なっとく!認定

健康地域応援レストラン デリ&ビュッフェ くるるん



食と農:地域の旬の食材にこだわったレストラン 

経営陣は全て女性、しかも地元農家です。いのちと直接繋がっている農業の大切さ、自然や環境を守る上での多面的機能、地域文化や教育に関しても実は深い関わりを持ってきた歴史的経緯までも、ちゃんと次代に伝えていきたいと思っています。単に”食事”を提供するだけにとどまらない、食の向こうにある田んぼや畑の風景と、そこに暮らす人たちの思いや生き方の様な事まで、少しでも感じて頂ければと願っています。

ビストロ くるるん の理念を次のように掲げています。

「健康地域応援レストラン“デリ&ビュッフェくるるん”の事業を通して、社会的・経済的な価値を生み出し、人を育て、地域社会に必要とされる企業であり続ける。」

そして デリ&ビュッフェ くるるんの指標を次のように決めています。

Ⅰ 食と農をつなぐ確かな架け橋となる

  

Ⅱ 自然・環境に感謝して、循環のまちづくりに率先して取り組む

  

Ⅲ お客様に満足して頂き地域の皆さんに喜んで頂き、自分自身が幸せになる

  

店舗  
接客・対応  
味・食材の盛付等  
メニュー  
この店ならではの取組  
     
提供商品・サービス地元産の新鮮なお野菜・お米を中心に約40種類以上の手作り料理が、ビュッフェスタイルでお楽しみいただけます。調理もできるだけ化学調味料は使わず、天然だしや無添加ベースにこだわり、家族のために作る母の料理をテーマにしています。デザートやフルーツ・ドリンク類も充実、チョコファウンテンやソフトクリームも自由にどうぞ。
店ならではの取組環境の町・循環の町を前面に押し出し、バイオマスプラントから生まれた有機液肥を使って、農薬や化学肥料を抑えて栽培された健康なお野菜・お米をメインに据えています。メニューも旬のもの・新鮮なもの・農家さんの顔が見えるものを心掛け、スタッフ全員で試食会を繰り返し、常に新しいオリジナルメニューに取り組んでいます。また、醤油・味噌・酢など調味料も地元の老舗醸造元に限定、麺も福岡県産小麦使用の地元製麺メーカーから仕入れています。また、毎年町内小学6年生全員を無料でランチに招待、食と農・自然と命の授業に取り組んでいます。併せて町内の高齢者世帯を対象とした弁当宅配事業に参入、お年寄りに美味しくてヘルシーな食事を届ける事にも協力しています。
価格大人(中学生以上)1450円  豊年(70歳以上)…1100円  小学生…900円  幼児(3歳~)…500円  3歳未満…無料   ※税込
  • 店舗
  • 接客・対応
  • 味・食材の盛付等
  • メニュー
  • この店ならではの取組

【店舗】

入りやすさ、雰囲気、清潔感など

人気店であることが分かる行列   福岡県50代女性

道の駅に隣接する小規模のレストランであったが、中の雰囲気は活気があり、正午過ぎに入店したが、すぐに待合の人が出るほどの人気店であることがわかった。食品は大皿盛りがすぐに切り替わり、店内にスタッフも多く、隅々まで目が行き届いている感じがあった。したがって、清潔を意識して、管理されている印象も自ずと受けた。店内はバイキングコーナーとテーブル席の部屋が別になっており、スペースの制約上、食品の回りを動いて取る道が狭く、テーブル同士の間隔も狭いので、かなり手狭感が感じられた。

 

清潔で落ち着いたくつろげる雰囲気で良かった  福岡県60代女性

お店は清潔で、落ち着いたくつろげる雰囲気でよかった。
駐車場からお店への動線が少し分かりにくかった。また、当日の天候は雨で、道の駅から濡れずに行ける工夫があればいいと思った。

 

