5
消費生活アドバイザー・モニター調査・アンケート調査(福岡)ビスネット

なっとく!企業

歯とともに 子どもも育てる 医療法人 元気が湧く



「歯は育てましょう」がメインコンセプト!

私たちの医院は、子どもたちにとって“元気の泉”でありたいと考えます。
“元気の泉”は、診察や医療などの医療サービスを提供するだけでなく、歯を育てるとともに、 お母さんと一緒になって、子どもたちのカラダもココロも、そして、豊かな可能性も育みます。

そのためには、まず、私たちが“元気の源”でなければなりませんし、その取組姿勢が大切です。

「夢」・「希望」・「勇気」・「情熱」・「使命感」・「行動力」・「結束力」

常に、 私たちはあるべき理想の姿を追い続け、子どもたちの“元気の泉”であり続ける。
その医療文化と使命感をもった“小児歯科医療集団”それが「医療法人 元気が湧く」なのです

   
活動していること子どもの歯科医療 子どもと母親のための図書館(絵本・図鑑)の運営
医療法人名医療法人 元気が湧く
〒815-0033
福岡市南区大橋3-2-1大橋プラザ2F
  • 設立趣旨
  • 企業理念
  • 安全・安心への考え方
  • 環境への取組
  • 消費者(患者)対応

科学的な根拠に基づいた適正な医療を普及することを目的とし、小児歯科医師の教育養成を行う

理想の歯科医療を実現したいという志の高さを感じた 福岡県 40代女性

私たちが普段受けている医療は、原則として、科学的根拠に基づき適正に行われているものだと考えていたため、それを普及することをあえて設立趣旨としていることに戸惑った。しかし、適正な医療が実現されていないという問題意識があるからこそ、このような設立趣旨で法人を立ち上げたのだろうと思い至った。短い言葉のなかに、理想の歯科医療を実現したいという志の高さを感じた。

将来を見据えた考えに共感 神奈川県 30代女性

適正な医療を供給するだけでなく、将来を見据えて小児歯科医師の育成も視野に入れた上での設立は素晴らしいと思います。

歯の治療だけではない姿勢に共感 茨城県 40代女性

歯の治療のみならず、子供の心身の発育にも配慮した歯科医の育成を行う姿勢に共感した。

「正しいことを当たり前に」 私たちの医院は、子どもたちにとって”元気の泉”でありたいと考えている。 “元気の泉”は、診察や医療などの医療サービスを提供するだけでなく、歯を育てるとともに、お母さんと一緒になって、子どもたちのカラダもココロも、そして、豊かな可能性も育む。

名前に込められた思いがよく分かる 福岡県 40代女性

法人の名前にすべての思いが込められており、わかりやすく、親しみやすい。怖いところというイメージのある歯医者を身近な、楽しみのある場所に変えようという姿勢はとても素晴らしいし、そこで働くスタッフも生き生きと活躍で来ている様子がよくわかる。

医療サービスの提供だけにとどまっていない 岡山県 50代女性

医療サービスの提供だけにとどまらず小児を対象として自分たちに何ができるか、どういう環境を作りあげることがベストなのかよく考えられている

子どもたちの育成に尽力されている様子に共感 埼玉県 30代女性

子どもの歯の治療だけでなく、歯を育てるというスローガンや母親への配慮、親子ライブラリーの設置などを通して、子ども達の育成に尽力され、企業理念を実現されていると思いました。

親が安心して相談できることがうれしい 茨城県 40代女性

歯の健康は、食事や生活習慣など、親がどのくらい知識と関心を持っているかなどが深く関係すると思われる。親も手探りで不安な中、親身になって相談にのってくれ、治療にあたってくれる医療機関が存在することはうれしく思う。

ラバーダム防湿法(薄布状のゴム膜にあけた小さな穴から治療する歯の頭だけを出し、他の歯から隔離してしまう方法で、集中した治療ができ、安全性にも優れている方法。)を採用するなど、子どもたちが安心できる治療を心掛けている。

施設の安全性への独自の取り組みは、評価できる 福岡県 40代女性

患者が医療に対し、まず求める安全、安心に高いレベルで応えていると思われる。加えて、今まであまり考えられてこなかった施設の安全性にも独自の視点で取り組んでいることは高く評価できる。

安全性の高いことが示された方法での対応に安心 福岡県 60代男性

ラバーダム防湿法については、テレビの番組で以前見たことがあり、安全性の高いことが示されていた。ドアの構造、テーブルの高さなどにも配慮されていることは、本当に安心できる。

子どもの治療に対する不安を払しょく 東京都 30代男性

子どもの治療に対する不安感を払しょくしようと積極的に取り組んでいる姿勢が好印象です。歯科医院はどうしても「子供が泣き叫んでいる場所」とのイメージがありますが、そのイメージを変えてくれる病院であるように感じました。

