5
消費生活アドバイザー・モニター調査・アンケート調査(福岡)ビスネット

なっとく!企業

生活者としての活動を継続! (株)ネイチャー生活倶楽部



必要な商品は自分たちで創り上げる

自分たちが悩み続けた「髪・肌・紫外線対策・全身・手荒れ」
使うものに抱いてきた「不安・疑問」
自分たちの生活が与えてきた「環境への影響」
私たちは自分のこととして本気で考え、動いてきたのでしょうか?
そして・・・やっと「自分たちで動こう!」と活動を始め、どうしても必要な商品がどんなに探してもなければ、自分たちで創り上げていく!そんな組織です。 生活者自らが抱えている「悩み・不安・疑問」を、髪・肌・全身に絞り込み、徹底追究する。
・生活者である私たちがどうしても必要とする商品が市場にない場合は商品開発を行う。
・商品開発においてはその分野のプロを探し出し依頼する。
・生活者の情報は倶楽部員・会員である方々からも本音の生きた情報をいただき、三位一体(生活者・倶楽部員・開発者)で開発を行う。
・商品決定は会員のモニター総評85点をもって合格とする。
このようなことから、一つの商品開発には5年から10年を要します。

   
企業名株式会社 ネイチャー生活倶楽部 熊本市中央区神水2-7-10
取扱商品・サービス【自社開発商品】
頭髪ケア商品(頭髪シャンプー、頭皮養毛料、毛髪ローション、トリートメント、スクワランオイル)、紫外線対策ケア商品(UV下地クリーム、ファンデーション、レフィル、コンパクトケース、パフ+透明フィルム)基礎化粧品(液状メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、エッセンス乳液、肌用基礎クリーム、ナノヒアルロン酸液)、石鹸・台所用洗剤(台所用洗剤、ハーブ石鹸)
【取扱商品】
生産者こだわりの商品(通詞島の釜炊き塩、日本茶、無農薬紅茶)
販売先:通信販売による直接販売のみ
  • 設立趣旨
  • 企業理念
  • 安全・安心への考え方
  • 環境への取組
  • 消費者対応

設立趣旨

消費者として問題を解決したいという姿勢が貫かれている福岡県 30代女性

消費者志向の企業というよりも、行動する消費者が消費者のために立ち上げた企業であり、通常の企業とは根幹をなすものが異なっていると思われる。 消費者として問題を解決したいという真摯な姿勢が貫かれているように感じられる。

自社開発だけにこだわらず、専門家の力も借りるという判断がすばらしい北海道 40代女性

既成の商品への疑問を研究し、解決を図るために商品開発に至った熱意を感じます。 その中で、自社開発のみにこだわることなく、専門家の力を借りるという判断がすばらしいと思いました。

「設立時の熱い思い」 もっと具体的に説明すると、さらに説得力がアップ東京都 30代男性

設立時の皆さんの「熱い思い」は伝わるのですが、より具体的な説明があると説得力が増すと思います。 例えば、「既存のシャンプー・リンスのあり方に憤りを覚えた」のは「なぜなのか。どういった点に憤りを感じたのか」、「既存商品に対する既成概念」とは「何なのか」などです。

企業理念やそれを実現するための指針等

ぶれない企業姿勢をもって業務を行う姿勢に好感北海道 40代女性

企業にとって、商品開発に長い時間をかけるのはリスクが伴うと思いますが、ぶれない企業理念を持って業務を行っている姿勢に好感を持ちました。 必要な商品が市場にない場合は商品開発をするという観点は、利益のみを追求しているわけではない貴社の理念を感じます。 賢い消費者であることの大切さを改めて考えさせられました。

消費者に寄り添うとともに、開発意欲も伝わり将来性が感じられる秋田県 50代女性

既多くのモニターによる高い合格基準の設定と、商品開発を無理に急がない姿勢が信頼できる。 「消費者が必要とする商品が市場にない場合は商品開発を行う」という考え方は、消費者に寄り添う企業であるとともに、開発意欲が伝わり将来性が感じられる。

長期間消費者の評価に耐えうる商品づくりを評価。一方、消費者の要望に早く応えることも期待東京都30代男性 

設立時の皆さんの「熱い思い」は伝わるのですが、より具体的な説明があると説得力が増すと思います。 例えば、「既存おのシャンプー・リンスのあり方に憤りを覚えた」のは「なぜなのか。どういった点に憤りを感じたのか」、「既存商品に対する既成概念」とは「何なのか」などです。

プロの力を取り込み、一般の方からのモニターも繰り返す、長期間の不断の努力を評価愛媛県 60代女性

生活者としての問題意識を基盤に、プロの力も取り込み、また一般の方からモニターも繰り返すなど、長期間の不断の努力は評価できます。

自分たちが使うモノであるだけに、会員の情報も含め、これまで抱えてきた不安・疑問(安全)を徹底して追究します。 20年前にはまだまだ河川等での生分解性・肌への負担などの試験方法もなかったため、大学教授と様々な検討を行いました。 また動物実験が当たり前のごとく行われておりましたが、動物実験廃止の考えから、代替法をいち早く取り入れ、細胞毒性等の検査を行っています。 臨床ではパッチテスト(注3)はもとより光(注4)・累積(注5)・スティンギング(注6)・化審法(注7)・そして継続使用・品質も実生活を想定した過酷試験を行っています。