店の前の広場や待合い、子ども連れでも楽しめそう・・・   福岡県50代女性

11時到着時点ですでに入店待ちのお客様が並んでいました。待ち合いの椅子なども並べてあり不便は感じませんでした。雰囲気も、店の前に広場が広がり、待ち合いや食後の時間も子供連れでも楽しめそうでよかったです。入口付近には手洗い場も設けてあり、衛生面の配慮も感じられ、店員の皆さんも制服制帽着用で清潔感もありました。席の配置等も、近すぎることなく適当だったと思います。

 

雰囲気と清潔感が大変良かった     福岡県60代男性

大川の家具を見に行く途中食事をと思って道の駅に立ち寄りました。奥まったところにありましたが、すぐレストランがあることがわかりましたので入りました。昼食時でお客様は多かったのですが、雰囲気と清潔感が大変良かったので、待ち時間が少しありましたが入店しました。

 

今度はお天気の日に行きたい       福岡県60代女性

 

入口が道の駅の奥にあるため、初めていく私達には見つけるのが難しかった。くわえて天気が雨だったので、尚更見つけにくいと思った。店舗は明るくて、席数もたくさんあって、感じよかった。荷物置きの籠もいいと思った。できればお天気のときにぶどう棚の下で食事したいと思った。

 

早速、知人に紹介しました。      佐賀県60代女性

店内は沢山の老若男女が利用されていましたが、皆さん何度も来店されているのが会話から聞こえてきました。メニューの豊富さや店内や外の景色も落ち着いているので、食事もおいしくいただけました。私も、早速、家族や友人に紹介していますし、ぜひ時間を作って何度かお邪魔したいと思っています。今度は、また違った発見があるかもしれませんね。

 

【接客・対応】

入店から退店までの接客全般、適切な情報提供について

 

人数に応じた的確な案内でした。       福岡県50代女性

初めてのお客様にはきちんと利用方法などの案内があり、食育などの取り組みの説明もありました。席への案内も、人数に応じて的確だったと思います。

 

笑顔が素敵でした。         福岡県50代女性

 

スタッフの対応は、丁寧で気持ち良く食事できました。細やかな心配りがありました。(こちらの問い合わせに対して)動きがきびきびとしていました。笑顔が素敵でした。

 

デリコーナーの案内がなかったのは残念!    福岡県60代女性

スタッフの接客は、とても感じが良かった。
ただ、デリコーナーの説明がなかったので、買いそびれたのは残念だった。

 

取組の説明補足の資料があれば、もっと共感!       福岡県50代女性

 

店に向かう途中、店の所在がわからなくなり、電話して尋ねると、とても丁寧に道案内をしてくれ、好感が持てた。席に着くと、初めてかどうかのお尋ねがあり、初回であることを伝えると、簡単な説明と、子供活動金への協力を説明してくれたが、お店の音であまり聞き取れなかった。テーブルの上や見やすい所にその旨の掲示があると良いと思った。

 

【味・食材の盛付等】

商品の味や盛り付け、取りやすさ等

味が私にちょうど良かった。      佐賀県60代女性

味も私にはちょうど良く、全種類を食してみたいと思い、少しずつお皿にとってみましたが、流石に一日の来店では無理でしたね。盛り付けも食欲をそそりました。

 

全く残さずに食べました。       福岡県50代女性

味はどちらかと言えば薄味で、どのお料理も大変おいしかったです。9種類並べられる角皿で少しずつ味わいました。お料理のサイン(順番等)がもう少し分かり易いとよかったです。どのお料理もおいしく、全く残しませんでした。家庭の味を楽しみました。

 

食材の持ち味が活かされていました。       福岡県60代女性

全般的に薄味で、食材の持味が活かされていて美味しかった。
小さめの取皿、たとえば四分割のものなどがあったらよかった。

 

見やすくきれいに配置されていました。     福岡県50代女性

盛り付けは和・洋・中の種類別に分かれており、見やすくきれいに配置されていました。味も家庭的で野菜も盛りだくさんで、おいしくいただきました。ただ丁度お昼時ということもあってか、バイキングコーナーの通路が混雑すると身動きが取れなくなり、取りたいところまでスムーズに行けませんでした。