医療廃棄物の処理には十分な配慮を行った方法を導入し、医療方法を改善すること(使用する薬剤や歯科材料)で、環境への取り組みを行っている。

環境負荷を減らしている努力を評価 福岡県 40代女性

廃棄物への取り組みだけではなく、医療方法を変えることにより環境負荷を減らす努力をしていることは評価できる。できれば、具体的に何をしているのかがわかるともっと高評価になると思った。

虫歯を減らすことが廃棄物を減らすという考え方に共感 福島県 40代女性

歯科医療でも、医療性廃棄物など多く出ることでしょう。その最終処理などまだまだ問題は多い中、虫歯を減らせば、それだけ廃棄物なども減りますし、予防することがプラスにつながると思いました。

環境への取組についてもっと広く世間に広報できたら・・・茨城県 40代女性

医療廃棄物は一般の消費者の目からは届きにくく、歯科に限らず適切に処分されているのかどうかわかりにくい分野である。今後、積極的に改善の取り組み方などをオープンにしていってほしい。

おとなも子どもも理解できる言葉を中心とした表現に注意している。また、待合室には、子どもの発育に欠かせないおもちゃやお母さんには、子どもが治療に頑張っている間に自分を再発見するいい機会にしていただくための雑誌やコーヒー、お母さんが楽しめる玩具等も用意している。 さらに、子どもが診療に対しての緊張感を和らげるための独自のユニフォームや診察室の雰囲気を作っている。

歯医者のイメージを覆す取り組み! 愛媛県 60代女性

パンフレット等も親しみやすい。質の高い図書館併設など歯医者のイメージを覆す斬新な取り組みだ。

思いやる心が感じられます。 神奈川県 30代女性

パンフレットからも「思いやる心」が感じられます。パンフレットにあった「保護者が傍らにいて治療の中身を実際に見て理解できる」ということも消費者として高く評価できます。 オープンエアーとのことで、他の患者さんに聞かれたくない話(歯科ではあまりないかも知れませんが、重篤な疾患とか)の場合はどうされているのかと思いました。

子どもへの接し方が良い 福岡県 60代男性

子どもへの接し方がよい。待合室は細かな点まで充分に配慮されており、また、親についてまでも、雑誌やコーヒーの準備までされていることは、好感が持てる。診療室もオープンで子どもの緊張感を和らげる雰囲気がある。

理念だけではない情報が細かく伝わる 埼玉県 30代女性

診療室と待合室の壁をなくしたり、待合室に子どもも母親も楽しめる空間を作ることで、企業理念を伝えるだけでなく、パンフレット等でも情報を細かく伝えていると思いました。

・スタッフ会議においてスタッフが耳にしたお母さま方の会話から、消費者の考え方を類推する部署を持っている。 ・本院を受診されない方々への情報のアナウンスメントは、フリーペーパーを用いて1年中情報提供している。 ・待合室と診療室の間の壁を取り外している。オープンマインドがこれからの医療スタイルの在り方だと考えている。

声にならないニーズにまで神経を使う姿勢は素晴らしい 福岡県 40代女性

目に見える消費者ニーズだけではなく、声にならないニーズにまで神経を使う姿勢は素晴らしい。通常、医療機関では聞きたくても口に出せなかったり、うまく表現できなかったりすることも多い。そのため、スタッフがこのような姿勢で患者や家族に向き合ってくれていると知るだけで非常に安心できると思う。

消費者とつながる意識を持っていることは高く評価できる 神奈川県 30代女性

トップダウン的な考え方の病院・医院がまだまだ多い日本で「消費者とつながる」という意識を持っていることは高く評価できると思います。

子どもの成長に多方面から合わせた対応に安心できる 大阪府 40代女性

小児歯科に特化した医療法人に驚いた。歯科治療も日々進化し、「歯をできるだけ残す」ようになってきている。しかし乳幼児の頃から歯を育てれば、それだけリスクが軽減する。歯科に通う人が減少すると、歯科医院は儲からないが、その逆の考え方がすばらしい。 また、歯科医と図書館という結びつきにも驚いた。子供だけでなく、待っている親御さんの為になる本も置いており、子育て全体に大きく関わろうという姿勢が伺える。 自分が子供の頃にこのような歯科医に出会っていれば、歯医者が嫌いにならず丈夫な歯が保てたとのではと思います。

新着情報

企業情報

医療法人 元気が湧く
〒815-0033
福岡市南区大橋3-2-1大橋プラザ2F

http://kodomonoshika.com/

なっとく!企業一覧に戻る