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消費生活アドバイザー・モニター調査・アンケート調査(福岡)ビスネット

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本物を追求し続ける・・・(株)久原本家



モノ言わぬモノに モノ言わすモノづくり

今も昔も、「食」は私たちの毎日に深い関わりを持ってきました。
食は大切な栄養であり、喜びと団らんの場でもあります。だからこそ私たちの祖先は工夫と知恵をしぼり、食の深みを追求し続けてきました。
食を通じて、もっと多くの人を喜ばせたい。
現在、創業から120余年が経ちますが、創業200年を見据えて、地域に根ざし、「本物」を追求し続ける会社でありたいと思います。
お客様と時代の求めるものを感じ、そこで得た着想をもとに、作り手の顔と心が見える素材を使い、優れた技術で、信頼される品質の製品をつくる。「本物」とは、こうしたものづくりの基本を愚直に貫くことでしか、得られないと私は考えています。
「モノ言わぬモノに モノ言わす モノづくり」の信念のもと、たとえ時間がかかっても、人の心と手間をかけた、本当に美味しいものを味わっていただきたい。そして皆様に感動していただけたら、これに勝る喜びはありません。永きにわたり感動を生み続ける会社を目指し、挑戦し続けたいと思います。

   
企業名株式会社 久原本家 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番
取扱商品●辛子明太子を主とする「椒房庵(しょぼうあん)」ブランドの食品類
●ダシを主とする「茅乃舎(かやのや)」ブランドの無添加調味料類
●やきとりやさんのキャベツのうまたれを主とする「くばら」ブランドの量販店流通向け調味料類
●量販店流通向けの「作右衛門(さくえもん)」ブランドの無添加調味料類
●野菜を美味しく食べていだくための「HIBINA(ひびな)」ブランドの無添加調味料類
●上質な家庭料理を提供する「ごはん家椒房庵」
●素材を生かした「自然食レストラン茅乃舎」
●OEM生産
●農産物の生産販売
●通信販売
  • 設立趣旨
  • 企業理念
  • 安全・安心への考え方
  • 環境への取組
  • 消費者対応

日本古来の発酵調味料を生かした商品づくりで、日本の食の伝統を守り伝え、豊かな食生活に寄与すること。

和食を守るという趣旨に共感 大阪府 40代女性

一番重要な食を充実させるために設立しており、日本人の重要な財産である和食を守ることに寄与しているところ

伝統を守るだけではなく、現代の生活様式に合わせた発展をさせている 福岡県 40代女性

単に日本の伝統的な調味料を守るだけではなく、そこから発展させた商品を現代の食生活に活かそうとしている点は、消費者としても歓迎できる。

和食の価値を実感できる 福島県 40代女性

和食は無形文化遺産にも登録されたように、非常に価値のあるものだと思います。その伝統を継承するためにもこのような企業はありがたい存在です。

発酵調味料は日本の財産 秋田県 50代女性

発酵調味料は日本の財産だと思う。醤油醸造だけにとどまらず、加工調味料、それを使った明太子など次々に着手し、総合食品メーカーへと進化したことは、国民の豊かな食生活に大いに貢献していると思う。

「モノ言わぬモノにモノ言わすモノづくり」「日本の食」の楽しさ美味しさを未来に伝え、日本のみならず世界にも発信する企業を目指します。そのために日本の食文化を深く掘り下げ、決して手間暇を惜しまず、より美味しい食品を追求します。

求められている食品を提供できる体制づくりが素晴らしい 愛媛県 60代女性

日本料理が世界から脚光を浴びている今、それに応えられる食品を生み出し、どなたでも求められる体制を整備されていることはすばらしい。

本物を味わってほしいという気持ちに共感 千葉県 40代男性

たとえ時間がかかっても、人の心と手間をかけた、本当に美味しいものを味わって欲しいという気持ちに共感できる。

21世紀の食品メーカーの姿勢 東京都 30代男性

21世紀の食品メーカーは、「大量生産、大量消費」ではなく、「お客様のニーズに合わせた高品質の商品を手間暇を惜しまずにつくるべき」と考えます。

企業の内容や体制に興味を持った 茨城県 40代女性

味噌、醤油、麹など発酵食品のよさが見直されている現在、企業の内容や体制に大変興味を持ちました。

食品づくりの基本となる素材作りへの取り組み・・発酵基礎調味料(醤油・酢・味噌)づくり。農業生産法人での無農薬農産物の生産。

カタログの商品番号ごとに原材料の表示がある 大阪府 40代女性

素材が大事と考えているところやカタログの商品番号ごとに原材料が書かれており、アレルギーの人に大変わかりやすいところ。

素材の調達段階からの工夫がある 福岡県 30代女性

口に入れるものだからこその、厳しい品質管理はどの企業でも課題です。なかでも素材の調達段階からグループ法人を作るなどの工夫が良いです。

原料の入荷、製造・出荷までの全ての工程に配慮がなされている 秋田県 50代女性

発酵調味料の素材は、無農薬農産物。加工調味料は、化学調味料・保存料無添加。 原料の入荷から製造・出荷までのすべての工程に配慮するHACCPの取得。これら、安全・安心に真摯に取組む姿勢は評価できる。