 

 

【メニュー】

地域の食材の活用やメニューの種類について

 

生産者が見える工夫がありました。    福岡県50代女性

野菜や海藻類が豊富で身体に優しい、手の込んだスローフードが多かった。ドリンク類、デザート類も多岐に富み、チョコレート・ファウンテン、ソフトクリーム、ショーケースに入ったケーキ類など盛りだくさんの品数で驚いた。地域の今の食材はアスパラガスとシメジであろうか、副菜の多くにこれらが採り入れられ、そのせいか、大皿料理の種類は多かったが、似たような和え物が多かった。壁には、生産農家の顔写真と野菜の説明が貼られており、野菜流通や栽培の透明性が紹介され、安心して食べられる雰囲気作りに貢献していた。

 

特にキノコの種類が多く気に入りました。   福岡県60代男性

他のビュッフェ形式のレストランよりメニューの数がかなり多いと感じました。野菜、特にきのこ類の種類が多く、これは気に入りました。野菜の天麩羅コーナーなどは目の前で揚げたてを頂けるのがよいと思いました。ケーキなどは小さめのものを種類を多くして出しているのはよいと思います。ソフトクリームとチョコファウンテンは子供さんには嬉しいと思います。

 

また訪れたいと思うメニュー・・・     佐賀県60代女性

メニューの豊富さからも、ぜひまた訪れてみたいと思います。また、地域食材の活用についても 特にきのこ料理に興味が有ります。

 

メニューの豊富さにびっくり        福岡県50代女性

メニューがメインからデザートまで豊富でびっくりしました。ただ食材のこだわりは感じられましたが、これは、という特徴が感じられない、せっかくの食材がもったいないと思いました。同行の友人はアスパラがやわらかかったと言ってました。チヂミやチャプチェといった韓国の方むけのメニューなどは工夫を感じました。どういうこだわりを持って作られた野菜なのかとかこの町のこの野菜または商品に注目してほしい、といった点が分かりにくいかな、と思います。くるるんのこれを食べに行こう、というものがあればと思いました。いろんなものがあってどれもおいしい、というのもありですね。考え方はそれぞれかもしれません。

 

 

 

【この店ならではの取組】

くるるんのお店のコンセプトや取組について

 

農業女性のやる気・本気が伝わりました。    福岡県50代女性

スタッフの皆さんがビストロ姿ではつらつとしておられ、農業女性のやる気・本気が伝わってきました。よく頑張っておられると思いました。コインと寄付の説明がありましたが、今一つ理解ができませんでした。子ども達やお年寄りへの心配りは、地域福祉サービスの方向性を印象づけました。

 

食材残渣やゴミを少なくする取組に共感!    福岡県60代女性

地産の旬の食材にこだわり、安心安全を担保するのは、大切なことだと思う。
また、食材残渣を出さない工夫やゴミを少なくする取組み等は大変共感が持てる。

 

食を通して命、自然、環境の大切さを分かりやすく啓発・・・  福岡県60代女性

命と繋がっている農業の大切さ、自然や環境を守ることの大切さを食を通してわかりやすく啓発している取り組みは素晴らしいと思います。その一つに生産者の写真を掲示しているのも良い方法だと思います。

 

他のお店とは違った楽しみ方ができました。   福岡県50代女性

生産者の写真と名前が掲示してあり、安心感と共に農家の皆さんとのつながりを感じてよかったです。食育についてもしっかりした理念をもって取り組んでいるのは素晴らしいと思いました。食材の栄養や豆知識などをクイズ形式で掲示してあり、それを見ながらおかずを選ぶこともできたので、他のお店とは違った楽しみ方ができました。

 

 

新着情報

企業情報

健康地域応援レストラン デリ&ビュッフェ くるるん 

http://michinoeki.kururun.jp/e969.html

福岡県三潴郡大木町横溝1331-1
TEL  0944-75-2151

なっとく!食一覧に戻る