、九州だからこそ、身近なお店で気軽に買えるようになってほしい。

誰かにおすすめできる品質を持った卵です 神奈川県 40代 女性

卵は食生活で必ず使うもの&スーパーで安く買えるものなので、その分あえて人に紹介までしたい卵、というのはとても少ないです。この卵は見た目も、美味しさも誰かにオススメできる品質を持った卵だと思います。

時々のご褒美で購入するなら良いかも 愛知県 40代 女性

普段、購入する卵に比べて3倍の値段のため、紹介はしたいが、購入には躊躇する可能性がある。継続して購入するのは財布に厳しいものがあるが、時々のご褒美で購入するなら良いかもしれない。

博多駅で「お土産」として購入してみようかという仕掛けはたいしたもの 兵庫県 50代 女性

たまごという基本の食材に、生産方法で付加価値を付け、販売方法にこだわり、博多駅で「おみやげ」として購入してみようか、と思う仕掛けはたいしたものです。周りの人、福岡在住者にも広めました。(スイーツの店だと思っていたようです。)関西での販売箇所を見て「おしゃれ」感度の高い2地域というのもうなずけました。

自分の目や舌で確かめてほしい 神奈川県 40代 女性

黄身の混じりけのない黄色さ、黄身の硬さ(箸でつまめる)などは他に類はないのでぜひその目や舌で確かめて欲しいと思う。

私は今後もリピートします 岐阜県 60代 女性

私は九州の鉄道への熱い思いを語る鉄道好きですから、水戸岡さんデザインの卵パッケージを見せて数人へ卵をおすそ分けしました。市販卵では買った当日と翌日くらいまでしか生卵かけごはんを勧めませんが、うちのたまごは2週間毎日卵かけごはんで頂きました。美味しくて安全安心な卵が3パック2872円のコスパは高くないと考える人が多くいればといいと思います。私自身は今後もリピートする予定です。

新着情報

企業情報

JR九州ファーム株式会社
佐賀県鳥栖市本鳥栖町302-26
TEL 0942-85-8237
http://www.jrkf.jp/


JR九州ファーム株式会社 内野宿養鶏場
福岡県飯塚市弥山1133番地1
TEL 0948-72-0501
https://www.jrkf.jp/egg/

なっとく!食一覧に戻る