循環型農業への取り組み(生ごみ発酵の肥料化)、太陽光発電への取り組み、LNG液化天然ガスの導入(CO2排出量削減のため、工場で使用するボイラー等の熱源燃料として使用しています。)

生ごみの肥料化への取り組みを評価 北海道 40代女性

食品を扱う企業が生ごみの肥料化に取り組んでいるのは素晴らしいと感じました。その件について、会社案内にも掲載されると消費者に伝わりやすいと感じました。

製造に関する考え方が地球にやさしい 福島県 40代女性

作り出す製品だけでなく、製造に関する考え方も、地球環境にやさしいと感じました。

自然エネルギーの利用などの取組が生かされている 埼玉県 30代女性

自然エネルギーの利用などの取り組みが、農業や製品の製造に生かされていると思いました。

全国50万世帯の方々へ、通信販売で配布するパンフレットを通じて、理念や、モノづくりへのこだわり、イベント情報などをお伝えしています。モノづくりで最も大事な、素材情報や商品特性、商品化するまでの過程をお伝えするよう注意しています。また、弊社が取り組んでいるイベントへの参加を呼び掛けたり、イベント報告をすることにより、消費者の方々との距離感を縮める努力をしています。

商品を通じた食生活の提案をしている点が面白い 福岡県 40代女性

パンフレットやレシピ本は通常のものよりも情報量が多い。また、その内容も単に商品の使用方法にとどまらず、商品を通じた豊かな食生活の提案をしている点が面白い。また、ウェブサイトも情報が豊富で充実している。

パンフレットから企業の想いが伝わります 神奈川県 30代女性

パンフレットからは理念やこだわりが伝わり理解できました。レシピを紹介しているところもよいと思います。ホームページは情報量も多く、それでいながら購入もしやすい構成になっていると感じられた。

様々な情報発信があり、役に立つ 埼玉県 30代女性

パンフレットは見やすく、デザインも素敵で、巻末に原材料の一覧表が掲載されているのがとても良かったです。 パンフレットだけでなく、ホームページでは様々な情報発信がされており、またレシピも豊富で、消費者が商品を活用しやすくなっていると思いました。

情報発信で企業イメージをアップさせている 北海道 40代女性

クリエイティブ事業部を設けて、質の高いパンフレット、パッケージデザイン等を展開しているのが、企業イメージをアップさせていると思います。 強い理念やメッセージを消費者に伝える際に、多少の圧迫感が生じる場合がありますが、貴社はセンスの高い発行物等で上手に伝えていると感じました。 またレシピ本に載せられている料理が身近な材料で、手軽に作れそうなものを掲載しているので、売りっぱなしの印象を持たずにすみます。

季節ごとにレシピ本を発刊し、調味料商品の使い方をお伝えしています。消費者との距離感を縮めるために、通信販売を主な販路とし、日々の受注の中で会話重視の方針をたてています。また、店舗販売においては、キッチンを併設し、弊社の調味料などを使った料理試食を提供することで、お客様とのコミュニケーション機会を増やす努力をしています。その他、農業体験イベントや料理教室イベントを多数開催し、コミュニケーションの場としています。

通信販売で顔の見えない不安を払しょくする取り組みがなされている 福岡県 30代女性

積極的に消費者との交流の場を設ける姿勢は通信販売で顔の見えない不安を払しょくするための良いツールです。近くに来た時に、あのお店に行ってみようかな?と思わせる親しみやすさがわいてきます。 イベント実績やレポートのようなものがHPなどで紹介されているともっと良かったなと思います

工場見学の積極的推進を 福岡県 60代男性

工場見学の積極的推進は、一層、消費者の関心をそそると思われる。イベントの1つに是非加えるべきである。

会話重視の販売は消費者にとっても有益 福島県 40代女性

会話重視の販売は、そこから情報を得られ、お客様にとっても有益だと思います。気軽に買いたい世代の若い人にとっては面倒な部分もあるかもしれませんが、それが和食に通じるかと思います。

新着情報

企業情報

株式会社 久原本家
〒811-2503 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番

http://www.kubarahonke.com/

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