商品に対する自信がとても感じられる福岡県 30代女性

製品開発の段階から妥協をせず、独自の理念をもとに取り組む姿勢は素晴らしいです。商品に対する自信がとても感じられます。

実生活を想定した試験の取組から、安全・安心に、より配慮していると感じる埼玉県 30代女性

アレルギー等に関する商品の事前テストはとても重要だと思います。様々な検査やテストを実施されており、それに加えて、温度による品質変化や容器の落下等の実生活を想定された試験を行っていることが、安全・安心に、より配慮されていると思いました。 他の競合品との差別化として、貴社が選んだのが「安全・安心」だと感じた兵庫県 50代女性 他の競合品との差別化として、貴社は「安全・安心」を選ばれていると感じました。 利用者にそのことを理解してもらうことが大変難しいことですが、商品開発時におけるモニターの回答などからは、貴社への信頼が感じられ、確実にファンを増やしているのだとわかりました。

最終処分として河川に流す(下水として)商品以外に、捨てる場合も想定し、化審法により高分解(70点でOK)90点以上を上梓しています。 容器においてはバイオマス容器を使用しています。しかし自治体により焼却等があり、全国自治体の統制が望まれます。 またバイオマスについても森林伐採されていないかなど、トレーサビリティの確認を要します。 印刷用紙もWWF(注8)公認を使用しています。

商品を捨てる場合を想定するという画期的な発想に◎ 大阪府 40代女性

商品を捨てる場合を想定するという画期的な発送、容器等のトレーサビリティも確認する念の入れように◎

実製品の最終処分まで考えた製品づくりをしている企業があることを初めて知った 兵庫県 50代女性

製品の最終処分(消費者が使用時)まで考えた製品作りをしている企業があることを、今回初めて知りました。 その取組みは評価できます。

環境への取組についての資料がわかりやすかった。もっと広く世間に広報できたら・・・福島県 40代女性

環境に配慮されていることをとても高く評価します。 生活排水がどれくらい環境に負荷を与えているか、とてもわかりやすい資料でした。 これを会員だけでなく、広く世間に広報できる方法はないのかと思います。

消費者と直接対話し、一体になることと考えています。商品開発に向けて絶えず、会員の意見を聞いていく、モニターを繰り返し行うこと等、継続していきます。 ー「悩み・不安・疑問」を生活者として追究していきますー このスローガンに忠実であること。淀むことなく前を向いて動いていること。これがないと信頼関係は生まれません。その信頼関係をより深めていくことで、生活者自体の意識・行動が変わることを目的に活動を続けていきます。

悩み、不安、疑問を話し合うところが評価できる 東京都 40代女性

十分な対応。一方的に伝えるのではなく、悩み、不安、疑問を話し合うとしているところが評価できる。

ホームページは情報量が多いながらも購入もしやすい構成 福岡県 40代女性

ホームページは情報量も多く、それでいながら購入もしやすい構成になっていると感じられた。 定期的に会報を発行し、情報提供に努めている点は評価できるが、商品広告主体の会報だとすると、年に5回の発行は多すぎるように感じる。

ハンドブックを見ると、商品を納得して使用できるのではないか 埼玉県 30代女性

定期的な会報やホームページなど、情報を伝える手段を多く持っておられると思いました。 「倶楽部商品」ハンドブックには、各商品の成分とその特徴や機能が一覧になっており、商品を納得して使用できるのではないかと思いました。

優しい雰囲気のマンガで説明すると親しみやすいかも 愛知県 40代女性

環境にも身体にもいいものを作っていることはとてもよくわかります。 環境問題や薬品・化粧品の成分等の説明の場合、記載が専門的になってしまうのは、ある程度仕方がないことですが、専門用語がどうしても多くなってしまいがちです。 パンフレット等に優しい雰囲気のマンガでパッチテストについて説明したりすると、より親しみやすいかもしれませんね。

「ボディソープ」開発の経緯から、消費者の悩みを真剣に受け止める姿勢がわかる 秋田県 50代女性

「ボディソープ」の利便性が、片手の不自由な人、看護師や新生児を入浴させる母親を助けていることを知り、「利便性が必要な消費者もいる!」と商品開発をしたことは、消費者の悩みを真剣に受け止めて消費者と一体になろうとする姿勢がわかる。 生活者=女性ではなく、多くの男性を含めた消費者とのつながりを作ってほしいと思う。

不安・悩みを聞く窓口を具体的に示すと身近に感じる長野県 60代女性

「不安、悩みはお客様相談係○○へ」と、具体名があると、さらに身近に感じます。

生活者の意識を変えるという試みが伝わる東京都 30代女性

モニタリングを繰り返すことにより、納得のいくものを作るという点は理解ができた。 生活者の意識を変えるという試みも伝わる。

新着情報

企業情報

株式会社 ネイチャー生活倶楽部
熊本市中央区神水2-7-10

http://www.nature-life-club.co.jp/01_club/

なっとく!企業一覧に戻る