なっとく!認定

シューズクラトミ



個別の足と靴の悩みに合わせて靴選びをサポート

靴でお悩みありませんか? 外反母趾?O脚?足に合う靴がない・・・。 シューズクラトミは、シューフィッターによるカウンセリング(サイズ測定と靴のご提案)と工房にて靴の加工・調整を行い、そのお客様個別の足と靴のお悩みに対応してくれるお店です。 企業理念 ●足もとよりの健康を通じて、お客様に奉仕する ①妥協しない製法・デザインと長期使用を前提とした使い捨てでない「ヨーロッパの高品位シューズ」を主体に取扱う ②靴の専門家「シューフィッター」によるお客様との対話を大切にした知識と誠意のある接客 ③工房による「靴の加工・調整」を行う高レベルな技術力 をモットーにした「健康靴専門店」です。●ヨーロッパの靴文化を通じて、お客様に奉仕する ①お客様の体の健康に奉仕する ドイツの靴文化を通じて、足と靴のお悩みの解決・より健康である為の靴のご提案を行い、お体の健康に奉仕する ②お客様の心の健康に奉仕する ヨーロッパの靴文化を通じて、美しい靴・誇らしい靴のご提案を行い、お心の健康(豊かさ)に奉仕する

店舗・設備  
商品  
カウンセリング  
加工技術  
この店ならではの取組  
   
提供サービス・販売商品ドイツ健康靴・ウォーキングシューズ・ヨーロッパ製子供靴・ヨーロッパ製モードシューズ・パンプスのカウンセリング販売と工房での加工調整とメンテナンス オーダーシューズ・オーダーインソールの作成
価格25,000円~50,000円(中心価格帯40,000円)
  • 店舗・設備
  • 商品
  • カウンセリング
  • 加工技術
  • この店ならではの取組

店の雰囲気や、計測設備などはどうか

親しみやすく、職人気質の靴屋さん  福岡県 60代女性

親しみやすく、入りやすいお店。靴の修理や加工するところが見えて、皮なども置いてあり、職人気質の靴屋さんかなと思えました。
足の計測も、今までいろいろなお店でしたことがありますが、ここは、立った時にどこに重心があるのかなどもわかりました。

すごい設備での足の計測と時間をかけた接客は、いままでにない体験  福岡県 50代男性

いい雰囲気のお店で、計測機器にて、足裏計測、土踏まず及び体全体の傾き等を画面上で見ました。自分の場合は、やや内側に〝力〟がかかっているいるとのこと。
そこで、2点ほど試着しました。いずれも、履きやすく、店内を回る程度でしたが、快適でした。
ただ、女性物が多く、男性物が少ない。当然かも・・ですね。

商品に対する自信が伝わってくる  福岡県 50代女性

お店は靴を脱いであがる方式で、スリッパ替わりにコンフォートサンダルが用意してあり、商品に対する自信のほどが伺えます。
計測設備は非常に充実していて、満足です。

店舗で販売している商品はどうか

インポートものがほとんどで、見ていて楽しい品揃え  福岡県 50代女性

インポートものが、ほとんどで、色がきれいだったり、初めて知るメーカーだったりで、楽しかったです。

豊富な種類でおしゃれな靴がたくさん  福岡県 60代女性

スニーカー、パンプス、ヒール、サンダルなどとにかく種類が多様なのでとてもびっくりした。
何度か足にいいという靴屋に入ったことがあるけれど、そらまめみたいなひも靴だったりで、種類も、色も限られていて、買うのを躊躇していました。でも、ここの靴はとてもおしゃれな靴がたくさんあって、何足か欲しいなと思ったくらい。サイズはもちろんのこと、色もいろいろとあり、迷ってしまうほどだった。

もう少しデザイン性のある低価格のものも取り扱ってほしい  福岡県 50代女性

機能重視であるためかデザイン的にバリエーションが少ないと感じました。もう少しデザイン性のある低価格の物も取り扱っていただけるとよいかと思います。今回足の計測をしていただいたことで、重心の傾きがわかり、歩くときに気をつけるようになりました。ありがとうございました。

足の計測やシューフィッティング、あなたにあった靴の提案はどうか

わかりやすく、納得がいく説明  福岡県 60代女性

私の足の状態などをわかりやすく説明してくれた。すごく納得がいった。 また、それに合うような靴を2、3足さっと出してきてくれた。勧められたのはサンダルで、かかとと甲をしっかり固定してくれるので、靴の中で足が動かないと言われ、説明はよくわかった。足が薄いせいか、いつも靴の中で足が動き疲れていたのでよかった。 また靴のサイズが日本は5mm単位だけど3mm単位であるせいか、細かくチェックしてサイズを合わせてくれて良かった。

自分の足に合わない靴の説明もほしい  福岡県 60代女性

靴の提案は、いろいろなタイプの靴を並べ私の足に合う靴はこれ、合わない靴は等、具体的な提案がほしかった。合わない靴の説明もほしいです。

自分の足のくせを確認でき、いい提案をしてもらった  福岡県 50代男性

足の計測について、機器を使って足裏計測、土踏まず及び体全体の傾き。
自分の場合は、やや内側に〝力〟がかかっているいるとのこと。
そこで、2点ほど試着しました。いずれも、履きやすく、店内を回る程度でしたが、快適でした。
価格的にも5年間は履き心地は変わらないとの説明でした。いい提案をして頂きました。

工房での靴の加工・調整はどうか

他にはない専門店ならではの調整・加工  福岡県 60代女性

足の先の方が薄くて長いと言うことで中敷きの足先の方を厚くしてくれた。
普通のデパートなどの靴屋では、中敷きに何カ所か小さくて薄いパフのようなものを貼るだけだが、ここは中敷きにしっかりコルクを貼って調整、加工をしてくれていた。ちょっと見た目にわからなくて、店員さんに言われてわかったくらいで、履いて帰ったけれど、全く違和感がなく良かった。

靴を大事に扱って調整  福岡県 50代女性

サンダルを購入して、調整をしてもらいました。靴を、とても、大事に扱っていました。

シューズクラトミの想いに共感するか。この店ならではの取組みはどうか。

長くつきあいたいと感じさせるお店  福岡県 60代女性

たくさんの機器を使って足の状態や体重のかけ方などを測定してからその人に合うような靴を選んでくれ、客の気持ちや好みを端々からくみ取って出してくれるようで、安心感があり、この店の取り組みに共感します。この店ならばながくつきあえるかもと思った。

これからも足を考えた取組を続けてほしい  福岡県 50代女性

足の健康はとても重要なことだと思いますので、ぜひこれからも足のことを考えた取り組み続けていただきたいと思います。

すばらしい設備と時間をかけた接客に共感  福岡県 50代男性

これだけの設備等があることもすごいと思いますが、ご来店のお客様には、ゆっくりと時間をかけての説明、フィッティング。お店の目指す方向が見えて来たように感じました。

新着情報

企業情報

健康靴専門店「シューズクラトミ」大濠公園店

http://www.kuratomi.info/
福岡市中央区荒戸1丁目5番20号 シールズビル1階
TEL 092-791-8542

なっとく!衣・住 一覧に戻る